【公開講座】論理的で分かりやすい文書の書き方研修

【公開講座】論理的で分かりやすい文書の書き方研修
18/01/18 更新
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対象者

論理的で説得力のある文書作成ができるようになりたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「上司から、何が伝えたいのかわからない、と返される」
 「お客様から、結局この提案書のポイントは何ですかと聞き返される」
 「情報を整理して、簡潔にまとめることが苦手だと感じる」

研修内容

本研修では、論理的な文章の書き方を学んでいただきます。読み手が必要とする情報を明確にし、分かりやすい文章の組み立て方を習得していただきます。

◆研修のポイント
①相手にとって、読みやすい簡潔な文章の書き方を学ぶ
 ~相手の立場に立った要約力
②論理性を持った、分かりやすい文書の組み立て方を習得する
 ~論理のピラミッド構造

ワークのポイント

①相手にはわからない専門用語・カタカナ語を使っていないか振り返ります。
②必要な部分を取捨選択し、簡潔にまとめる要約の練習をします。
③ピラミッド構造により情報を整理し、情報の関係性を明確にします。
④ある問題に対し、提示された情報をもとに、内容を整理し上司に提出する提案書を作成していただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.文章作成のポイント
    【ワーク】「論理的で分かりやすい文書」について考える
講義
ワーク
  • 2.分かりやすい構造を知る(文書の基本)
    (1)ビジネス文書作成の基本
    ①内容を想定できる表題をつける
    ②一文は50字程度の短文
    ③主語と述語が明確かつ一貫している
    ④内容は具体的かつ正確に
    ⑤分かりやすい言葉を使う
    ⑥相手の名前・役職に注意する
    ⑦書き手の立場を明確に
    ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
    (2)簡潔な要約・的確なキーワード選択 ~要点を明確にする
    【ワーク】報告ポイントを簡潔にまとめる
    (3)作成後に再チェック ~声に出して読む
講義
ワーク
  • 3.論理的で共感できる内容で書く
    (1)文章の作成における論理力
    ①ビジネスにおいて論理的であるとは
    ②論理的であるための3要素
    ③論理の基本構造
    (2)文章の論理構造
    ・MECE ・ボトムアップ ・トップダウン
    【ワーク】バラバラの情報を構造化して文章にする
    (3)論理を補佐する接続詞
    (4)共感を得やすいフレームワーク
    ・5W1H ・QCDRS
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    【ワーク】違法駐輪対策に関する上司への現状調査報告書を作成する
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】新たに気づいたことや、明日から活かしていくことを書き出す
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

皆さん最後まで熱心に受講いただきました。読み手に伝わる文書のポイントはご理解いただけたと思います。ただ論理的な文章作成ワークには苦労されていました。
論理的な文章作成は、内容をピラミッド構造で整理することが極めて有効です。これを習慣づけることにより文章能力は確実に向上します。
そのためにも、今後論理的思考に関する理解を深めていただくことが有効と考えます。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.2 %
講師:大変良かった・良かった
95.0 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 12月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通して、まずは要約する力を身に付けて大切なことを抽出できるようにしていきます。少しずつステップアップできる研修でした。
  • 文書の書き方研修であるが、人にどう伝えるか、伝わるのかを話すときにも参考になる研修でよかった。

実施、実施対象
2017年 11月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告相手が何を知りたいのか、報告内容を自分が理解しているか等を踏まえて資料を作成したい。情報量は多くても少なくてもわからないことがわかった。
  • 日々、文章を作成していく中で、相手にわかりやすい文章を書くことを意識していましたが、できていないことに気づきました。文章の構造に注意して作成していきたいです。
  • 文章を作成する際、ここまで内容を吟味していなかったかもしれません。相手、自分の立場を考えたり、構成したり、たくさん勉強になり参考になりました。

実施、実施対象
2017年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しい取り込みをする際、提案したい内容を明確化かつ、認識のずれが少ない状態にできるような文章や資料作りに活かしていきたいです。
  • 明確な文章の作成、まとめ方は非常に重要だと思いました。日々の関係者への連絡に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ユーザーからのお問い合わせのメールで活用していきたいと思います。特に出張と根拠、ミッシーの部分をメールに項目立てて活用していきたいです。
  • 毎月の業務の中で、現場の状況を報告する際にロジックツリーで書きだしてから報告書にまとめるよう心掛けていきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が伝えたいことだけでなく、相手に起こしてほしいアクション、相手の主張を意識しながら業務を行っていきたいです。
  • これからは相手のことを意識した文章を作成するようにしたいと思いました。今まで自分代狩りの文章になっていたことに気付かされました。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習は多少難しかったが、要点を押さえるうえで、有効だったと思う。
  • 文章を書くのがこんなに準備が必要と思わなかった。非常にタメになった。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事実の事柄を用件を絞って倫理的に組み立てるノウハウを学べました。文書だけでなく報、連、相の時にも頑張って使えるよう日々意識していきます。
  • 文書だけでなく、メールの書き方についても倫理的で分かりやすい書き方を心がけたいと思います。
  • ロジカルシンキングなど主張があってその根拠を考えるという話の流れを簡潔にまとめるということを業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簡潔に伝えることの大事さ、読み手側に立ち文章を作成することを学びました。構成を意識しながら今後業務に活かしたいと思います。
  • 日頃意識していないレイアウトも重要だということが分かりました。話の筋道明確にして文書を作成するようにいたします。
  • 実践が多く、持ち帰って実務に活かせる内容だった。特に具体的な数字や日時を入れる方法はすぐに取り組みたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
95.0

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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