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論理的で分かりやすい文書の書き方研修

論理的で分かりやすい文書の書き方研修

ビジネスに欠かせない、論理的で分かりやすい文書作成のスキルを身につける

研修No.1001400

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・論理的で説得力のある文書作成ができるようになりたい方
・自分の主張の訴求力を増すために、文章の論理表現を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司から、何が伝えたいのか分からないと指摘される
  • お客さまから、結局この提案書のポイントは何ですかと聞き返される
  • 情報を整理して、簡潔にまとめることが苦手

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、論理的な文章の書き方を学んでいただきます。読み手が必要とする情報を明確にし、分かりやすい文章の組み立て方を演習に取り組みながら習得していただきます。

<ワークのポイント>

①相手にはわからない専門用語・カタカナ語を使っていないか振り返ります。
②必要な部分を取捨選択し、簡潔にまとめる要約の練習をします。
③ピラミッド構造により情報を整理し、情報の関係性を明確にします。
④ある問題に対し、提示された情報をもとに、内容を整理し上司に提出する提案書を作成していただきます。

到達目標goal

  • ①相手にとって、読みやすい簡潔な文章の作成ができる
  • ②自分の意見を論理立てて文書にすることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.文章作成のポイント
    【ワーク】論理的で分かりやすい文書とはどのようなものか考える
講義
ワーク
  • 2.分かりやすい文章を知る(文書の基本)
    (1)ビジネス文書作成の基本
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
    (2)簡潔な要約・的確なキーワード選択 ~要点を明確にする
    【ワーク】1000文字の文書を200文字、50文字にまとめる
講義
ワーク
  • 3.論理的構造を組み立てる
    (1)文章の作成における論理力
    (2)論拠を整理する
    (3)論理の展開方法
    【ワーク】トップダウン法でピラミッド・ストラクチャーを作成する
    【参考】ボトムアップ法でピラミッド・ストラクチャーを作成する例
    (4)論理を補佐する接続詞
講義
ワーク
  • 4.共感できる内容で書く
    ■共感を得やすいフレームワーク
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク】違法駐輪対策に関する上司への現状調査報告書を作成する
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】新たに気づいたことや、明日から活かしていくことを書き出す
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネス文書には型があり、まずは型を覚えることが上達の近道です。次に、構造化という視点で文書を分解、組み立てていくことで、文書の骨子がはっきりとした論理立てた文書を書くことができます。本研修では、各章ごとに演習を行いますので、ビジネス文書に苦手意識のある方でも確実にスキルアップしていただける研修になっています。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.0%

講師:大変良かった・良かった

93.7%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本となる内容を教えてもらったので、これを基として業務内容に反映していくことが出来ればいいと思いました。
  • 客観的に文章を作成すること、主張と論拠の関係は正しいか、作成した文章は声に出して確認することを活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務上メール、報告書を作成することが多いので、読み手側の気持ちになって作成することを心掛けていきたいです。また、今日の研修で得た知識を後輩に指導できればと思います。
  • 伝えたい内容を明確にすることに注意して文書の作成をしていこうと思います。少しずつ自分の作る言葉が良くなるよう努力していきます。

実施、実施対象
2017年 12月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通して、まずは要約する力を身に付けて大切なことを抽出できるようにしていきます。少しずつステップアップできる研修でした。
  • 文書の書き方研修であるが、人にどう伝えるか、伝わるのかを話すときにも参考になる研修でよかった。

実施、実施対象
2017年 11月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告相手が何を知りたいのか、報告内容を自分が理解しているか等を踏まえて資料を作成したい。情報量は多くても少なくてもわからないことがわかった。
  • 日々、文章を作成していく中で、相手にわかりやすい文章を書くことを意識していましたが、できていないことに気づきました。文章の構造に注意して作成していきたいです。
  • 文章を作成する際、ここまで内容を吟味していなかったかもしれません。相手、自分の立場を考えたり、構成したり、たくさん勉強になり参考になりました。

実施、実施対象
2017年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しい取り込みをする際、提案したい内容を明確化かつ、認識のずれが少ない状態にできるような文章や資料作りに活かしていきたいです。
  • 明確な文章の作成、まとめ方は非常に重要だと思いました。日々の関係者への連絡に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ユーザーからのお問い合わせのメールで活用していきたいと思います。特に出張と根拠、ミッシーの部分をメールに項目立てて活用していきたいです。
  • 毎月の業務の中で、現場の状況を報告する際にロジックツリーで書きだしてから報告書にまとめるよう心掛けていきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が伝えたいことだけでなく、相手に起こしてほしいアクション、相手の主張を意識しながら業務を行っていきたいです。
  • これからは相手のことを意識した文章を作成するようにしたいと思いました。今まで自分代狩りの文章になっていたことに気付かされました。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習は多少難しかったが、要点を押さえるうえで、有効だったと思う。
  • 文章を書くのがこんなに準備が必要と思わなかった。非常にタメになった。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事実の事柄を用件を絞って倫理的に組み立てるノウハウを学べました。文書だけでなく報、連、相の時にも頑張って使えるよう日々意識していきます。
  • 文書だけでなく、メールの書き方についても倫理的で分かりやすい書き方を心がけたいと思います。
  • ロジカルシンキングなど主張があってその根拠を考えるという話の流れを簡潔にまとめるということを業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 簡潔に伝えることの大事さ、読み手側に立ち文章を作成することを学びました。構成を意識しながら今後業務に活かしたいと思います。
  • 日頃意識していないレイアウトも重要だということが分かりました。話の筋道明確にして文書を作成するようにいたします。
  • 実践が多く、持ち帰って実務に活かせる内容だった。特に具体的な数字や日時を入れる方法はすぐに取り組みたい。


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・文書添削サービス~文書要約問題編
・文書添削サービス~報告書作成編
・文書添削サービス~メール文作成編

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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