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【全力解説】人を動かすPowerPoint資料の作り方研修~センスに頼らず、相手目線で効率的にデザインする

文書・資料作成

【全力解説】人を動かすPowerPoint資料の作り方研修~センスに頼らず、相手目線で効率的にデザインする

「読み手に伝わり、行動を起こさせる」ための資料を最短の時間で作るための知識とテクニックを学ぶ

No. 9909073

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・PowerPointを使って、より効率的に効果的な資料を作りたい方
・我流でなんとなく資料を作ってきたが、改めて資料作成について学びたい方
・提案書・報告書・チラシなど、読み手に心情変化と行動を起こさせる資料を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • デザインのセンスに自信がなく、資料作成に苦手意識がある
  • PowerPoint資料作成の正解が分からず、手間と時間がかかってしまう
  • 資料の適切な情報量に迷ってしまうが、改善の仕方も良く分からない

研修内容・特徴outline・feature

「短時間で、効果的なパワポ資料を作れるようになりたい」というご要望にお応えするための研修です。

読み手に伝わり、行動を起こさせるための資料を作る上で、最低限知っておくべきデザインの基礎知識と、時短テクニックをお伝えします。

また研修内では、PowerPointに関するお悩みや実際に困っている作業についてお伺いし解消していきますので、受講直後からすぐに実業務に活用できる資料作成スキルを身につけていただけます。

到達目標goal

  • ①ビジネスにおいて目指すべき「よい資料」とは何かを理解する
  • ②読み手の目線に立って、必要な情報を整理し、資料を構成できる
  • ③資料のゴールを設定し、必要な情報やデザインを論理的に決定できる
  • ④短い時間で資料を作るためのPowerPointのテクニックを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)よい資料とは?
    ・PowerPointの研修でよくいただくご質問
    ・ビジネスにおけるよい資料とは、最小の労力で、読み手に「伝える」「理解させる」「行動させる」ことができる資料
講義
  • 2.相手目線に立って資料を作るコツ
    (1)ゴールの設定
    ・「誰がどう変化すれば」この資料は成功と言えるのか、を設定する
    ・資料の読み手は不特定多数ではない
    ・読み手はAIDMA(アイドマ)のどの段階か
    (2)情報整理・構成
    ・AIDMAの段階に応じて、与える情報の種類を変える
     ~ベネフィット(恩恵)とフィーチャー(特徴)
    ・【参考】相手の変化を可視化する「カスタマージャーニーマップ」
    ・プレゼンテーションの話し方パターンに当てはめて構成する
    (3)資料化
    ・出来る限り、他の手順とは作業を分ける
    ・一旦、黒文字だけで骨組みを作る
    ・タイトルとメッセージは分けて考える
    (4)デザイン
    ・前提として、「目的達成に影響があるか?」を常に考える
    ・レイアウトの基本:見せたい順に、上から下、左から右へ
    ・「初めに目に留まる場所」を明確に
    ・版面率・図版率で印象を操作する
    ・フォント選び:推奨/非推奨のフォント
    ・フォント選び:等幅フォントとプロポーショナルフォント
    ・フォント選び:ポイント数
    ・色選び:色相環をベースに考える~トライアド、スプリットコンプリメンタリ― etc...
    ・図表のデザイン:線は少なく、余白は大きく
講義
  • 3.まとめ
    (1)PowerPoint資料作成の際に考えるべきこと
    (2)パワポデザインにおけるクリティカルシンキング「10の問いかけ」
講義

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企画者コメントcomment

リモートワーク・テレワークが当たり前になった現代では、これまで以上に文書や資料でのコミュニケーションの重要性が増しています。

本研修は、PowerPoint資料を毎日作っている現役の営業社員のアイデアを結集し、そのノウハウを3時間の半日に凝縮したものです。コロナ禍でいち早くオンライン研修をリリースし業績を上げたインソースならではの、本当に成果を出せる資料作成のスキルを、ぜひ皆様の実業務へお役立てください。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 社会人経験が長くなると人前で発表する機会が増えてくるので、今後は見やすい資料作りを意識していきたいと思いました。
  • 使いこなせていない機能が多数あったので、活用して業務効率化とプレゼン資料の質の向上につなげたい。1スライド1メッセージを意識して相手に伝わる、記憶に残るスライドを作成したい。
  • パワーポイントで資料を作成する際に、教えて頂いた内容を使用し相手に伝わる資料としたいです。資料作成にかける時間を短縮できそうです。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • PowerPointを作成する前に、頭の中で資料に対して整理すること、ゴールの設定など、しっかりと準備を段取りすることを心掛ける。 デザインでの配置や文字の大きさ、色選びなど、相手に理解してもらい、動いてもらえるような資料を作るためにこのような事を活かしていきたい
  • デザインでの配置や文字の大きさ、色選びなど、相手に理解してもらい、動いてもらえるような資料を作るためにこのようなことを活かしていきたい。
  • パワーポイントでのフォント選びや色選びを気にしたことがなかったが、少し変えるだけで読みやすさだったり見やすさが変わるという点が勉強になった。
  • パワーポイントで資料を作成するときはゴールを設定し、相手や状況に合わせて情報を整理して最小の労力で作成できるようにしていきたい。

実施、実施対象
2025年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 作った資料はみんなに伝わってほしいと思っていたので、どうしてもゴールがあいまいになっていた。この人だけには最低限刺さってほしいという人を思い浮かべながら今後作成していきたい。
  • パワポ初心者のため機能の特徴を聞きたいと思い、受講したが、パワポの作成の流れ等が聞けて、非常に有益でした。発表資料作成に活かします。
  • パワーポイントは「誰が、どう変化すれば成功」かを意識し、極力シンプルに作成したいです。配色やフォントの大きさを意識し、相手に伝わる資料作成をしようと思います。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 相手が何を知りたいかを意識してデザイン内容を考える。まずは大枠を作成してからデザインに取り掛かるようにする。
  • 資料作成にあたり、ゴール設定に注力しながら取り組んでいく。パワーポイントを作り始める際に目的・ゴール・対象をしっかり固めてから取り掛かろうと思う。
  • 目標設定と誰に向けてというところに従来より時間をかけたいと思うようになりました。

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