【全力解説】人を動かすPowerPoint資料の作り方研修~センスに頼らず、相手目線で効率的にデザインする

文書・資料作成

【全力解説】人を動かすPowerPoint資料の作り方研修~センスに頼らず、相手目線で効率的にデザインする

「読み手に伝わり、行動を起こさせる」ための資料を最短の時間で作るための知識とテクニックを学ぶ

No. 9909073

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • PowerPointを使って、より効率的に効果的な資料を作りたい方
  • 我流でなんとなく資料を作ってきたが、改めて資料作成について学びたい方
  • 提案書・報告書・チラシなど、読み手に心情変化と行動を起こさせる資料を作成したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • デザインのセンスに自信がなく、資料作成に苦手意識がある
  • PowerPoint資料作成の正解が分からず、手間と時間がかかってしまう
  • 資料の適切な情報量に迷ってしまうが、改善の仕方も良く分からない

研修内容・特徴outline・feature

「短時間で、効果的なパワポ資料を作れるようになりたい」というご要望にお応えするための研修です。

読み手に伝わり、行動を起こさせるための資料を作る上で、最低限知っておくべきデザインの基礎知識と、時短テクニックをお伝えします。

また研修内では、PowerPointに関するお悩みや実際に困っている作業についてお伺いし解消していきますので、受講直後からすぐに実業務に活用できる資料作成スキルを身につけていただけます。

到達目標goal

  • ①ビジネスにおいて目指すべき「よい資料」とは何かを理解する
  • ②読み手の目線に立って、必要な情報を整理し、資料を構成できる
  • ③資料のゴールを設定し、必要な情報やデザインを論理的に決定できる
  • ④短い時間で資料を作るためのPowerPointのテクニックを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)よい資料とは?
    ・PowerPointの研修でよくいただくご質問
    ・ビジネスにおけるよい資料とは、最小の労力で、読み手に「伝える」「理解させる」「行動させる」ことができる資料
講義
  • 2.相手目線に立って資料を作るコツ
    (1)ゴールの設定
    ・「誰がどう変化すれば」この資料は成功と言えるのか、を設定する
    ・資料の読み手は不特定多数ではない
    ・読み手はAIDMA(アイドマ)のどの段階か
    (2)情報整理・構成
    ・AIDMAの段階に応じて、与える情報の種類を変える
     ~ベネフィット(恩恵)とフィーチャー(特徴)
    ・【参考】相手の変化を可視化する「カスタマージャーニーマップ」
    ・プレゼンテーションの話し方パターンに当てはめて構成する
    (3)資料化
    ・出来る限り、他の手順とは作業を分ける
    ・一旦、黒文字だけで骨組みを作る
    ・タイトルとメッセージは分けて考える
    (4)デザイン
    ・前提として、「目的達成に影響があるか?」を常に考える
    ・レイアウトの基本:見せたい順に、上から下、左から右へ
    ・「初めに目に留まる場所」を明確に
    ・版面率・図版率で印象を操作する
    ・フォント選び:推奨/非推奨のフォント
    ・フォント選び:等幅フォントとプロポーショナルフォント
    ・フォント選び:ポイント数
    ・色選び:色相環をベースに考える~トライアド、スプリットコンプリメンタリ― etc...
    ・図表のデザイン:線は少なく、余白は大きく
講義
  • 3.まとめ
    (1)PowerPoint資料作成の際に考えるべきこと
    (2)パワポデザインにおけるクリティカルシンキング「10の問いかけ」
講義

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企画者コメントcomment

リモートワーク・テレワークが当たり前になった現代では、これまで以上に文書や資料でのコミュニケーションの重要性が増しています。

本研修は、PowerPoint資料を毎日作っている現役の営業社員のアイデアを結集し、そのノウハウを3時間の半日に凝縮したものです。コロナ禍でいち早くオンライン研修をリリースし業績を上げたインソースならではの、本当に成果を出せる資料作成のスキルを、ぜひ皆様の実業務へお役立てください。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年4月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • PowerPointの大体の作成方法は知っていると思っていたが、意外と知らなかったことがあったので、参考になった。今後の資料作成に活かし、少しでも見やすい資料を作りたいと感じた。
  • 研修を通じて、資料作成における「わかりやすさ」や工夫の仕方、またパワポの基礎的な操作について学習することができました。社内のプレゼンテーション等で、見ていただいてる方に理解してもらいやすいようなパワーポイントを作成していきたいです。
  • 色の配色やグラフの作り方、フォントの大きさ等を今後意識していき、他者に見えやすく伝わりやすいパワーポイントを作れるように改善していきたいと思いました。
  • ショートカットキーや図形を真っすぐにする操作方法など、有益な情報も教えていただいたので、今後活かしていきます。パワーポイント作成の効率化につなげていきたいと思います。
  • 実際の業務で資料を作成する際に、資料の目的が何かを意識して全体図をまず作ってから資料作成に移るというコツ活かしていきたいと考えた。

実施、実施対象
2025年3月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PPT作成時に意識していなかった点や資料作成の効率スキルを学ぶことができ、良かったです。今後の日々の業務に活かしていきたいと思います。
  • これまであまり意識せず資料を作ってきましたが、今回の研修で今後ずっと役立つ考え方を学ぶことができました。講師の方のテンポも良く、合間でちょっと役立つ情報も教えてくださり、非常に充実感のある研修でした。ありがとうございました。
  • パワーポイントの作成について、気を付けるべき点がよくわかりました。フォントの統一や色味など、意識的に選択して作成したいと思います。資料を作る際ポイントや、整理しておくべきこと、資料の目的など、今後の業務に活かせる情報が多く非常に勉強になりました。
  • プレゼンをする、資料を作る機会はなんどかありましたが、資料の作り方への学びは今までになかったので大変参考になりました。資料作成前に黒字で書き起こす、プレゼン発表の場合と資料配布の場合でレイアウトなどを使い分けることを取り入れていきたいです。
  • 表やグラフを用いた資料作成が多いため、見やすくまた誰に向けた内容かを再認識して業務に取り組んでいきたいと思いました。実験データを表やグラフで表示する際の注意点や、説明文章などの書き方、文字などはすぐに活用できると感じました。

実施、実施対象
2025年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • ものの考え方、伝え方、見せ方の意味で色々ヒントになりました。課内資料、勉強会資料作成等に活かしていきたいです。
  • パワーポイントの資料を作成するうえで、プレゼンテーションの話し方によってパターンを当てはめる、色の選び方等論理的な知識を得ることができた。実践を通して論理的な資料を作り、聞き手にとって有益なプレゼンテーションの時間となるようにしていきたい。
  • 全体的に興味があり大変役に立つと感じましたが、とくにアウトラインを上手く利用して骨組みを作る作業を資料作成時に活かしていきたいと思います。
  • PowerPointだけでなく、文面だけで相手にどのように伝えたいのか、記載する順序などを業務に活かします。「誰を」「どう変化させたいか」を明確にした資料を作成し、スムーズに物事を進めたいです。

実施、実施対象
2025年1月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 主に社内向けの活動や結果報告をパワーポイントで作成することが多いです。本日学んだスライドの構成や考え方を反映させて、聞き手が分かりやすいスライド作りを目指します。
  • 相手を共感させるという目的がなく、デザインばかりこだわった資料を作成することが多いので、まずは誰に向けてどういうことを伝えたいのか、じっくり考えて、パワーポイントは最後に着手する。
  • 資料作成の順序とそれぞれの勘所を反映していきたい。俯瞰的に資料の骨組みのところから考える習慣をつけようと思う。

読み物・コラムcolumn

デザイン力向上研修を訪ねる~|シルバーWEBライター銀子さんの研修川柳

2024年7月18日更新

誰でもデザインができるって本当?銀子...

オンラインでも「伝わる」プレゼンテーションに必要な3つのポイント

2024年10月24日更新

プレゼンテーションに必要な3つのポイントを紹介する記事です。非対面でプレゼンを行う機会も増える中、わかりやすく情報を伝え、主張し、相手を動かすことができるスキルがさらに求められています。本記事では、相手に「伝わる」プレゼンのポイントを事前準備から当日の動き、プレゼン後のフォローまで一連の流れに沿って、具体的に解説します。

プレゼンも怖くない!説明上手になれるトーク術

2024年10月24日更新

ビジネスの世界では、どんな業種であってもコミュニケーション能力は必要不可欠です。よく「報・連・相」が大事だといわれますが、説明下手では「報・連・相」もままなりません。では、どうしたらトーク技術を向上させられるのでしょうか。

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開催数※1
14,529
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25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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