改めて確認したいビジネスマナー講座

改めて確認したいビジネスマナー講座

恥ずかしい想いをしないために、マナーの本質を理解する

商品No.DC304006

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

改めて「自身のビジネスマナーに自信がありますか?」と訊かれると、「どうだろうか…?」と不安を覚えるビジネスパーソンは多い。特に年次が上がり、肩書や立場がつくにつれ、周囲の関係者は“指摘”をしてくれなくなる。もしかして周囲から「常識がないなぁ」「恥ずかしいなぁ」と思われていても、なかなかそれに気づくことができないのが、ビジネスマナーなのである。

本動画はタイトル通り、「改めてビジネスマナーを確認する」動画である。そもそもマナーとは何か?を考えたい。マナーの型を覚えるだけでは、状況に応じて適応することができない。マナーのベースとなる考え方を身につけなければいけないのだ。

身だしなみ、敬語、電話応対等、マナーの要素を取り扱いつつも、本動画で伝えたいのは、それらマナーを体現する際に大切にしたい心構えだ。心構えさえ押さえておけば、時代が変わっても、習慣や常識が変わっても怖いものはない。

収録内容DETAIL

収録時間: 0:46:09

研修プログラム
内容
  • 1.改めてビジネスマナーとは何か
    ・関係者に安心してもらい、評価してもらうことが大事
    ・常に状況を踏まえて「あるべき姿」を考えることが大切
  • 2.ビジネスマナーは新人だけに求められるものではない
    ・「管理職なのに言葉遣いが適切でない」はNG
    ・「30代、40代なのに相手への配慮がない」は恥ずかしい
  • 3.言葉遣い・敬語
    ・気をつけたい誤った表現とは
  • 4.身だしなみ
    ・清潔感があるか、業界・職種の常識があるか
    ・着ているもの・身につけているものがビジネスの邪魔をしないか
  • 5.電話応対
    ・原則、相手を待たせない(誰も出ないなら自分が出る)
    ・まずはきちんと名乗る(相手目線を大切にする)
  • 6.名刺交換
    ・名刺は顔(メモを書き込まない、上に物を置かない)
    ・オンラインの場合の名刺交換はどうするのがよい?
  • ※番外編:プライベートでも気をつけたいこと
    ・臭い・香り
    ・音(咀嚼音、食事の音)
    ・さりげない一言
  • 7.席次
    ・"決まり"に縛られすぎず、関係者の意向を尋ねる
    ・「どこに座りたいですか?」と率直に確認するのも有益
  • 8.メールの作法
    ・タイトルは一目見て、内容を推測できるように
    ・わかりやすさを意識して、相手を「どういうこと?」と困らせない
    ・To,Cc,Bccは適切に、適切な相手・関係者を選ぶ
  • 9.オンライン・コミュニケーション
    ・聞いていることを表情できちんと伝える
    ・全身で伝える
    ・自分がどう映っているのかをセルフモニタリングする
  • 10.SNSの使い方
    ・組織のルールに従う
    ・人を不快にさせる投稿はしない
  • 11.不安に思ったら
    ・関係者で確認し合う
    ・マナーに正解はないことを心得る
    ・状況に応じた適切な判断を下せるよう、判断力を鍛える

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!