【DVD】こころをつかむ 介護職員研修シリーズ 全3巻

【DVD】こころをつかむ 介護職員研修シリーズ 全3巻

利用者の満足と職員のモチベーションを高める動画コンテンツ!

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 発売:2019年10月18日
  • 監修: HOTシステム株式会社 代表取締役 蜂谷英津子
  • DVD(全3巻 各巻約30分)

対象者TARGET PERSON

  • 新入社員
  • 若手層

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

超高齢化社会の到来とともに、ますます需要が高まる介護サービス。良質な介護サービスの鍵を握るのが、介護職員の接遇マナーです。


本DVDでは、ある介護施設に勤務する様々な介護職員の姿を通して、介護職員に求められる接遇マナーの基本を学んでいきます。ドラマ演出で解説するので理解しやすく、すぐに実践できる接遇マナーが身につきます。 また、人材不足を深刻化させる介護職員の退職は、労働環境による以外にも、利用者や利用者家族からのクレームや職場内の人間関係も大きな要因となっています。本DVDで身につけた知識とスキルを活かすことで、クレームの減少、職場内のコミュニケーションが円滑になり、職員の離職防止にもつながります。

収録内容DETAIL

第1巻 介護職員に求められる意識と基本接遇マナー

(収録時間 約31分)

  • プロローグ
  • なぜ介護職に接遇マナーが必要なのか
  • 介護職が身につけるべきマナーの基本【身だしなみ】
  • 介護職が身につけるべきマナーの基本【あいさつ】
  • 介護職が身につけるべきマナーの基本【態度】
  • 介護職が身につけるべきマナーの基本【表情】
  • 介護職が身につけるべきマナーの基本【語調】
  • 介護職が身につけるべきマナーの基本【言葉づかい】
  • プライバシーと個人情報の保護
  • エピローグ

  • 付録 小冊子

第2巻 施設内介護で求められる接遇マナー

(収録時間 約32分)

  • プロローグ
  • 介護の仕事はチームケア
  • 食事介助で求められるマナー
  • 排泄介助で求められるマナー
  • クレーム対応
  • 認知症のケア
  • セクハラへの対応
  • エピローグ

  • 付録 小冊子

第3巻 訪問介護で求められる接遇マナー

(収録時間 約33分)

  • プロローグ
  • 訪問先に到着時のマナー
  • 訪問中のマナー【食事介助】
  • 訪問中のマナー【掃除】
  • 訪問中のマナー【排泄介助】
  • 業務終了時のマナー
  • 訪問介護のグレーゾーン
  • プライバシーと個人情報の保護
  • 利用者家族からのハラスメント
  • エピローグ
  • 付録 小冊子

価格PRICE

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

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