【DVD】ハラスメント相談シリーズ

【DVD】ハラスメント相談シリーズ

  • 発売:2012年8月24日
  • 監修:涌井美和子(オフィスプリズム 代表)
  • DVD(全6巻 15~30分)

対象者TARGET PERSON

  • 管理職層

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

本動画シリーズは、「セクハラ」以上に対応の難しい「パワハラ」を加え、さらにこれまではあまり取り上げられることのなかった「初期応対」「関係者ヒアリング」をラインアップに加えました。特に難しいケースへの対応も具体的に示し、ハラスメント全体への相談対応マニュアルの決定版です。

おすすめポイントPOINT

    目的に合わせて、全6巻から選んで購入いただけます。「被害者」「加害者」「関係者」は、同じ事例をもとに解説します。2012年に厚生労働省が指針を発表した「パワハラ」「社内いじめ」も包括した内容です。

サンプルの視聴SAMPLE MOVIE

収録内容DETAIL

■第1巻 相談担当者の心構えと基本スキル(22分)

・プロローグ
・ハラスメントの基礎知識
・ハラスメント相談の役割
・傾聴の基本スキル
・傾聴のスキルを磨くために
・エピローグ

■第2巻 初期応対のポイント(22分)

・プロローグ
・被害者の心理を知る
・メールによる初期対応
・電話による初期対応
・ヒアリングの準備
・エピローグ

■第3巻 被害者ヒアリングの基本(27分)

・プロローグ
・開始から終了までの流れ
・傾聴スキルを使ったヒアリング
・望ましくない対応例
・エピローグ

■第4巻 加害者ヒアリングの基本(24分)

・プロローグ
・加害者ヒアリングの始め方
・加害者の特徴を理解する
・被害者の安全を確保する
・エピローグ

■第5巻 関係者ヒアリングの基本(21分)

・プロローグ
・関係者ヒアリングの始め方
・関係者ヒアリングの進め方
・メンタルヘルスへの影響
・エピローグ

■第6巻 難しいケースとタイプへの対応(24分)

・プロローグ
<被害者ヒアリング>
・妄想タイプ
・大きなトラウマを抱えているケース
・言い分が周囲とまったく異なるケース
・怒りの感情を強くぶつけてくるケース
<加害者ヒアリング>
・担当者を小馬鹿にするケース
・「あー言えば、こう言う」タイプ
・逆ギレタイプ
・熱血指導タイプ
・エピローグ

価格PRICE

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!