【DVD】医療スタッフの接遇マニュアル

【DVD】医療スタッフの接遇マニュアル

患者の立場に立った心遣いと接遇とは?

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 発売:2009年9月
  • 監修:田中 千惠子(ソーシャルスキル・アカデミー代表取締役)
  • DVD(約45分)

対象者TARGET PERSON

  • 新入社員
  • 若手層
医療スタッフ(看護師、事務員)

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

医療機関の利用者が医療スタッフに期待する接遇レベルは年々高まっています。医療スタッフ(看護師、事務員)に求められる接遇の心構えとスキルが身につく映像教材です。心身の不具合により医療機関を訪れる利用者は不安や心の葛藤を抱えています。表面的、事務的な接し方は見下した応対と受け取られクレームやネットへの心ない書き込みにつながります。さらにクレーム対応を間違えると患者様をモンスターペイシェントに変貌させます。相手がストレスを抱えている状況での接遇は相手の感情をくみ取り、言葉づかい等、レベルの高い接遇技術が必要です。本DVDは患者様の立場に立った心遣いと接遇の基本スキルを解説します。

おすすめポイントPOINT

  • 現場で働く方からの意見を採り入れてケーススタディを構成しています。
  • 各チャプターにクイズを設定、視聴者に考えていただくことで理解が深まります。
  • 患者様へ良いサービスを提供するにはコミュニケーションが大切。患者・職員間のコミュニケーションスキルを高めるポイントが満載です。

サンプルの視聴SAMPLE MOVIE

収録内容DETAIL

内容(Chapter) 収録時間:約45分

■プロローグ

■基本的な接遇マナー

  • 医療機関のマナー
  • 外来応対で感じの良い表情と態度は?
  • 不安感をほぐす温かい挨拶声かけ
  • わかりやすく伝える
  • ミニドラマ 認識の違いの例

■医療現場でのコミュニケーションスキル

  • 人間関係の基本とコミュニケーション
  • ミニドラマ 介助に反抗する患者様
  • 患者様への注意のしかた
  • 気持ちを「聴く」
  • クレームへの対応
  • ストレスへの対処

■ケース別対応:こんな時どうしますか?

  • ケーススタディ1「高齢者への対応」
  • ケーススタディ2「ストレス状態のご家族への対応」
  • ケーススタディ3「自慢話を繰り返す患者様への対応」
  • ケーススタディ4「うつ傾向の患者様への対応」

■エピローグ


付録:テキスト

価格PRICE

■DVD(コピー不可)にて購入~DVDプレーヤーにて再生できる形式

  • 本DVDに関しては、社内のイントラネット・LMSへの搭載ができません
  • その他、本DVD利用上の注意事項・禁止事項について、詳しくはこちら

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!