【DVD】介護スタッフの接遇マニュアル

【DVD】介護スタッフの接遇マニュアル

介護接遇の心構えと基本スキルを解説

  • 発行:日経BP 日本経済新聞出版本部
  • 発売:2009年9月
  • 監修:田中 千惠子(ソーシャルスキル・アカデミー代表取締役)
  • DVD(約45分)

対象者TARGET PERSON

  • 新入社員
  • 若手層
介護従事者

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

介護スタッフとして働く意識とマナーがしっかり身につき、コミュニケーション能力が高まる映像教材。 介護が必要な高齢者への接遇には忍耐力、コミュニケーションスキル、言葉づかい等レベルの高い接遇技術が必要です。加えて介護宅訪問、家族への対応など様々なケースが想定されます。本DVDは現場からの意見を参考にケースを採り上げ、介護接遇の心構えと基本スキルを解説します。

おすすめポイントPOINT

  • 現場で働く方からの意見を採り入れてケーススタディを構成しています。
  • 各チャプターにクイズを設定、視聴者に考えていただくことで理解が深まります。
  • 利用者へ良いサービスを提供するにはコミュニケーションが大切。対利用者、職員間のコミュニケーションスキルを高めるポイントが満載です。

サンプルの視聴SAMPLE MOVIE

収録内容DETAIL

内容(Chapter) 収録時間:約45分

■プロローグ 介護現場で働くって、どういうこと?


■基本的な接遇マナー

  • 職場での基本ルールとマナー
  • 第一印象をさわやかに
  • 訪問介護のマナー
  • 仕事中の態度と行動
  • 表情と態度でよい印象づくり

■コミュニケーションスキル

  • 指示の受け方と報告連絡相談
  • 心配りを示す言葉づかい
  • 人間関係を理解する
  • 利用者の心の葛藤を理解する
  • ご家族の心理を理解する
  • 特定のスタッフを拒否する利用者

■ ケース別対応 こんな時どうしますか?

  • ケーススタディ 1 「高齢者への対応」
  • ケーススタディ 2 「抑うつ状態の方への対応」
  • ケーススタディ 3 「自慢話を繰り返す方への対応」
  • ケーススタディ 4 「夕暮れになると帰りたくなる方への対応」

付録:テキスト

価格PRICE

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