(営業向け)ヒアリング総合力~商談の事前準備からクロージングまで

(営業向け)ヒアリング総合力~商談の事前準備からクロージングまで

質問力に加え、訪問前の事前準備、課題の深掘り、クロージングの仕方も学ぶ

商品No.DS400011

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・営業担当者(新人、若手、中堅、ベテラン)、営業に職種転換された方

・ヒアリングに苦手意識がある方

・お客さまのニーズを引き出したり、理解したり、深掘りするのが苦手な方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 提案をするための情報収集やヒアリングが十分にできていない
  • お客さまと仲良くなるけど、提案段階まで持っていけない
  • お客さまが抱えている本質的な課題を捉えることができない
  • 提案後のお客さまの反応や、受注確度を確認できるようになりたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

「提案をするための情報収集やヒアリングが十分にできてない」 「お客さまへどのように質問すればいいのかわからない」 など、ヒアリングに課題感を持っている方は多くいます。営業で行うヒアリングは、単にコミュニケーションスキルの 「傾聴力」 「質問力」 だけではなく、初回訪問する前の 「事前準備(情報収集)」 「事前のヒアリング事項の整理」「ニーズのヒアリング」 「お客さまの課題の深掘り」 「提案後のお客さまへの受注確度の確認」 など、多岐にわたる知識、スキルが問われます。本動画では、このような総合的なヒアリングの力を身に付けていただき、さらに成果を出せる営業担当者として、活躍できるようになっていただきます。

到達目標GOAL

  • ①お客さまと関係を構築し、基本情報を確認するスキルを身につける
  • ②お客さまの課題やニーズを洗い出し、深掘りすることができるようになる
  • ③聞きにくいことを漏れなく拾い、受注確度を高める方法(テストクロージング)を理解する
  • ④クロージングの苦しい場面で状況を好転させる効果的な対応の仕方を理解する

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DS400011

動画時間/容量

  • 動画1

    00:04:56

    110MB

  • 動画2

    00:02:22

    55MB

  • 動画3

    00:04:36

    108MB

  • 動画4

    00:07:04

    176MB

  • 動画5

    00:09:57

    188MB

  • 動画6

    00:07:33

    181MB

  • 動画7

    00:09:11

    205MB

テキスト

なし

テスト

オプションで購入可能(WEBinsource会員限定):¥11000(税込)

収録内容DETAIL

収録時間: 00:45:32

研修プログラム
内容
  • 1.ヒアリングのポイント
    ・営業活動のプロセス
    ・ヒアリングの意義
    ・ヒアリング内容の精度を高めるために
    ・お客さまの立場に立ちヒアリングするとは
    ・ヒアリングの4つのステージ
  • 2.ヒアリングの事前準備
    ・ヒアリングの事前準備のポイント
  • 3.【ステージ1】 お客さまとの関係構築
    ・お客さまとの関係性を強くするために
    ・良い雑談をするポイント
    ・相手との共通項をつくる話題
  • 4.【ステージ2】 お客さまの基本情報を確認
    ・ヒアリングの目的・意図を明確にする
    ・お客さまの現状、課題を知るためのヒアリング事項
    ・ヒアリングする順番を工夫する
    ・「過去質問」 「未来質問」 の活用例
  • 5.【ステージ3】 課題やニーズの洗い出し・深掘り 
    ・現象と問題 ~本質的な原因を探し出す
    ・「ニーズ」 と 「ウォンツ」
    ・「仮説思考」 を用いた手法
    ・示唆質問
    ・解決質問
    ・その他の質問手法(「完全質問」 と 「不完全質問」、「肯定質問」 と 「否定質問」)
    ・「なぜ」 を引き出す質問
  • 6.【ステージ4】 聞きにくいことをヒアリングし、受注確度を高める
    ・聞きにくいことを質問するポイント
    ・テストクロージング
  • 7.クロージングのコツ ~成約の壁を取り除く
    ・クロージングの目的
    ・クロージングのコツ①~お客さまが商品・サービスに満足していない場合
    ・クロージングのコツ②~見積金額が 「他社よりも高い」 と言われた場合
    ・クロージングのコツ③~他社の商品に傾いている場合
    ・クロージングのコツ④~失注や受注が難しいと感じた場合
  • 8.最後に

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

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