病院における接遇のポイント~相手に安心感を与える接遇を目指す編

病院における接遇のポイント~相手に安心感を与える接遇を目指す編

不安を払拭することこそ病院における接遇のゴール

商品No.DC510005

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

あらゆるビジネスシーンで「接遇の心」が求められるのは言うまでもないが、病院もまた例外ではない。病院に出入りする人は、患者、その家族や親族、友人など。もちろん、医師、薬剤師、MRなど業務に携わる関係者も沢山いるが、接遇をすべき主な相手は「患者」とその関係者だろう。彼ら・彼女らは、病院の接遇に何を求めるのだろうか。

本動画では、「病院における接遇のポイントは、接する相手の不安を払拭することである」と定義したうえで、それをどのように実現・体現するのかを解説する。

病院に足を踏み入れる人、病院に通う人は、皆、大小あれど不安を抱えている。そして、ちょっとしたことでも相談に乗ってほしい、と思っている。でも同時に「こんなことを訊いて忙しい関係者の時間を奪うのは申し訳ない」と躊躇する気持ちも持ち合わせている。だからこそ、是非、病院で働く関係者には、そんな患者(利用者)の心理や心情を理解したうえで、「話しかけやすさ」「相談しやすさ」を意識し、「丁寧な受け答え」を実現してもらいたい。

病院で働く職員、関係者、様々な立場の方に一度見ていただきたい動画コンテンツだ。

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DC510005

動画時間/容量

  • 動画1

    00:26:05

    433MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 00:26:05

研修プログラム
内容
  • 0.病院における接遇のゴール​
    【前提】接する相手は、患者・家族・親族の方々
    ・接する相手に「良い対応だな」と思っていただくこと
    ・接する相手の不安を払拭すること
  • 1.まずは「話しかけやすい」を体現する
    (1)目指したいのは「相談のしやすさ」
    (2)「話しかけやすい」を体現するための5つの要素
     ①相手の存在に気づく
     ②穏やかな笑顔
     ③温かいまなざし
     ④落ち着いた態度
     ⑤自身のある対応
    (3)声をかけられたら
     ①適切なあいさつ
     ②対応する気持ちを言葉できちんと伝える
    【参考】マスク・フェイスシールドを着用している際の留意点
  • 2.丁寧さを感じさせる受け答え​
    (1)まずはしっかりと聴く
      ・目を見て最後まで耳を傾け、不安な気持ちを理解しながら聴く
    (2)話を整理して復唱し、要望を確認する
    (3)わかりやすく話す
      ・専門用語の多用は、相手の不安を増長させる
    (4)不明点、不安な点がないかを訊く
  • 3.自分にできることを探し、自分にできることをする
  • おわりに

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

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レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

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