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    良好な人間関係を築き業務を推進するプラン~行動経済学を取り入れ効果的に自分の意図を伝える

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    本プランは、社内外での円滑なコミュニケーションに不安がある方に向けた、基礎から応用までを学ぶプランです。分かりやすい説明の仕方、相手の心に響く伝え方、言いにくいことを伝えるアサーティブコミュニケーションまでを習得します。さらに、行動経済学の視点を取り入れ、相手の心理を理解した上で、より効果的に自分の意図を伝える方法を学び、良好な人間関係と業務推進に繋げます。

    • 分かりやすい説明の仕方研修~言いたいことを簡潔に伝える

      相手に伝わる分かりやすい説明で、業務の生産性を高め、ビジネスパーソンとして信頼を得る

      カリキュラム

      • 1.「伝える」ポイントを考える
        (1)過去に見聞きした説明を振り返る
        【ワーク】過去に見聞きした説明で、分かりやすかった説明を思い出す
        (2)相手に話が伝わらない理由
        (3)「伝える」ために必要な要素とは
      • 2.目的・意図を明確に
        (1)ある事例をもとに、何を伝えたいのかを事前に整理する
        (2)相手の立場に立って考える
        【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
      • 3.話の構造を考える
        (1)何が話を分かりにくくしているのか
        【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容とその根拠を考える
        (2)要素同士の関係を明確にすることで意味が通る~構造化
        (3)構造化のパターン
        (4)話の全体像を明らかにする~階層的に整理する
        (5)階層的に整理するメリット
        【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
      • 4.話の展開を考える
        (1)分かりやすい説明をするためには
        (2)話の展開例
        【ワーク】分かりやすく説明する~適切な展開方法を理解する
      • 5.実際の話し方をトレーニングする
        (1)話す際の心構え
        (2)声について
        【参考】発声トレーニング
        (3)間(沈黙)のとり方
        (4)話すスピード
        (5)姿勢・態度・表情
        (6)ワンセンテンスは短めに
        (7)使用する単語
      • 6.総合演習①
        ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
      • 7.総合演習②
        ~テーマを選んで説明し、チェックシートを用いてお互いにフィードバックを行う
      • 8.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • アサーティブコミュニケーション研修~自他尊重のスタンスで言いにくいことを伝える

      相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

      カリキュラム

      • 1.こんな時どうする?
        【ケース】「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
      • 2.意見を伝えるときの考え方
        (1)人の考え方と行動のパターン
        (2)アサーティブな思考とは
        (3)意見を伝えにくい場面を考える
        【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
        (4)意見を伝える前に感情を整理する
        【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
      • 3.コミュニケーションにおける心構え
        (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
        (2)コミュニケーションにおける心構え
        【参考】非言語要素の一般的なイメージ
      • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
        (1)状況を客観的に伝える
        (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
        (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
        【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
        (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
      • 5. ケーススタディ
        ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
        【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
        【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
        今回は断りたい
      • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
        【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
        シナリオを作成する

      スケジュール・お申込み

    • 【全力解説】行動経済学・ナッジ理論活用研修~コミュニケーション編

      行動経済学・ナッジ理論の観点から相手の心理を理解し、相手に自分の言いたいことを上手く伝えられるようになる

      カリキュラム

      • 1.行動経済学を活用した戦略的なコミュニケーションとは
        (1)行動経済学とは ~これまでの経済学との違い
        (2)ナッジ理論とは~相手が自発的により良い選択をするよう促す
        (3)行動経済学の代表的な理論
        (4)活用事例
        (5)コミュニケーションは人を動かすための手段
        (6)行動経済学を活用して人を動かす
      • 2.最初が肝心にはわけがある ~効果的な自分を印象づける
        (1)初頭効果~はじめが大切
        (2)ミラーリング効果~人は共通点のある人に好感を持つ
      • 3.EASTのフレームワークに沿って相手を動かす
        (1)EASTのフレームワークに沿って、相手の不安・疑問を解消する
        (2)Easy:わかりやすく伝える
        (3)Attractive:動いてほしい理由を伝える
        (4)Social:他の人がどのような行動をしているのか伝える
        (5)Timely:タイミングに注意する
      • 4.まとめ
        【ワーク】EASTのフレームワークに沿って、どのようにメンバーの行動を促しコミュニケーションをとればよいのか、検討する

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