ハラスメント防止講座~被害者にも加害者にもならないために

ハラスメント防止講座~被害者にも加害者にもならないために

多様化するハラスメント問題を知り、相手目線に立って、健全な職場環境を築く

商品No.DID19136

動画百貨店の特徴

  • コストパフォーマンスよく動画教育

    MP4データ買い切り19.8万円、
    レンタル視聴1週間990円/名からご利用可能!
    ※日本最大級のLMS「Leaf Lightning」も!

  • 多種多様な質の高いコンテンツ

    研修のプロであるインソースのクリエイターが制作!毎月新作15本以上、ラインナップ合計1,200以上!

  • 受講効果が高まる
    オプション商品も充実

    確認テスト動画スライドPDFの購入が可能!
    ※テストがない動画は制作も承ります

  • 動画の簡易カスタマイズ
    「イージーオーダー」

    自組織のオリジナル要素を盛り込んだ教材に
    バージョンアップ可能!

動画百貨店について詳しくはこちら

対象者

  • 全階層

・職場でのコミュニケーションに不安を感じる方

・管理職として部下との適切な関係性を築きたい方

・ハラスメントの基本知識を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 何気ない言動がハラスメントになってしまわないか心配
  • 多様化するハラスメントの種類や判断基準がわからない
  • 部下や同僚とのコミュニケーションで距離感に悩んでいる
  • 相談を受けた際の適切な対応方法を知りたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

本動画では、現代の多様化するハラスメント問題について包括的に学び、被害者にも加害者にもならないための実践的な知識とスキルを習得していただきます。パワハラの3要素やセクハラの判断基準といった基本的な内容から、逆パワハラ、ハラハラ、カスハラ、テレハラなど現代的な問題まで幅広くカバーしています。また、相談を受けた際の二次被害防止や、相手目線に立ったコミュニケーションの重要性についても詳しく解説いたします。単なる知識の習得にとどまらず、日常の職場での実践を通じて健全な職場環境を築いていくための具体的な行動指針を提供する内容となっています。

到達目標GOAL

  • ①ハラスメントの定義と多様化する種類を理解する
  • ②パワハラ・セクハラの判断基準と具体例を学ぶ
  • ③二次被害やカスハラなど現代的なハラスメント問題を知る
  • ④相手目線に立ったコミュニケーションの重要性を認識する

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DID19136

動画時間/容量

  • 動画1

    00:12:41

    272MB

  • 動画2

    00:07:59

    176MB

  • 動画3

    00:01:32

    36MB

  • 動画4

    00:01:54

    39MB

  • 動画5

    00:02:55

    64MB

収録内容DETAIL

収録時間: 00:27:01

研修プログラム
内容
  • 1.高まるハラスメントリスク
    ■誰しもがハラスメント被害者にも加害者にもなりうる時代
    ■「そんなつもりじゃなかった」ではすまされない理由
    ■自分と相手の常識は異なることを自覚する
    ■多様化するハラスメント
     ① パワハラ(立場の優位性による嫌がらせ)
     ② セクハラ(性的な言動による嫌がらせ)
     ③ セカハラ(ハラスメントの二次被害)
     ④ モラハラ(言葉や態度で与える精神的な苦痛)
     ⑤ アルハラ(飲酒を強要する行為)
     ⑥ 逆パワハラ(部下から上司へのパワハラ)
     ⑦ ハラハラ(何でも「ハラスメントだ」という過剰な主張による嫌がらせ)
     ⑧ マタハラ・パタハラ・ケアハラ(育児・介護における嫌がらせ)
     ⑨ ロジハラ(正論で相手を追い詰める行為)
     ⑩ エイハラ(年齢を理由とした差別)
  • 2.パワハラ・セクハラ~知ることがハラスメント防止の鍵
    ■パワハラ~客観的なものの見方を学ぶ
    ■職場におけるパワハラの3要素
    ■6つのパワハラタイプ
    【参考】テレハラ~オンラインコミュニケーションに求められる配慮
    ■セクハラ~広がる「不適切」の範囲
    ■2つのセクハラタイプ
    ■セクハラの判断基準
  • 3.ハラスメントの二次被害に注意する
    ■相談を受けたら主観で判断しない
     ① 真摯に対応をする~真剣に相手の話を聞く
     ② 相手の意向を尊重する
     ③ 早急に対応する
     ④ 記録をつける
  • 4.逆パワハラ・ハラハラ~誰もが加害者になりうることを認識する
    ■部下からのハラスメントが起こる背景
    ■職場における対処法
  • 5.カスハラ~クレームと不当要求を区別する
    ■カスハラを見極める~お客さまからの「要求」か「嫌がらせ」か
    ■カスハラへの基本姿勢

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)

お見積りもお気軽にお申付けください!

ご要望や動画のタイトルおよびご検討されているプラン、利⽤⽅法をお知らせください。

営業担当より、ご提案資料やお⾒積書をご案内いたします。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと、「お得に(割引適用)」かつ「後払い」「3営業日以内に納品」が可能になります。

またポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

ホームページから直接お申込みいただくと、先払いとなり事前にご入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■動画教材レンタルプラン

期間限定でインソースのeラーニング配信システムに接続し、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画教材レンタルプランとは」「動画百貨店お申込みから納品までの流れ」「動画教材レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理いたします。個人アドレスがない場合は、お申込み時、備考欄にその旨をご記載ください。別途、お申込み後のフローについてご案内いたします。

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからのお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、視聴期間終了月の月末にまとめてご請求差し上げますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

視聴期間は任意の視聴開始日から最大で4週間設定することができます

■先払い:動画百貨店ページからのお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供をする前に、お振込み・ご入金をしていただく必要がございます。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたしますのでご確認ください。

ホームページからのお申込みの場合、未視聴で視聴期間終了の際も、お申込み時に入力された視聴者数分のご請求となります。あらかじめご了承ください。

STEP

2

アカウント登録用URLの発行、ご受講者さまへの展開

①アカウント登録用URLが届きます

お申込み担当者さま宛てに「お申込み完了メール」が届きます。
メール内に受講者さま向けのアカウント登録用のURLを記載しております。

②アカウント登録用URLを受講者さまへ共有ください

届いたアカウント登録用のURLをご受講者さまに共有のうえ、アカウント作成・登録を受講者さまご自身で対応いただくようご案内ください。

ホームページからお申込みのお客さまに関しては、インソースでご入金を確認後視聴登録サイトでアカウント作成が可能になります。

STEP

3

アカウント登録、視聴開始

③アカウント登録

ご受講者さまにてURLにアクセスのうえ、アカウント登録いただきます。
登録完了後、動画視聴環境のURLとパスワードが記載されたメールをお送りいたします。

④視聴開始(お申込時に設定した期間~)

記載されたURL先にアクセスし、動画をご視聴ください。

STEP

4

視聴結果の確認

■WEBinsourceからお申込みのお客さま

視聴期間終了日の翌日以降に、WEBinsourceの管理者画面から視聴履歴の参照・CSVファイルのダウンロードが可能です。
また、受講済のご受講者さまに関しては、受講証明書のダウンロードも可能です。
視聴履歴の参照が可能になりましたら、通知メールをお送りいたします。

なお視聴期間終了日時点でご視聴されたアカウント数にもとづいてご請求いたします。
eラーニング配信システムのカウントにもとづき、動画を1度もご視聴されていない方に関しては、料金が発生いたしません。

■ホームページからお申込みのお客さま

視聴期間終了日の翌日以降にメールにて視聴結果をお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと、「お得に(割引適用)」かつ「後払い」「即時視聴」が可能になります。

またポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

ホームページから直接お申込みいただくと、先払いとなり事前にご入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください

レンタルお申込み ~1名さまからお申込み可能

<視聴期間:1週間>

レンタルお申込み ~1名さまからお申込み可能

<視聴期間:2週間~4週間>

最新作・ニュース

新卒採用募集中
  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

動画百貨店 最新教材

インソースからの新着メッセージ

    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク