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アセスメント

アセスメント(assessment)とは、「客観的に評価・査定する」ことを意味します。ビジネス分野においては主に人材の能力やスキルを評価する「人材アセスメント」のことをいいます。その他にも、看護師が患者の問題を分析する「看護アセスメント」や、大規模開発が環境に与える影響を評価する「環境アセスメント」、建設現場での安全対策を講じるための「リスクアセスメント」などがあります。

企業がアセスメントを行う目的は、人材の「評価」そのものではなく人材の「活用」にあります。人材不足と言われる現代、必要な人的資源の調達と効果的な配置は企業経営における課題のひとつであり、アセスメントによって自社人材の能力や知識・スキルなどを可視化することで、適切な配置や昇進・昇格が可能になります。

また、人材育成の面でも、個人の力量や課題が明確になり、今後の動機付けや目標設定がしやすくなります。さらに個人の課題にマッチした教育を実施することで、効率的な能力開発やキャリア開発につなげられます。

■人材アセスメントの主な手法
① 適性検査
テスト形式の検査で、個人のスキルや能力、特性や興味関心の傾向をみる。大枠の人物像がつかみやすく、人員配置を考える際の参考として活用される
② 多面評価(360度評価)
評価対象者に係わる人々、上司や部下・同僚や他部署、時には取引先など異なる立場の人から多角的に評価を聞く。客観性と納得感が増し、自己開発の課題が明確になる
③ アセスメント研修
アセッサー(評価者)を派遣した研修を実施し、受講態度やワークへの取り組み姿勢、発言内容や他のメンバーとの関わり方から参加者のスキルやマインドを評価する。昇格予定者を参加対象とするケースが多い。

従業員のアセスメントを実施する際は、社外の第三者に依頼することもポイントです。主観的な感情が入りにくいことで、個人にとっても企業にとっても納得感を得やすい公正な評価になります。

自社に適した手法で客観的なアセスメントを行い、エビデンスに基づく効果的な人員配置や人材育成を実現することで、組織の成長につなげていきましょう。

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