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【アセスメント研修】次世代リーダー研修~自身の強みと課題を知り、キャリアアップする(2日間)

中堅層(6年目~30代)

【アセスメント研修】次世代リーダー研修~自身の強みと課題を知り、キャリアアップする(2日間)

リーダーに求められる概念的思考力、コミュニケーション力、プロジェクト推進力の実践スキル向上を図る

No. 3110004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・リーダーシップを発揮するうえでの伸びしろや課題を明確にしたい方
・組織の中核人材として早期の昇格・昇進が期待されている方
・チームメンバーを正しい方向に導くために必要なスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとして一層の活躍を目指すうえで、自身の伸びしろや課題を把握できておらず伸び悩みを感じている
  • 課題の本質や解決のための勘所をつかみきれず、非効率な取り組みに陥ってしまう傾向がある
  • メンバーを巻き込み、チームとして成果をあげていくための周囲への働きかけや推進力に課題を感じている

研修内容・特徴outline・feature

本研修では2日間の研修を通じてリーダーとしての強みや課題を把握し、それらを踏まえて自身のリーダーシップの確立や苦手の克服を目指していただきます。必要なマインドやコミュニケーションスキル・業務管理の手法を学び、リーダーとしての素地を強化します。

上記と並行してチームディスカッションやビジネスゲームでのアウトプットを課題探求性・チャレンジ・完遂性・協働性からなる8つの項目からアセッサーが評価することで、知識の定着度合いや応用力・自身の思考の特徴を客観的に評価します。研修後には、「個人ごとの強み」および「改善すべき事項」を記載した個人評価シートをお渡ししますので、行動変容や能力開発につなげることができます。
≫アセスメントとは

~アセスメント研修のおすすめポイント~
ポイント1:リーダーシップを発揮するために必要な考え方・スキルを【2日間】で身につける
研修の7割を演習にあてたアクティブラーニング型の研修で、グループディスカッション、ドミノなどのワークを多く設定しています。

ポイント2:定量的に能力・スキルの現在地を把握
研修には講師の他にアセッサー(評価者)が入ります。アセッサーは講義パートでの学びの定着度合いや応用力、実践スキルを演習での実践を通じて評価します。

ポイント3:研修後に、今後の能力・キャリア開発の指針になる「個別評価シート」が得られる
評価結果をもとに能力・スキル開発に取り組むことができます。アセスメントで自身の現在地を把握し、強みを活かしたリーダー像を描くといったことも可能です。

■評価項目と評価手法
評価項目と評価手法
8つの評価項目は、論理的素養、技術的素養、心理的要素等が同じ階層で設定されています。それぞれの「特性が色濃く出る」評価手法を用いて、個人の特性を「総合的に評価」します。

評価項目の定義

■個人評価シートイメージ

成果イメージ


なお、本研修には講師の他に、2日間を通じてアセッサーが入ります。アセスメントの品質担保のため1クラス当たりの受講人数を制限しておりますので、お早めにお申込みください。最少催行人員に満たない場合には前日・当日でも開催中止となる可能性がございますこと、ご了承ください。またアセスメント結果のご報告は約1か月後にお渡しいたします。

※本研修は2023年12月19日より、研修名を変更しております。なお、研修内容に変更はございません。
旧研修名:『【アセスメント研修】中堅社員向けリーダーシップ~組織の中核人材力を測る

到達目標goal

  • ①リーダーに求められる役割・行動を理解する
  • ②リーダーシップを発揮するうえでの自身の強みや課題を把握する
  • ③目の前の問題・課題に対して整理や分析を行うことができる
  • ④プロジェクトを円滑に推進するためにチームメンバーに対して適切に関与することができる

研修プログラムprogram

1日目
内容
手法
  • 0.アイスブレイク・イントロダクション(研修の目的・議論の進め方の説明など)
講義
  • 1.会社の中核人材(リーダー)として求められる貢献
    (1)立場を変えて考えるリーダーの役割
    【ワーク】会社・上司、部下・後輩がリーダーであるあなたに求めるものは何だと思いますか
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップのある人の行動
    【ワーク】自身の仕事で発揮するべきオーナーシップを考える(どんな場面で、どのような行動を)
    (3)居心地のいい現状から一歩踏み出す
    (4)中核人材として求められる「リーダーシップ」
    ①自分の担当業務を全うする
    ②チームにおける橋渡し役となる(上司・先輩のサポート、部下・後輩への支援)
    ③チーム全体が活性化するための改善提案・実行
    (5)リーダー像はひとつではない
    (6)自分の目指すリーダー像を整理する
    【ワーク】目指すべきリーダー像を考える
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩との関わり方
    (1)部下力(フォロワーシップ)とは ~求められるチーム貢献
    (2)よきフォロワーに求められる要件 ~①意図を汲む力 ②具体化する力 ③提言する力
    (3)上司の判断軸を理解する
    (4)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ 
    【ワーク】上司に報告・連絡・相談する事としてどのようなものがあるのでしょうか
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩との関わり方
    (1)部下・後輩指導を通じてチームの中核人材となる
    (2)部下・後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)部下・後輩の仕事に関心を持つ
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
    【ワーク】実践ケーススタディ
    ①チームの目指す方向とズレて仕事をしがちな部下・後輩への指導
    ②何事も低いレベルで妥協しがちな部下・後輩への指導
    ③自分のやり方に固執し過ぎて計画が遅れがちな部下・後輩への指導
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーション力
    (1)良いコミュニケーションをとるための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
    (4)相手に伝える
    (5)根拠と結論の関係
    (6)「だから何?」 (SO WHAT)
    (7)「どうして?」(WHY SO)
    (8)「So What」と「Why So」の関係
    (9)納得してもらうための話の展開例
    【ワーク】グループ対抗ディスカッション
    ※グループ内で主張を確立し、それをもとに相手を説得する
講義
ワーク
2日目
内容
手法
  • 6.チームで働く力
    (1)チームには目的がある
    (2)目的がチームワークに果たす役割
    (3)チームで仕事を進める
    (4)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (5)指示・依頼の手順
    (6)正しい指示・依頼の仕方
    (7)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    (8)感謝の気持ちを忘れない
    【ワーク】ビジネスゲーム「ドミノタウン」
    あなたは建設会社の社員です。A市から委託された、「都市にやさしい住宅」をデザインしてプレゼンテーションしてください。
講義
ワーク
  • 7.問題発見・問題解決とは何か?
    (1)中核人材として視野を広げる
    (2)問題とは理想と現状とのギャップ
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
    (4)問題解決の基本的な流れ
    (5)問題発見の手順
    【ワーク】実践ケーススタディ ~なぜなぜ分析と問題解決トレーニング
    (6)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (7)「なぜ?」と考えるクセをつける
    (8)なぜなぜ分析のポイント
    (9)真の原因(掘り下げた「なぜ?」)に対策・解決策を考える
    (10)対策・解決策を比較検討し、順番に着手する
講義
ワーク
  • 8.2日間の振り返りと今後に向けた目標設定
講義
ワーク

企画者コメントcomment

中堅社員に責任感とリーダーシップを喚起し、中核人材として組織で活躍できるような実践スキルを身につけてほしいと企画しました。リーダーシップを体感できるようなチームディスカッションやビジネスゲームなど、演習に7割の時間を割いたアクティブラーニング型の研修で、評価のもとになるアウトプットの機会を充実化しています。

中堅社員のなかには「リーダーにはなりたくない」という方もいるかもしれませんが、本研修ではアセスメントで自身の現在地を把握し、強みを活かしたリーダー像を描くこともできます。また一人ひとりにお渡しする個人評価シートをもとに、自身に不足するスキルの学習やメンバーとのコミュニケーションの取り方の工夫といった、主体的な行動変容や自己研鑽にもつながることが期待できます。

スケジュール・お申込み
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  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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