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【公開講座】ビジネス文書研修

【公開講座】ビジネス文書研修
16/08/15 更新
  • 研修プログラム例
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  • 受講者の評価
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対象者

・明確でわかりやすい文書の書き方を学びたい方
・文書の質を向上させたい方、作成時間を短縮したい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「相手にわかりやすく、伝えるための書き方が難しいと感じる」
 「議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる」
 「部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない」

研修内容

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手にわかりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数まで
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

ワークのポイント

研修のポイントを踏まえ、現場に適した題材の演習にて要約を行い、スキルの定着を図ります。
①上司に提出する報告書の要約文作成
②社内・社外メールの作成

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
講義
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    (3)【ワーク】封筒・はがきの宛名の書き方
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    (2)始末書
講義
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)FAX送付状   (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状  (4)お祝い状
    (5)お詫び状 (6)お礼状
    (7)依頼状
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2016年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークを通して自分の文書作成のクセが分かった。解答例や、他の参加者の方の書き方でいいなと思ったところはぜひ、真似したいと思った。
  • 日々の業務の中で、報告書を作成したり、上司やチームへ報告することが多々あります。ひと目でわかることはもちろん、報告する相手にとって必要な情報を的確に伝えるよう意識していきたいです。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修が非常に参考になり、これから役立つものばかりで助かりました。特に資料はすぐにでも見ることができるようにそばに置いておきたいと思います。
  • 文書の書き方はわからないことばかりだったが、相手の知りたいこと、必要な情報を書くことが伝わりやすさにつながると理解できた。今日から実践していきたい。

実施、実施対象
2016年 3月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書の作り方の基本から報告書、宛名の書き方や手紙の作成方法まで、特にメールの作成方法は誤認識の発見が多数ありましたので、気が付けて安心しました。
  • 今まで文書作成であやまった使い方をしている事に気づくことがあり(御中や所見など)、研修を受けて良かったと思います。実践編をすぐに活かしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後事務職として起案文書や報告書を作成することがあります。その時に、端的かつ丁寧な書類作成が求められるので、研修内容を活かして業務に精進していきたいです。また、今日習った内容を会社に戻って他の職員等に伝えていきたいと思います。
  • 社内での報告書をわかりやすく簡潔に行っていきたい。また、社内での提案企画に関して有効に活用したい。社外文書においてはビジネスマナーを踏まえ、正確な文書作成に活用したい。

実施、実施対象
2015年 12月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内社外でもまだあまりメールを作成することがありませんが、今後作成する頻度が多くなったときに活用できれば良いと思います。
  • 主に社内メールでの仕事が多いため、相手に早く正確に物事を伝えられるよう、本日教えて頂いたポイントをもっと注意していこうと思います。また、社外へのメールが苦手なので、大変勉強になりました。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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