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【公開講座】ビジネス文書研修

【公開講座】ビジネス文書研修
16/12/05 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

・明確でわかりやすい文書の書き方を学びたい方
・文書の質を向上させたい方、作成時間を短縮したい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「相手にわかりやすく、伝えるための書き方が難しいと感じる」
 「議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる」
 「部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない」

研修内容

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数まで
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

ワークのポイント

研修のポイントを踏まえ、現場に適した題材の演習にて要約を行い、スキルの定着を図ります。
①上司に提出する報告書の要約文作成
②社内・社外メールの作成

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)FAX送付状   (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状  (4)お祝い状
    (5)お詫び状 (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.3 %
講師:大変良かった・良かった
97.0 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内・社外メールや報告書、文書の要約など、業務のあらゆる場面で活用できる知識を教えていただきました。日々のメールから上司への報告まで、都度テキストを振り返りながら「伝わりやすい文書」を作成できるように心がけたいです。
  • これからお客様にメールを送る機会が増えると思うので、今回参加できてよかったです。他の受講者の方の言いまわしも知ることができ、有益でした。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書の書き方、特に時数の面については、普段意識をしていなかっただけに、非常に有益でした。ビジネス文書ということで、敬語やいわゆるマナーといわれるものが中心の講義かと思っていましたが、良い意味で裏切られました。本当の文書講座でした。大変勉強になりました。
  • 普段文書を考えるに当たり、ここまで考えたことはなかったので、すごく疲れました。日頃、上司が作成した社内文書を目にしているので、例題4だけはなんとなく形にすることができました。ほかの文書は作成したことがなかったので、難しかったけど勉強になりました。よく考えられていて、ためになる演習でした。

実施、実施対象
2016年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 説明をしても相手に伝わりにくい時があるので、PREP法を用いて順序立てて考え、説明していきたいと思います。
  • 文章や言葉で表現して伝える際、自分の中でまとめることが重要だと感じました。また、メモの記入法など、日頃から意識づけて行うよう努力します。

実施、実施対象
2016年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークを通して自分の文書作成のクセが分かった。解答例や、他の参加者の方の書き方でいいなと思ったところはぜひ、真似したいと思った。
  • 日々の業務の中で、報告書を作成したり、上司やチームへ報告することが多々あります。ひと目でわかることはもちろん、報告する相手にとって必要な情報を的確に伝えるよう意識していきたいです。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修が非常に参考になり、これから役立つものばかりで助かりました。特に資料はすぐにでも見ることができるようにそばに置いておきたいと思います。
  • 文書の書き方はわからないことばかりだったが、相手の知りたいこと、必要な情報を書くことが伝わりやすさにつながると理解できた。今日から実践していきたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.0

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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