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    ビジネス上の問題を発見・解決まで導くプラン~業務を見つめなおし、主体的に改善に取り組む

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    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    本プランは、ビジネスにおける様々な問題を、発見から解決まで体系的に取り組むためのスキルを習得するプランです。問題の本質を見極め、解決に導く「問題解決思考」、問題を構成要素に分解して考える「要因分析」の手法を学びます。さらに、発見した問題を自ら解決すべき課題として捉え直し、主体的な問題解決に繋げるための「課題設定力」を鍛えます。効果的な業務改善や提案を目指す方に最適です。

    • ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決

      目の前に立ち現れる問題を合理的・円滑に解決していく、ロジカルシンキングの実践方法を学ぶ

      カリキュラム

      • 1.なぜ論理的思考力が求められるのか
        (1)仕事とは問題解決の連続である
        (2)問題解決における論理的思考の重要性
        (3)論理的であることの定義
        (4)論理的であるための3要素
        (5)求められる「全体像」と「筋道」
      • 2.問題解決のプロセスと論理的思考
      • 3.問題を発見する
        (1)問題の整理はモレなくダブりなく
        【ワーク】問題をMECEを意識してグループ分けをする
        (2)問題の全体像をつかむ ~ツリー構造Ⅰ
        【ワーク】ツリー構造で表現する
      • 4.原因を追究する
        (1)原因を徹底的に考える
        (2)原因を系統別に追究する ~特性要因図
        【ワーク】原因の追究を、特性要因図を使って行う
      • 5.解決策を選定する
        (1)納得感のある解決策へのつなぎ方 ~帰納法と演繹法
        【参考】コンビニでプレミアムデザートを販売するまでの例
        【ワーク】帰納法や演繹法を応用して、有効な解決策を導く
        (2)判断を助ける知恵 ~フレームワーク
        【ワーク】マトリクスを使って、解決策に優先順位をつける
      • 6.関係者を説得する
        (1)焦点を見定めて伝え方を変える ~So what?/Why so?
        【ワーク】相手に納得・同意してもらえるよう「結論」を伝える
        (2)全体観を崩さずに時間を整理する ~ツリー構造Ⅱ
      • 7.まとめ
        【ワーク】自身の職場でどのようなことを進めていくか

      スケジュール・お申込み

    • 要因分析研修~問題を因数分解し根本解決へ導く

      問題解決プロセスの「要因分析」に焦点を当て、因数分解思考を通じて問題を数式化する技術を学ぶ

      カリキュラム

      • 1.なぜ、問題解決に行き詰ってしまうのか
        【ワーク】ある問題解決に当たる上司の描写を見て感じることを話し合う
        (1)問題解決が苦手な人に共通する「理系思考」の弱さ
         ①結論を急ぐあまりそこに至るまでの過程が疎かになる
         ②固定観念に縛られて自由な発想ができない
         ③自分の直観に対する過度な自信が迷走を生む
        (2)要因分析なくして問題解決なし
      • 2.因数分解・数式化によるメリットとは
        (1)数式で問題のメカニズムを表現する
        【ワーク】次の問題の構造を数式で表現するワーク
         ・社員食堂で大量の食品廃棄が出るという問題
         ・男性社員の育児休暇取得が進まないという問題
         ・自社のベテラン世代のITスキルが低いという問題
        (2)数式化による様々なメリット
      • 3.因数分解のステップ① ~要素に分解する
        (1)因数分解とは要素を「分解」し「関係付け」ること
        (2)分解の基本となるMECE
        (3)MECEに分解するためのコツ
        (4)構成要素をロジックツリーで表す
        (5)切り口の立て方で問われる経験とセンス
        【ワーク】自社の取扱商材の売上高を伸ばすための要素をロジックツリーで表す
      • 4.因数分解のステップ② ~要素を関係付ける
        (1)「関係付け」の基本は足し算と掛け算
        (2)四則演算から見た問題解決
         ①足し算  ②引き算  ③掛け算  ④割り算
        (3)要素間の関係付けのパターン
         ①因果関係 ②相関関係
         ③拮抗関係 ④プロセスの関係
      • 5.総合演習
        【ワーク】日本の少子化という問題を引き起こしている要素を洗い出し、ロジックツリー、数式化を通して要因分析を行い、優先度の高い解決策を選定する
      • 6.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • 課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

      問題の本質を見極め、自ら解決すべき課題として捉え直すためのスキルとマインドを身につける

      カリキュラム

      • 1. 課題とは何か
        (1)「問題」と「課題」の違いとは
        【ワーク】事例を読み職場における「問題」と「課題」をピックアップし、その違いについて議論する
        (2)問題意識の根源にある感情的なもの
         ①こうありたいと思う「憧れ」
         ②もしこうなったら・・・という「不安」
         ③こんな状況はゴメンだという「憤り」
      • 2.今なぜ「課題設定力」が求められるのか
        (1)「目指すべき姿」が明白だった時代の終焉
        (2)生産性の高い仕事には課題設定が不可欠
      • 3.課題設定の進め方
        (1)問題の「発見」と「解決」の間に位置づけられる「課題設定」
        (2)課題設定に必要な3つのスキル
      • 4.①問題発見スキル ~予断を排しあるべき姿からものを見る
        (1)問題発見における謙虚な視点
        (2)ブレのない問題発見のための「As Is-To Be」モデル
        (3)問題の3タイプ ~「問題となっているもの」だけが問題ではない
        (4)問題を正しく捉えるための視点 ~問題発見の4P
        (5)「見えている問題=課題」を疑うクリティカルな視点
        【ワーク①】自身の所属する部署や職場において「問題」として認識しているものを3つ挙げる
        【ワーク②】挙げた「問題」のうち、ひとつを選び「問題発見の4P」の視点からチェックする
      • 5.②問題分析スキル ~問題を切り分け対処しやすくする
        (1)求められる「論理的思考力」
        (2)分析のステップ1 ~「分ける」
        (3)分析のステップ2 ~「深掘る」
        (4)分析のステップ3 ~「俯瞰する」
        【ワーク】4章ワーク②で挙げた「問題」について、ロジックツリーを使って「分ける」「深掘る」「俯瞰する」の3つのステップで分析する
      • 6.③課題設定スキル ~本質的な問題(イシュー)を見極める
        (1)イシュー(Issue)とは何か ~よい課題設定のための考え方
        (2)課題の質を上げるための視点
         ①本質的な選択肢となっているか
         ②深い仮説があるか
         ③答えが出せるものか
        (3)本質的でない意見に対する対処の仕方
         ①思考停止を疑う
         ②議論のすり替えに警戒する
         ③費用対効果でジャッジする
        【ワーク】5章のワークで分析した問題に対し、イシューの視点を踏まえて課題を設定する
      • 7.課題解決に求められる巻き込み力
        (1)求められる論理性と共感性
        (2)段階を追って活動を展開・定着させる
        (3)問題解決の主体者であり続けること
        【ワーク】6章のワークで設定した課題に対して、周囲を巻き込み実行するために気をつけたいことを考え、グループで共有する
      • 8.まとめ

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