すぐに活かせる!ビジネスEメールの書き方講座

すぐに活かせる!ビジネスEメールの書き方講座

すぐに活かせるビジネスEメール

商品No.DM100003

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

・これまでビジネスにおけるEメールを作成したことがない方
・基本的なメール作成のルールを学びたい方
・自信をもってお客さまにメールを送れるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスメールにおける基本知識やスキルを身につけたい
  • ついメール文が長くなり、上司や先輩からもっと簡潔に分かりやすくするよう指摘される
  • メールの内容が相手にうまく伝わらず、質問の電話・返信メールをもらうことが多く困っている

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

上司やお客さまはメールの出来から相手のビジネスパーソンとしての資質を判断していることも少なくありません。本動画はビジネススキルの基本スキルといえるEメールの書き方のポイントを、わずか17分で学ぶスライド教材です。冒頭には組織人としての文書作成マナーや心得、電話との使い分け方を解説します。続けて、メールの宛先の違いや件名設定のコツ、前文・主文などの構成を学び、最後に相手に失礼のない正しい敬語を学びながら、簡潔で分かりやすい文章の作成を目指します。

到達目標GOAL

  • ①ビジネスメールの目的を明確にし、簡潔で読みやすい構成の文章を作成できる
  • ②敬語や敬称に注意し、送付先の相手に失礼のない文章を作成できる
  • ③組織の顔という意識をもち、入念に確認を行う習慣が身につく
  • ④学んだ内容をもとに、送信前に確認すべき項目を理解することができる

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DM100003

動画時間/容量

  • 動画1

    0:17:09

    333MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 0:17:09

研修プログラム例
内容
  • 1.Eメールはビジネス文書
    2.Eメール作成時の3つのポイント
    3.Eメールの全体構成
    4.わかりやすいEメールの極意
    5.敬語・敬称の基礎知識
    6.Eメールの注意事項
    7.おわりに

受講者の声VOICE

  • 普段から扱っているEメールについて、改めて組織の顔となる、ビジネス文書という重要な位置づけを再認識する機会となった。周囲の方のメールから学ぶこともあるが、一般的な指標となる構成を身につけることで、今後より自信をもって対応していけると感じた。
  • ビジネスメールに不慣れな方は長文で作成してしまう傾向があるが、視覚的な見やすさやわかりやすい件名をつけることを意識できれば、業務の手戻りが大幅に減ると思う。問題が提示された状態で敬語も学べたので、さっそく実務で活用したい。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!