成功事例とともに学ぶマーケティング戦略のフレームワーク

成功事例とともに学ぶマーケティング戦略のフレームワーク

「売れる」仕組みを作るための分析と戦略

商品No.DS430008

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・営業部門や企画部門の方でマーケティングを基本から学びたい方
・マーケティングの戦略を自分で作れるようになりたい方
・顧客志向のマーケティング視点を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なマーケティングの用語やフレームワークを学びたい
  • マーケティングの知識はあるが、現場での実践方法がわからない
  • 手探りでマーケティング活動を進めており、効果が出ているのか実感がない
  • マーケティングの常識や定跡を知りたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

マーケティング戦略を立案する方法としては、まず「内部(自社)」「外部(市場・顧客・競合)」の 「環境分析」 から入り、その分析結果を踏まえ、自社の立ち位置と進むべき方向性を導き出し(戦略の策定)、そこからさらに具体的な施策へと、落とし込んでいく(戦術の考案)ステップで進めるのが有効です。本講座では、成功事例を交えた解説で、現場での活用をイメージいただき実践的に知識習得することを目指します。

到達目標GOAL

  • ①マーケティングについて正しく理解し、効果的な戦略を生み出すことができる
  • ②内部・外部の環境分析を行い、自社の商品やサービスを客観的に見直し、組織の進むべき方向を提案できる
  • ③実際にどのように商品サービスを売っていくか、プロモーション活動について理解する
  • ④成功事例を基に、自社でのベストプラクティスを考えられる

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DS430008

動画時間/容量

  • 動画1

    00:02:56

    57MB

  • 動画2

    00:06:56

    158MB

  • 動画3

    00:05:42

    108MB

  • 動画4

    00:28:02

    324MB

テスト

オプションで購入可能(WEBinsource会員限定):¥11000(税込)

収録内容DETAIL

収録時間: 00:43:36

プログラム
内容
  • 1.マーケティングとは
    (1)マーケティングとは、「売る」ための仕組みづくり
    (2)2つの方向性~プロダクトアウトとマーケットイン
    (3)マーケティング戦略の立て方
  • 2.環境分析
    (1)環境分析とは
    (2)3C分析
    【事例研究①】競合を分析して新たな顧客価値を提供
    (3)SWOT分析
    (4)PEST分析
    【事例研究②】自動車業界を「PEST分析」する
  • 3.戦略の策定
    (1)マーケティング戦略
    (2)STPマーケティング
     ①「S」~セグメント
     ②「T」~ターゲットの選定
     ③「P」~ポジションの確立
    【事例研究③】STPマーケティング
  • 4.戦術の考案
    (1)マーケティング戦術
    (2)商品(Product)
     ①「商品ライフサイクル」の考え方
     ②「商品ライフサイクル」と「顧客層」~誰に買ってもらう?
     ③プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
    【事例研究④】「シーブリーズ」に見る「商品ライフサイクル」と「マーケティング戦略」
    (3)価格(Price)
     ①価格戦略
     ②価格の決め方~値段には理由がある
     ③その他の価格設定のテクニック
    (4)流通(Place)
     ①商品・サービスをどこで売る?~チャネル戦略
     ②卸売業者の役割
     ③直販への移行
     ④流通チャネルとしてのインターネット
    (5)プロモーション(Promotion)
     ①プロモーション(販売促進活動)の仕組みと手法
     ②「AIDMA(アイドマ)」モデル
     ③インターネットでの情報共有を加味した 「AISASモデル」
     ④消費者グループの特徴~「イノベーター理論」
    (6)マーケティングの 「4P」 と 「4C」 の関係
  • 5.最後に

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。