サンプル動画
マーケティングとは、「売れる仕組み作り」だ。自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指し、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促などあらゆる職種がマーケティングの当事者となる。マーケティング部門に所属している・いないに関わらず、様々なフレームワークの知識を持ち、組み合わせて活用することで、組織の存続を模索し続けることが、ビジネスパーソンには求められている。
本動画では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学ぶ。そして、その手法を活用した販売戦略の策定について解説する。
<本動画のポイント>
①マーケティング戦略の立て方~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
②環境分析による現状把握~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
③戦略の組み立て方~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
④戦術の実行方法~4Pから具体的な活動を検討する
あらゆるビジネスパーソンにマーケティングの基礎知識は欠かせない!