オンライン上でのコミュニケーションのポイント

オンライン上でのコミュニケーションのポイント

相手目線を大切に、全てを言語化することで、モニタ越し・スピーカー越しに意志疎通をはかる!

商品No.DC520003

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 全階層

・オンライン上でのコミュニケーションが苦手な方
・リモートワークでもメンバーと円滑に業務を進めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 遠方のお客さまともオンラインで頻繁にやり取りをし、営業成果を上げたい
  • お客さまとオンラインで話す機会が増えたが、相手がきちんと話をきいてくれているか不安
  • オンラインに慣れてはきたが、より正確で、相手に話を魅力的に伝えるスキルを身につけたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

オンラインツールを活用した打ち合わせや商談におけるコミュニケーションのテクニックやポイントを解説する動画コンテンツです。対面でのコミュニケーションとの違いやもたらされるメリット、注意点を認識したうえで、スムーズな双方向コミュニケーションを実現するための心構えや進行上のグランドルールの設定、相手に自身の姿がどのように見えているかを意識することの重要性をお伝えします。情報セキュリティの観点から社外秘資料を露出させないこと、使用するツールを適切に選ぶ必要があることや言語化することの重要性を学びます。

到達目標GOAL

  • ①WEB会議システムの操作方法や注意点、ツール活用時の組織のグランドルールを知り、実践できる
  • ②オンラインミーティングに参加しているメンバーの状況や発言の手順を確認し、ファシリテートできる
  • ③相手の心情や要望を積極的に引き出す「きくスキル」を体得し、コミュニケーションを活性化できる
  • ④マイク越しに話す際の相手を意識した音量や話の展開、カメラ目線などの配慮を体現できる

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DC520003

動画時間/容量

  • 動画1

    0:40:49

    455MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 0:40:49

研修プログラム
内容
  • 1.オンライン・コミュニケーションとは
  • 2.まずはシステムを知る
  • 3.組織のルールを知る
  • 4.オンライン・コミュニケーションのポイント
    (1)まずは対外の状況を確認する
    (2)「今は誰が話す番なのか」を明確にする
    (3)ファシリテーション(司会進行)を意識する
    (4)積極的に「訊く」
    (5)積極的に「聴く」
    【参考】自身の「聴いている」姿をチェックする
  • 5.マイク越しに話す際のポイント
    (1)話す際は「聞きやすさ」を意識する
    (2)話す際は「わかりやすさ」を意識する
    (3)視覚的情報を活用する
    (4)表情にも気を配る
    (5)カメラ目線も意識する
    (6)背景にも気を配る
  • 6.まとめ

受講者の声VOICE

  • オンラインで相手と話すときに、注意したほうがよいことをあまり意識していなかったと思いました。画面共有のための資料作成、回線やカメラの準備などが事前にしっかりできていれば、もっと短い時間で満足度の高い商談や会議ができると思いました。学んだことを早速明日の打ち合わせで使ってみたいと思います。
  • ファシリテーターが一方的に話すオンライン会議が多くなっていたが、進行者も参加者も積極的に発言できる工夫ができれば、参加意義を感じられる有益なものにできると思った。大きくリアクションをしてみんなが話しやすい雰囲気を作っていくのは、オフライン以上に全員が努力しなくてはいけない点だと感じた。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

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