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システム化企画~委託者視点のシステム化手順

システム化企画~委託者視点のシステム化手順

委託者が積極的に開発に関与し、ユーザーの要望が十分に実現され、生産性向上につながるシステム化企画を立てる

商品No.DDA61201

2024年2月26日(月):『レンタルプラン』が大幅リニューアル

「最短でお申込み当日からの視聴が可能」
「視聴期間はご希望のお日にちから最大4週間!1週間単位で選択可能」
「WEBinsourceから受講者の視聴状況をリアルタイムで確認可能」になりました。

※お申込みの方法や視聴の方法、お支払いについて詳しくは下記からご確認をお願いいたします
> 動画百貨店~レンタルプランお申込みからサービス開始までの流れ
> 動画百貨店~動画教材レンタルプラン eラーニング視聴の流れ

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・ITプロジェクトマネジメントの未経験者
・ユーザー部門のシステム担当者、システム部門の経験の浅い担当者
・システム化の全体像や各プロセスでの留意点を再確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 目的やゴールが不明確なまま、システム開発がなされている
  • 課題に対する解決策が的外れな状態で、プロジェクトが進行している
  • システム開発の費用対効果(ROI)が低いアイデアで開発をスタートしてしまっている
  • 委託者がITベンダーに丸投げをしており、開発に積極的に関与できていない

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

DXを推進する上で、「目的やゴールが不明確」「課題に対する解決策が的外れ」「ROIが低いアイデア」という課題が多くの組織で見受けられます。「ユーザーの要望が十分に実現され、組織の生産性も向上するシステム化企画を立てる」「自社のシステム部門やITベンダーに任せきりにせず、委託者がシステム開発に関与する」の2点はシステム開発において欠かせない前提です。このような前提を理解し、業務変革やコスト削減が図れる新しい業務やシステムを構築できるようになるための要点を、要求定義と要件定義の違いなどのポイントを交えて、本講座を通じて学ぶことができます。

■PickUp!■
ITプロジェクト全体の流れとプロジェクトマネージャーの役割を学ぶ動画教材もございます。
▶プロジェクトマネジメント~ITプロジェクトの全体像とマネジメントの技術体系を知る
まとめて購入などのご相談は、弊社担当者までお問合せください。

到達目標GOAL

  • ①システム化企画における営業部門の役割を理解する
  • ②企画における大まかな工程と、検討の進め方の全体像を把握できる
  • ③各工程での作業内容の勘所を押さえる
  • ④ユーザーの要望が反映され、生産性向上に役立つシステム化企画を立てる方法を習得する

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DDA61201

動画時間/容量

  • 動画1

    00:07:16

    167MB

  • 動画2

    00:02:46

    73MB

  • 動画3

    00:03:01

    81MB

  • 動画4

    00:11:35

    222MB

  • 動画5

    00:09:46

    193MB

  • 動画6

    00:05:44

    132MB

  • 動画7

    00:08:27

    202MB

  • 動画8

    00:06:56

    146MB

テキスト

なし

テスト

オプションで購入可能(WEBinsource会員限定):¥11000(税込)

収録内容DETAIL

収録時間: 00:55:31

プログラム
内容
  • 0.インストラクション
  • 1. なぜシステム化スキルが必要なのか
    (1)なぜDXが注目されているのか
    (2)DXを実現するために求められる「システム化企画」
    (3)日本企業のシステム開発の状況
    (4)システム化を主導する上での「失敗要因」
  • 2. システム化に取り組む前に知っておくべきこと
    (1)システム化に取り組む前に、知っておくべきこと
    (2)【コラム】システム開発を、新築の家に例えて考える
  • 3. 「システム化企画」と「システム開発」の全体像
     ~「システム開発工程」の2つのプロセス
  • 4.「システム化構想」について
    (1)「システム化構想」 の全体像
    (2)作成されるドキュメント~「システム化計画書」の概要
    (3)本工程の具体的なポイント
     ①自社が目指すべき姿、ありたい姿を明確にする
     ②システム化の目的を定義する
     ③収益に結びつくアイデアかを検討する
    (4)【タスク】「システム化計画書」の作成
     ①経営上の課題の確認
     ②現行の事業モデルや業務プロセスの全体像を把握する
     【参考】書類の提出・確認における業務フローの例
     ③現行の業務・サービスにおける関係者の課題とニーズの確認
     ④システム利用者(もしくは、対象業務の従事者)と課題の定義
     ⑤改善後の流れ(業務フロー)の整理と、システム化対象業務の明確化
     【参考】システム化対象業務と対処例
  • 5.「要求定義」について
    (1)「要求定義」の全体像
    (2)作成されるドキュメント
      ~「要求定義書」「プロジェクト憲章」の概要
    (3)本工程の具体的なポイント
     ①「システム化要求」を理解する
     ②「システム化要求」を具体的に依頼する
    (4)【タスク1】「要求定義書」の作成
     ①「要求定義書」とは、システム化構想の大枠を具体化すること
     ②「要求定義書」の記載例
     ③作成のポイント
      ~要求内容の明確化、業務内容に精通する、過剰要求を防ぐ
    (5)【コラム】 システム開発を、新築の家に例えて考える
    (6)【タスク2】「プロジェクト憲章」 の作成
  • 6.「業者選定」の方法
    (1)「業者選定」 の全体像
    (2)作成されるドキュメント~「RFP」の概要
    (3)本工程の具体的なポイント
     ①「RFP」の作成のポイント
     ②業者選定のポイント
  • 7.「要件定義」について
    (1)「要件定義」の全体像
    (2)作成されるドキュメント~「要件定義書」の概要
    (3)本工程の具体的なポイント
     ①「要件定義」の種類と役割分担
     ②「要件定義」の工程は、システムの成果を決める重要な工程
     ③要求していない機能は、実装されない。過剰な機能があるとコスト増になる
     ④「要件定義書」に漏れがないかの確認
    (4)【タスク】「要件定義書」の作成
  • 8.「受け入れテスト(UAT)」について
    (1)「受け入れテスト(UAT)」の全体像
    (2)作成されるドキュメント
      ~「受け入れテスト計画書 / 報告書」の概要
    (3)本工程の具体的なポイント
     ①「要求定義書/要件定義書」の内容に沿って、確認する
     ②利用者から見て、支障なく快適に利用できることを確認する
     ③修正時間や再テストの時間を確保する
    (4)【タスク】受け入れテストの実施
  • 9. まとめ
   

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)
   

お見積りもお気軽にお申付けください!

ご要望や動画のタイトルおよびご検討されているプラン、利⽤⽅法をお知らせください。

営業担当より、ご提案資料やお⾒積書をご案内いたします。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■購入プラン~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。

利⽤回数・⼈数制限なし・永続的に利⽤可能!

お持ちのLMSや社内ネットワークにアップロード可能!

■1週間レンタルプラン〜期間限定視聴プラン

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。

⼿間なく運⽤可能!

安く動画教育を導⼊可能!

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。

また、ポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」「即時視聴」が可能になります。

またポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

ホームページから直接お申込みいただくと、先払いとなり事前にご入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■動画教材レンタルプラン

期間限定でインソースのeラーニング配信システムに接続し、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ」「動画教材レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理いたします。個人アドレスがない場合は、お申込み時、備考欄にその旨をご記載ください。別途、お申込み後のフローについてご案内いたします。

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからのお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、視聴期間終了月の月末にまとめてご請求差し上げますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

視聴期間は任意の視聴開始日から最大で4週間設定することができます

■先払い:動画百貨店ページからのお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供をする前に、お振込み・ご入金をしていただく必要がございます。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたしますのでご確認ください。

ホームページからのお申込みの場合、未視聴で視聴期間終了の際も、お申込み時に入力された視聴者数分のご請求となります。あらかじめご了承ください。

STEP

2

アカウント登録用URLの発行、ご受講者さまへの展開

①アカウント登録用URLが届きます

お申込み担当者さま宛てに「お申込み完了メール」が届きます。
メール内に受講者さま向けのアカウント登録用のURLを記載しております。

②アカウント登録用URLを受講者さまへ共有ください

届いたアカウント登録用のURLをご受講者さまに共有のうえ、アカウント作成・登録を受講者さまご自身で対応いただくようご案内ください。

ホームページからお申込みのお客さまに関しては、インソースでご入金を確認後視聴登録サイトでアカウント作成が可能になります。

STEP

3

アカウント登録、視聴開始

③アカウント登録

ご受講者さまにてURLにアクセスのうえ、アカウント登録いただきます。
登録完了後、動画視聴環境のURLとパスワードが記載されたメールをお送りいたします。

④視聴開始(お申込時に設定した期間~)

記載されたURL先にアクセスし、動画をご視聴ください。

STEP

4

視聴結果の確認

■WEBinsourceからお申込みのお客さま

視聴期間終了日の翌日以降に、WEBinsourceの管理者画面から視聴履歴の参照・CSVファイルのダウンロードが可能です。
また、受講済のご受講者さまに関しては、受講証明書のダウンロードも可能です。
視聴履歴の参照が可能になりましたら、通知メールをお送りいたします。

なお視聴期間終了日時点でご視聴されたアカウント数にもとづいてご請求いたします。
eラーニング配信システムのカウントにもとづき、動画を1度もご視聴されていない方に関しては、料金が発生いたしません。

■ホームページからお申込みのお客さま

視聴期間終了日の翌日以降にメールにて視聴結果をお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」「即時視聴」が可能になります。

またポイント制割引サービス「人財育成スマートパック」を活用することで、さらにお得に動画コンテンツをお申込みいただけます。ぜひご検討ください。

ホームページから直接お申込みいただくと、先払いとなり事前にご入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください

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