仕事の進め方講座

仕事の進め方講座

はかどる・正確・信頼される仕事の進め方

商品No.DM200001

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・上司や先輩から信頼される仕事の進め方を身につけたい方
・依頼された業務が納期までに終わらず、仕事の手法を改善したい方
・報告するべき内容やタイミングが分からずお悩みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 依頼通りに仕事を進めていても、途中で上司に指摘を受けたり、やり直しになってしまう
  • 「報告のタイミングが遅い」「報告内容の論点が掴めない」と言われる
  • 計画通りに仕事が終わらないが、どこを改善したらいいか分からない
  • 仕事の発生から完了まで、1人で完遂できるようになりたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

仕事の進め方はどの職種・仕事内容でも共通します。本動画では、仕事の依頼を受けてから終了報告まで、流れに沿って「仕事を上手く進めるコツ」を解説します。具体的には、「依頼を受けた際にメモするべきキーワード」「会議資料の印刷を頼まれた時の計画の立て方」など、ケーススタディに沿って学んでいただきます。細かい仕事の進め方のポイントも、現場ですぐ実践できるレベルまで落とし込んで解説します。

到達目標GOAL

  • ①仕事の始まりから完了までの基本的な流れを学び、自分の仕事の改善点を理解する
  • ②依頼を受ける際のポイントを押さえ、「信頼される社会人」になる
  • ③報告するべきこと、報告のタイミングについて学び、現場で実践できるようになる
  • ④仕事の質を上げるQCDRSを学び、自分の業務に活かせるようにする

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DM200001

動画時間/容量

  • 動画1

    0:02:13

    190MB

  • 動画2

    0:05:24

    462MB

  • 動画3

    0:08:53

    476MB

  • 動画4

    0:03:53

    336MB

  • 動画5

    0:07:58

    485MB

  • 動画6

    0:01:51

    158MB

  • 動画7

    0:02:13

    192MB

  • 動画8

    0:02:51

    244MB

テキスト

なし

テスト

オプションで購入可能(WEBinsource会員限定):¥11000(税込)/40pt

収録内容DETAIL

収録時間: 0:35:17

プログラム
内容
  • 0.はじめに
    (1)仕事の進め方はすべての仕事に共通する
    (2)「仕事の進め方」の流れ
    (3)講座の習得目標
  • 1.仕事の依頼を受ける
    (1)名前を呼ばれたら、必ずメモを取る
    (2)文章ではなくキーワードを書く
    数字と固有名詞は正確に把握
    (3)聞き漏らしたときには即座に質問する
  • 2.計画を立てる
    (1)仕事の段取りを立てる
    ・ケーススタディ
    (2)仕事の計画を立てる
    (3)仕事の質を上げるQCDR
    (4)優先順位の確認
  • 3.仕事を始める
    (1)質問の仕方
    ・目的を整理する
    ・要点をまとめる
    ・選択肢を考える
    (2)クッション言葉を使う
    (3)上司・先輩にアポをとる
  • 4.中間報告
    (1)中間報告のタイミング
    (2)すぐに報告が必要な場合
    ①報告が必要なケース
    ②報告のポイント
  • 5.終了報告前のチェック
    成果物はまず自分でチェックする
    プロセスもチェックする
  • 6.終了報告
    フィードバックをもらう
  • 7.仕事を通じて成長する
    PDCAサイクル

受講者の声VOICE

  • 「仕事は段取りが8割」という言葉が印象的でした。仕事が発生するところから、計画を立てる、経過を報告する、と手順に沿って解説されていたため、自分の普段の仕事をイメージしながら学ぶことができました。納期やリスクを意識して、仕事を確実に終わらせるために「逆算して考える」ことを意識して仕事に取り組みたいです。いくつかのケーススタディをもとに具体的な手法を学べたため、早速現場で実践していきます。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

■定額制eラーニングSTUDIOプラン

STUDIOについて、詳しくはこちら

  • 最低利用数は50IDです。50ID未満での購入はできません
  • 最低利用期間は、半年間です。半年未満での購入はできません
  • 50ID以上の購入であれば、1ID単位で購入いただくことも可能です
  • 1IDを用いて、複数人が同時ログインすることはできません
  • 1ID あたりの動画再生数が100動画再生/月を超えた場合は、超過分として20円/再生の超過料金が発生いたします
  • 50IDよりも少ないIDでeラーニングご利用をご検討のお客さまは、別途サービスをご案内いたしますので営業担当者にお問合せください

定額制eラーニング視聴サービス「STUDIO」

■ベンチャーパックプラン

社員数が少ない成長企業で、インソースの公開講座とeラーニングをあわせて社員研修を組み立てたい場合は、こちらのベンチャーパックがおすすめです。

ベンチャーパックについて、詳しくはこちら

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!