12分でわかる新人としての報告・連絡・相談のコツ

12分でわかる新人としての報告・連絡・相談のコツ

ビジネスパーソンにとって、情報発信は必須!

商品No.DC250004

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 新入社員

・新入社員の方
・「報告・連絡・相談」をどう使い分けたらいいのかが分からない方
・先輩や上司とのコミュニケーションをより良いものにしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 先輩や上司が忙しそうで、用件があってもなかなか話しかけられないことに悩んでいる
  • 言いたいことが上手くまとめられず、報告や連絡が長くなってしまい、相手をいらいらさせてしまう
  • 先輩から促されなくても、自分から積極的に報告・連絡・相談をしてほしいとお叱りを受けた

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

ビジネスパーソンにとって「情報発信力」は欠かすことのできないスキルです。新人に求められる報告・連絡・相談は、情報発信力の基本となるものです。
本動画では新人の皆さんが、報告・連絡・相談を上手く使いこなせるようになるための注意すべきポイントを、12分で解説します。先輩・上司に自分の状況を確認してもらうため、主体的に報告・連絡・相談をするための働きかけのポイントが分かるようになります。仕事の指示を受けたタイミングで報告の約束を取り付ける、最初に報告・相談・連絡のどれを伝えようとしているかを伝えるなどの細かなコツをお伝えします。

到達目標GOAL

  • ①全てのビジネスパーソンになぜ報告・連絡・相談が求められるのか、その重要性を理解する
  • ②相手目線で報告・連絡・相談ができるようになる
  • ③適切なタイミングで、事実と主観を分けた簡潔な報告・相談・連絡を実践できる
  • ④相手の好みに応じた頻度やボリューム、手段を使い分けた報告・相談・連絡があることを学ぶ

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DC250004

動画時間/容量

  • 動画1

    0:12:58

    315MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 0:12:58

研修プログラム
内容
  • 1.全ビジネスパーソンに求められる情報発信力
  • 2.まずはどんなことでも報告・連絡・相談する
     「言わなくてもいいかな?」と迷っても、
     「念のため」と気持ちを切り替え、報告・連絡・相談をする
  • 3.タイミング・方法の認識をすり合わせる
     「このタイミングで声をかけて良いですか?」と
     先んじて報告・連絡・相談の約束を取り付けておく
  • 4.報告・連絡・相談の鉄則
     ・事前に情報をまとめておく
     ・初めに「報告です」「相談です」を伝える
     ・事実と主観を分けて伝える
  • 5.慣れてきたら、相手のタイプに合わせる
     ・どこまで報告・連絡するか
     ・報告・連絡・相談の手段は何が良いか
  • 6.まとめ

受講者の声VOICE

  • 配属されてから先輩・上司への報連相が一番の悩みでした。なかなかタイミングを掴めずに苦労していたので、迷った時はまずは素直に、先輩に聞いてみようと思います。事前に自分なりにしっかり準備したうえで、報連相を使い分け目的をもって話しかけることを意識します。
  • そんなことまで報告しなくてもいいよと先輩に言われたことがなく、むしろいつも「△△は進んでいる?」と確認されるほうなので、先輩はもっと細かに状況を把握したいタイプか、もしくは単純に自分の報告が不足していると反省しました。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

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