2016年度新人の傾向と課題

2016年度の新入社員の傾向と特徴

【お知らせ】

最新データ(2023年度新入社員を対象に実施した新入社員研修及びアセスメント回答結果)に基づく、2023年度新入社員の傾向につきましては、
こちらのページからご確認いただけます。

昨年度の新人の傾向は、「真面目かつ素直で理解力に優れるが、人間関係作りに消極的」でした(詳しくはこちらをご覧ください)。
2016年度は全体的な傾向として、「協調性がある反面、主体性に欠け、間違いを恐れる」など、長・短所が表裏一体となっている傾向が見られるようです。
2016年の新人研修に登壇した弊社講師の報告書より抜粋して、新人の傾向と特徴をご紹介いたします。

よかった点

  • (1)素直で真面目
    • ・言われたことはきちんとやる
    • ・指名して質問すると的確な回答をする
    • ・休憩中に質問をしたり、課題に取り組んでいたりする
  • (2)協調性がある
    • ・仲が良く、休憩中も積極的に会話をしている
    • ・グループワークで、発言が苦手な方のフォローを行う
    • ・何かを決める際はみんなで話し合って決めている
    • ・グループ内での役割分担を決めるのが上手い
  • (3)勉強熱心
    • ・学習意欲が高く事前にマナー等は学習している
    • ・質問に対する答えを一生懸命出そうとする
    • ・回答にたどり着くまでの手順を導き出すのが早い
    • ・メモをたくさん取る姿勢がみられる

課題点

  • (1)主体性に欠ける
    • ・指示されたこと以外は行動しない
    • ・自ら挨拶ができない
    • ・全体に対しての投げかけには反応が薄い
    • ・積極的な挙手がない
  • (2)仲間意識が強く、人に指摘したり、されたりすることに慣れていない
    • ・他人の意見への指摘を避ける
    • ・指摘やフィードバックされると重く受け止めてしまう
    • ・「間違わない」ための解答を準備したがる
  • (3)声が小さく大人しい
    • ・研修での発表の声が聞き取れないほど小さい
    • ・間違いを指摘されることを恐れ、考えを伝えることを避ける
      (グループワークでも特定のメンバーの意見に引っ張られがち)
    • ・前に出てロールプレイを行うなどの目立つことを極端に嫌がる
    • ・休憩中に限って個別に質問に来る

総括

総じて、新入社員は新社会人としての「自覚」を持たなければならないこと、主体性を示すほうがよいことは理解をしています。しかし、失敗を恐れ、何をどうすればよいかの明確な指示や解答がないことを不安がる傾向も持ち合わせています。
そこで、できないことを責める指導ではなく、できるようになった行動を認め、新入社員に「自信」を持たせて「成長実感や会社への貢献感」を感じさせることが求められます。

インソースでは、新入社員の傾向を踏まえて、課題解決のための様々な研修をご用意しております。また、新人育成担当者やOJT指導者向けの研修をはじめ、様々なアプローチで研修をご提案させていただきます。

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

目的別おすすめ研修

【積極性を高める】

【意欲向上を図るために】

【伝達力・表現力を磨くために】

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

ページトップへ

新人研修お得情報

100ページ以上のフルカラー!新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~Excel応用編(1日間)
できるビジネスパーソンの10の心得・行動~職場の常識編(1日間)
新入社員向け金融リテラシー向上研修~お金の基礎知識を習得する(1日間)
(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修~モラルの意識と責任感(1日間)
新入社員向け主体性発揮研修(1日間)
不動産業界向け実践マナー研修~電話応対強化編(1日間)
(製造業向け)現場コミュニケーション習得研修(半日間)
新作研修一覧を見る

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修
階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

関連階層研修
ビジネスマナー研修
プレゼンテーション研修
ビジネス文書研修
ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
ビジネスゲーム研修
チームビルディング研修
営業力強化研修
電話応対研修


インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク