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新人フォロー研修~モチベーション向上編(1日間)

新人フォロー研修~モチベーション向上編(1日間)

入社後約半年頃に、業務量が増え、悩みや不安を抱えがちな新人のモチベーション向上・維持を図る

研修No.B MTV260-0000-2922

対象者

  • 新入社員

入社・入職後、約半年経った方

研修内容・特徴outline・feature

入社約半年が経過し、任される業務量が増えると同時に、悩みや不安を抱えがちな新人の方のモチベーション向上・維持を目的とした研修です。

具体的には、業務を通じて今後どのように成長していけるのかを考えて整理したり、自分の強みをさらに活かしていく方法を考えたりすることで、自分の仕事に対する意欲を向上させます。
また、モチベーションを維持するための手段としての先輩・上司への相談の仕方を、講義とケーススタディを通じて身につけていきます。
研修の最後には、学んだ内容をふまえて「今日から取り組むべきこと」を整理し、現場での実務につなげます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.入社してからの半年間を振り返る
    【ワーク】できるようになった業務を洗い出す
    【ワーク】入社時と変わったことを考える
講義
ワーク
  • 2.モチベーションを向上する①~ポジティブに業務を考える
    (1)自分の担当業務の全体図と目的を把握する
    【ワーク】自分の業務を整理する(業務の前後工程、関係者)
    【ワーク】業務から得られるスキルと情報を洗い出す
    (2)ルーティン業務とモチベーション
    (3)常にプラスαを考える
    【ワーク】得られたスキルと情報で活用できること(応用)を考える
    (4)小さな目標を設定する~数値化する
    (5)振り返りの方法~さまざまな視点から検証する
講義
ワーク
  • 3.モチベーションを向上する②~自分を肯定する
    (1)認知の歪み(良くない考え方のクセ)
    【ワーク】否定的な考え方を肯定的な考え方で捉える
    (2)自分を良いところを、素直に認める
    【ワーク】自分を自慢(強み、得意)を挙げる
    (3)失敗してもすぐ「復活」する
    【ワーク】失敗しても、前向きな考えに戻れる"言葉"を挙げる
講義
ワーク
  • 4.モチベーションを向上する③~相談する
    【ワーク】人に話すことで楽になった経験を考える
    (1)相談することの効果~自分への効果
    (2)相談することの効果~上司・先輩の効果
    (3)相談することによる関係構築
    【ワーク】関係強化することでプラスになることを洗い出す
    (4)上司・先輩への相談の仕方
    【ワーク】上司・先輩への相談の仕方演習~ケーススタディ
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、今日から実施することを挙げる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年7月     21名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • ネガティブな思考は自身だけでなく、周囲に影響を与えることが分かりました。良い環境を自分が作れるように行動します。
  • 自分の考えをしっかりもてるように、何を大事にしているか整理する。考え方を変え、モチベーションを高くキープして業務に取り組む。
  • 考え方を変えるだけで、出来事の見え方が変わることが実感できた。トラブルが悪い要素と捉えるのではなく、成長できる要素として捉えたい。

実施、実施対象
2020年8月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の思考のクセを理解して対策を練り、深いネガティブマインドに陥らないように、内的な動機付づをする。仕事の意義をもう一度見直して、業務にあたりたい。
  • 人とのかかわりが多い仕事なので落ち込むこともありますが、モチベーションを上げる方法がよく分かったので実践します。
  • 自分の考え方にとらわれすぎずに、広い視点をもって仕事に取り組むことが大切だと思いました。自分の思考や感情を上手にコントロールして笑顔で仕事をします。

実施、実施対象
2017年 9月     40名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 体験談をふまえて話していただいたので、すごく共感する部分もあってとても勉強にもなったし、参考になりました。
  • 身近なお手本である先輩の動きを良く見て、得られるものは積極的に吸収していこうと思った。
  • 普段意識しないことを教えていただき、モチベーションを上げるきっかけになりました。前向きに頑張っていこうと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     47名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修で、全ては自分自身の捉え方でいい人生にしていけると感じました。環境のせいにするのではなく、物事の捉え方をいい方向にもっていけるように自分を変えていきたいです。
  • 自分の長所をあんなに挙げることもありませんでしたし、班のメンバーから言ってもらえることもなかったので、恥ずかしくもうれしい気持ちになりました。
  • 講師が、選択肢がないことで自由がなくなるとおっしゃっていたことが印象的でした。自分の選択を広げるためにも仕事を頑張りたいと思いました。

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