新人フォロー研修 ~周りを巻き込んだ仕事の進め方編(2日間)

新人フォロー研修 ~周りを巻き込んだ仕事の進め方編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B TMG180-0000-0979

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研修内容・特徴outline・feature

今後、自らのパフォーマンスを高めつつも、周囲を動かしながら仕事を進めていくために、タイムマネジメントと交渉力の強化を目指す研修です。

1日目は1週間の仕事を洗い出すワークや仕事に優先順位をつけるワークを通じて、タイムマネジメント力を強化します。
2日目は「他者に仕事を依頼する」という観点から、説得技法や依頼の手順を学び、交渉力を強化します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
 
  • 社会人としての自覚 求められている仕事とは
    1. あなたが仕事をするうえで大切にしていることは
    2. あなたの部署があなたに求めている仕事の仕方とは
講義
ワーク
  • 仕事の判断基準
    1. 社内外のルールを守って行動する
    2. PDCAのサイクルで行動する
    3. 優先順位を考えて行動する
    4. QCRDS(品質、コスト、納期、リスク、セールス)を知る
講義
  • 自分のコストを考える
    1. 仕事に使っている時間を考える
      【ワーク】1ヶ月に使っている時間を洗い出す
    2. 自分のコストを考える
講義
ワーク
  • 自分の仕事の洗い出し
    1. 1週間の仕事振り返り ~仕事を分類してみる
      1. 一人で進めた仕事/みんなで進めた仕事
      2. 自分にしか出来ない仕事/他の誰かでもできた仕事
      3. 緊急だった仕事/緊急でなかった仕事
      4. 予定通りできた仕事/予定が狂った仕事
    2. 上手くできなかった仕事を思い出す
    3. グループ内で相互にチェックし、お互いの仕事で無駄な部分が無いかどうかを確認する
講義
ワーク
  • タイムマネジメントのポイント
    1. タイムマネジメントとは
    2. 仕事の管理に必要なもの
      1. 目的
      2. 締め切り
      3. 優先順位
      4. 所要時間
      5. 質と量のバランス
講義
  • 優先順位の明確化
    1. 仕事の分類
      1. 自分しかできない仕事
      2. 他人でもできる仕事
      3. 他人に任せないといけない仕事
    2. 仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
      【演習】自分の仕事を緊急度と重要度で区分する
講義
ワーク
  • 組織における「交渉」とは
    1. 「交渉の目的」を考える ~自分を含めた組織をうまく回すため
    2. 上手くいった交渉と上手くいかなかった交渉を考える
講義
ワーク
  • 交渉について考える
    1. 交渉は論理的にやるべきか
    2. 交渉の基本構造
講義
ワーク
  • まとめ
講義
 
研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
 
  • 交渉における4つの武器
    1. 一般常識
    2. 業務知識
    3. 人柄
    4. 論理力
講義
ワーク
  • 3つの説得技法について
    1. 功利的説得 ~相手の利害・損得に訴える
    2. 規律的説得(論理的説得) ~相手の規範意識に訴える
    3. 情緒的説得(感情的説得) ~相手の感情に訴える
講義
ワーク
  • 他人への仕事の依頼の仕方
    1. 仕事を依頼される立場で、嫌な思いをするとき
    2. どうして仕事を頼まないといけないのか
    3. 依頼の手順
    4. 正しい依頼の仕方
講義
ワーク
  • 交渉ケーススタディ検討【1題程度】
    ※受講者の皆様が直面するケースを設定し、対応策を考えます
    (演習例)仕事の期限に関する交渉
ワーク
演習
  • 明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    1. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    2. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    3. 今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • 目標を掲げて優先順位をつけ、効率の良い仕事ができるようにがんばりたいと思います。
  • 自分の仕事の進め方をじっくりと見直すことができよかったです。日々振り返りを行い、業務を円滑に進めていけるようにします。
  • 仕事に慣れてきて気が緩んだところだったので、改めて気を引き締めて業務に取り組もうと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 真のタイムマネジメントについて学ぶことができました。これまで以上に「時間」を意識して仕事に取り組んでいきたいと思います。
  • やるべきことの細分化をして、見通しがつきやすいようにしていきたいです。
  • 普段の仕事以外に突発的な業務が入った場合、「仕事分解」の考えを活用したい。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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