新人フォロー研修 ~リーダーシップ発揮編(1日間)

新人フォロー研修 ~リーダーシップ発揮編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MEP311-0300-2214

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

今後、組織の中核として活躍していただくための土台づくりを目的として、「改善力」と「リーダーシップ」の強化を目指す研修です。

まず、「入社後のイメージ」「周囲や社会からの期待」といった観点から、今までの業務を振り返ります。そのうえで、業務改善への取り組み方やリーダーシップとは何かについて学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.『今』の自分を改めて考えてみる
    (1)入社日、自分が思い描いていた「今」の自分のイメージは
    (2)入社日の「イメージ」と今の「現実」を比較する
    (3)何が自分を成長させ、何が自分の成長を阻んだか
ワーク
  • 2.これからの社会が求める人材像
    (1)今後求められるのは「会社」の枠を超えて「社会」に貢献できる人材
    (2)仕事を通じ社会貢献という理想を実現するために何をすべきか
講義
ワーク
  • 3.仕事を通じて社会貢献を実現するために知っておくべきこと
    (1)会社から期待される役割を知る
    (2)期待役割と自己実現の葛藤から逃げない
    (3)貢献欲求を高め続ける
講義
  • 4.基礎を身につけた自分たちが次に目指すのは
    (1)自社の次世代を担う人材として ~改善の「核」となる
    (2)なぜ「改善」が新人に求められるのか
    (3)組織における「改善」の意義
     ①自分の仕事を楽にする
     ②周囲への波及効果
     ③組織への貢献る
    (4)業務改善の手順
     ①改善対象の洗い出し ②テーマ選定 ③現状把握 ④原因追求 
     ⑤目標設定 ⑥対策の検討・実施 ⑦効果の確認 ⑧定着化
    (5)現状把握のポイント
     ①まずは情報収集(ブレスト) ②3現確認 ③数値化 
    (6)原因追求の手法
     ①親和法 ②特性要因図 ③深堀り思考
    (参考)ロジックツリー
    (7)業務改善実践
     ①改善したいと思った業務は
     ②現状把握
     ③原因追求
     ④解決策を検討
講義
ワーク
  • 5.リーダーシップを発揮する
    【ワーク】リーダーシップの発揮を具体的に洗い出す
講義
ワーク
  • 6.研修を踏まえて今後のビジョンを考える
    ~残された期間で達成すべき「目標」と「実現方法」を考える
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     55名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の現状と、将来のあるべき姿を比較し、今何をしていかなければならないのかを考えることが出来ました。知識不足なので、しっかりと学んでいきたい。
  • できないことを、できない、で終わらせるのではなく、何故できないのかを問題から真因まで意識し、対策を考えていきたい。
  • 普段表に出さない自分の欠点や、就業環境の問題を客観視できたので、今後改善していきたい。本日の研修を受講して、これからの自分がどのように行動していけばいいのかが見えた。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身近なところに問題意識を持ち、改善提案できるようにします。簡単に改善できそうなことから目標をたてていこうと思います。
  • 小さなことからでも改善できるように分析方法や課題の見つけ方などを参考にしたいと思いました。
  • 非常に分かり易く、取り組みやすい研修テーマでした。改善することが当たり前にできるように日頃から意識したいです。

実施、実施対象
2017年 9月     34名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がどのような考えをもって行動していかなければいけないのか考えることができた。
  • ワークを用いていろんな点から考えることができた。業務の効率化、知識の向上につなげたい。
  • 「もう少し」と思っていた部分をしっかり改善できるように少しずつ取り組んでいこうと思います。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

インソースの新入社員研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

新人・若手育成プログラム

効果的な新人育成のために 新人8大スキルアセスメントサービス

新入社員研修用テキスト販売

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!