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新人のためのプレゼンテーション研修(1日間)

新人のためのプレゼンテーション研修(1日間)

分かりやすい話の組み立て方や好感を与える話し方等、誰でも実践できるプレゼンテーション成功のコツを習得する

研修No.B NEP304-1900-2492

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

上手な「伝える」ためのコツを身につけることで、人前で話すことの不安を払しょくしたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、分かりやすい話の組み立て方や、好感を与える話し方など、誰でも実践できるプレゼンテーション成功のコツを身につけます。そのうえで、プレゼンテーション演習を繰り返し、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.プレゼンテーションの前に
    (1)プレゼンテーションとは
    (2)最低のプレゼンテーションにならない!!
    【ワーク例】これまでに見たプレゼンテーションを振り返る
    (3)「一般常識」と「業務知識」
講義
ワーク
  • 2.プレゼンテーションの基礎
    (1)プレゼンテーションで重視すべきこと
    (2)事前準備(資料、調査 など)
    (3)人柄の準備
    (4)聞き手との共通項作り
    (5)先方に対する配慮
    (6)話すスピード・用語
    【ワーク例】自分たちの周りの専門用語を列挙する
    (7)プレゼンテーションの「クロージング」(最後)とは?
    (8)練習の重要性
    (9)プレゼンテーションでやってはいけないこと
講義
ワーク
  • 3.誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    (1)自分の強みを活かす(正しい型はない)
    (2)聞き手に誠意を見せる(特効薬はない) 誠意=「練習」
    (3)プライドを捨てる(誰かに助けてもらう)
    (4)極限プレゼンテーション(1分で話す)
講義
  • 4.話す内容を検討する
    (1)分かりやすい話し方の条件
    (2)内容を考える
講義
  • 5.プレゼンテーションペーパーのポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか
    (2)注意すべき点
講義
  • 6.「話す」スキル
    (1)好感を与える表現の基本
    【ワーク例】自分の話し方を振り返る
    (2)姿勢・態度・表情
    (3)明瞭なあいさつ
    (4)声について
    (5)間のとり方
    (6)分かりやすい話をするための構成方法
    (7)最適な表現法の検討
    (8)板書する、指す、指名する
講義
ワーク
  • 7.ヒアリングスキルとは?
    (1)情報収集が産む、効率、生産性
    (2)積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • 8.自分のプレゼンテーションを強くする
    【ワーク例】プレゼンテーションを強化するポイントを考える
ワーク
  • 9.今回の研修を振り返って
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年4月     17名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 姿勢、目線などをプレゼンテーションだけではなく日々の態度に活かします。プレゼンテーションなどを実際に行い、フィードバックをもらうことで、学んだことを確認できる研修で良かったです。
  • お客さまに限らず、先輩や上司にも伝わる話し方をします。講師の声のトーンや間の取り方など、テキストに書かれている重要な部分を講師が実際に体現していて、とても参考になりました。
  • 聴き手のリアクションを把握しながら研修を進める講師が素晴らしいなと思いました。話し方や姿勢も、勉強になりました。

実施、実施対象
2020年8月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 結論を始めに言うことと、理由はホールパート法で表現することを実践し、相手に分かりやすく伝えられるように努めたい。
  • 仕事はプレゼンテーションの連続だと考えているので、今回教わったポイントを押さえて、上司に報告をする際に実践していきたい。
  • プレゼンテーションの場面は日々多くあるので、その都度本日学んだ話の構成、内容、話し方などのポイントを思い出しながら、相手にしっかりと「伝わる」ようにする。

実施、実施対象
2019年4月     20名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンを行うときや、先輩や上司の方に話をするときに活かしていきたい。
  • わかりやすいプレゼンテーションの仕方を学ぶことができました。今後、会話をする際にも、相手にわかりやすく聞いてもらえるようにしていきたいと思います。
  • 学ぶだけでなく、インプットしたものをアウトプットする機会があり、非常にためになった。

実施、実施対象
2018年 4月     40名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションでは相手に理解してもらう必要があるため、一方的なコミュニケーションではなく、どうすれば相手が納得できるのかを常に考えたい。
  • 「プレゼンテーション」について、具体的に手法や構成という切り口で考えた経験がなかったため、非常に新鮮で勉強になりました。
  • プレゼンをしたり、報告書の作成時などに、伝えたい内容を簡潔に抽出していけるようになりたいです。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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