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新人フォロー研修 ~自立的なビジネスパーソンを目指す編(2日間)

新人フォロー研修 ~自立的なビジネスパーソンを目指す編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0800-0994

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

入社してからこれまでの成果や体験を振り返り、自分ができるようになったことと、よりできるようにならなくてはならないことを明確にしていく研修です。

具体的には、「仕事に取り組む姿勢」「やりがい」「周囲からの期待」といった観点から今までをじっくり振り返ります。そのうえで、自分が目指すべき「プロフェッショナル」とは何かを考えだし、目標とその達成計画を考えます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 入社してからこれまでの成果発表
    1. 目標を振返る
      (1)どのように変えていこうと考えていたか?
      ~結果として、どのようになれたか?
      (2)具体的にどのように行動すると考えていたか?
      ~結果として、どのように行動できたか?
    2. 「つらいと感じること」「不満・不安に思っていること」を話し合う
      ※この時期に感じる葛藤を共有することで、ガス抜きして
         いただきます。
ワーク
  • 仕事に取り組む姿勢を振返る
    1. 業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
      (1)無意識に逃げて楽している
      (2)あきらめ
      (3)自分の経験は特殊
      (4)完璧でないとならない
      (5)まあまあできてれば十分
      (6)慣れてきたから大丈夫
    2. 意識の変革
      「成果を生むためには、挑戦を繰り返し、障害を乗り越える」
      【演習】
      避けていることとに対する発想の転換
      ~主体的な目標をもてるかどうか
         この視点が障害を「出来ない言い訳」として捉えるか、
         「試練・チャンス」と捉えるかの境目となることを理解する
講義
  • 仕事のやりがいとは
      ~どんな場面で嬉しかったか、モチベーションが上がったかを
         振り返り、自分の中の「動機づけ」の要因を探る
    1. あなたはこれまでどんな時に「やりがい」を感じましたか?
    2. なぜ「やりがい」を感じたのでしょうか?
    3. 自分を徹底的に知ること
      (1)よくできた仕事/がんばった仕事を書き出してみる
      (2)自分の強みは何か
      (3)自分の強みをさらに活かすためには何を身につける
         必要があるか
    4. 自分の理想像を分析する
      ~見た目、考え方、仕事への取り組み方等様々な視点から
         理想像を見つめる
講義
ワーク
  • 周囲からの期待値を理解する
    1. 叱られた経験の共有
      (1)先輩・上司から叱られたこと
      (2)お客さまから叱られたこと
      ※受講者の体験を全体で共有できるように、グループを超えて
         クラス内でインタビューしあって意見を収集し、グループ
         メンバーで共有。
      「叱られた経験シート」にまとめる。
      (3)原因分析 ~なぜ叱られたのか?
      ~「先輩・上司」「お客様」は、私たちに何を期待していたのか?
    2. ほめられた経験の共有
      (1)先輩・上司からほめられたこと
      (2)お客さまからほめられたこと
      ※受講者の体験を全体で共有できるように、グループを超えて
         クラス内でインタビューしあって意見を 収集し、グループ
         メンバーで共有する。
      「ほめられた経験シート」にまとめる。
      (3)原因分析 ~なぜほめられたのか?
      ~「先輩・上司」「お客さま」は、私たちの何を評価してくれたのか
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 周囲からの期待値を理解する<前日の続き>
    1. 求められる成果を徹底的に意識すること
      (1)自分は今の職場にどのように貢献しているかを書き出す
      (2)今自分がいなくなったら困ることはあるか
      (3)2年目になったらどのような新しい貢献が求められるか
    2. 期待されていることを具体的に考える
ワーク
  • 自分でコントロールできることを知る
    ~よりよい成果を出すための8つのポイント
講義
  • 仕事におけるプロフェッショナルマインド
    1. 上司・先輩から学ぶ
      (1)上司・先輩のすごさがわかった瞬間
      (2)そんな上司・先輩において、「こうなったらもっと素敵なのに」
         と思うこと
      ・どんな心構えで、どんな人たちと仕事に取り組んでいるか
      ・困難な状況に対して、どのように仕事しているか など
    2. 仕事のプロフェッショナルとしての心構え
      (3)お客さま・組織・自分のすべてにとって価値ある仕事をする
      ・お客さまの視点:お客さまが真に求めるものの追求
      ・組織の視点  :自分たちの強み・特性を活かすこと
      ・自分の視点  :仕事にやりがいを持つこと
      (4)高い理想と深いこだわりを持つこと
      ~多面的な視点から徹底的に考え抜く
講義
ワーク
  • 明日からの目標を考える
    1. これまでの研修を踏まえ、自分の理想と、期待値との折り合いを見つける
    2. 現場に戻ったら、どのように仕事に取り組みたいか?
      ~求められる成果・到達点
         (何がどのような状態になるのが理想か)
    3. 半年間のアクションプラン(成果へ向けてやるべきこと)作成
ワーク
  • 2日間の振返り
    ~2日間の研修を受けて学んだことを話し合う
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 12月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司を参謀として支えていきたいと思いました。研修を機にステップアップできる気がします。
  • 自分の考えを行動に移していくようにします。コミュニケーションの重要性が良く理解できました。
  • 講師がとても分かりやすく噛み砕いて説明してくれた。周囲との接し方など、仕事以外の私生活にも活かせるような事ばかりだった。

実施、実施対象
2016年 9月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 主体性を持って行動したい。
  • 「なぜ」という疑問を大事にしながら自分から行動していく。
  • 今後は後輩に見られるようになるという意識を持ち、自分の行動に気を配る。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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