ビジネスマナーの本当の「意味」を知り、「型」を習得する ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

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インソースのビジネスマナー研修の実績

受講者数

年間約1万人

満足度

円グラフ

98%
以上

実施企業集

病院・医療業界、大学、広告業界、メーカー、機械業界、IT業界、官公庁・自治体 など

年間220社以上

ビジネスマナーの本当の「意味」を知り、「型」を習得できる研修とは

■信頼される人材はビジネスマナーができている

信頼される人材とは、仕事が早くて正確なだけでなく、ビジネスマナーも身に付けています。挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスの基本ができているかどうかでその人の印象は大きく変わります。仕事ができても、ビジネスマナーを知らない人はビジネスパーソンとして信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。

インソースの研修では「相手に不快な思いをさせない信頼される」ビジネスパーソンに育成することを目的としています。

■「型」を覚えるだけでなく、その意味と考え方が理解できる

相手に信頼されるビジネスマナーを実践するためには、「型」を覚えるだけでなく、適切なタイミング、言葉遣い、態度、表情で実行する判断軸を知る必要があります。

そのため、研修では「なぜこの行動(マナー)は必要か」を考えるグループワークを行います。ビジネスマナーの意味と考え方を学ぶことで、1つ1つの行動に対して、自分自身で判断できるようになります。

■教科書にはない、現場の実践的なビジネスマナーが身につく

明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。そして受講者が講義で理解した内容を効果的に定着させるために、グループワークやロールプレイングを数多く取り入れています。言葉遣い・席次・名刺交換などは一連の流れで実践できるように、繰り返し訓練します。

■ビジネスマナーの各要素をすべておさえることができる

身だしなみや表情、挨拶、態度など、第一印象に関わるポイントをすべて確認していきます。どの要素も「できて当たり前」と思われるものばかりですが、意外とできていないことがあります。自身の現状を客観的に知り、意識と行動を改めることが大切です。

  • □身だしなみ
  • □表情や態度
  • □あいさつ
  • □お辞儀
  • □言葉遣い
  • □きく姿勢
  • □名刺交換
  • □電話応対
  • □来客応対
  • □お茶出し
  • □訪問時のマナー
  • など
  •       

ビジネスマナーの豆知識を知るならこちら

■新入社員・中途採用・外国人向けなど、階層・対象者別に豊富なプログラムがある

インソースのビジネスマナー研修には、はじめてビジネスマナーを学ぶ内定者や新入社員向けはもちろん、ベテラン向けや外国人向けなど、多数のプログラムをご用意しております。また、コミュニケーションの基本や仕事の受け方、ホウレンソウの仕方などもご要望により取り入れることができます。

さらに詳しい研修解説はこちら

ビジネスマナー研修のラインナップはこちら

階層・対象者別 ビジネスマナー研修

内定者・新入社員向け

1つの動作でビジネスパーソンとしての印象が決まります。これから社会人になる方、はじめて社会人になった方向けに、丁寧に分かりやすく進めます。ビジネスマナーだけでなく、社会人としての心構えや仕事の進め方、コミュニケーション方法(ホウレンソウ)について、複数のテーマで実施することも多くございます。

マナーをいち早く習得し、不安を取り除く

新人研修1番人気(心構え、ビジネスマナー、仕事の進め方等すべて網羅!)

ビジネスマナーの定着度を確認し、習得させる

2019年新入社員特設ページはこちら

中堅社員向け

時代によってビジネスマナーは変化します。「内勤だったけど営業に異動になった」「今までの部署はマナーは重視されていなかったけれど、新しい部署は厳しい」など、組織としてのご要望も様々です。ベテラン向けビジネスマナー研修では、自身の姿を客観的に見て(ビデオ撮影など)現状を知り、意識をあらためて研修に臨む効果があります。

マナーに対する考え方・マナーの型を再確認するとともに、組織の業務効率をあげる

中途採用・復職者向け

新しい職場でのよいスタートを切るために、周囲との関係を築くコミュニケーション方法も含めたプログラムをご提供しております。

「今」の職場に対応したビジネス基礎の再獲得する

外国人向け

外国人向けのご要望も増えております。英語での講義も実施が可能です。

日本特有の考え方とビジネスマナーを実践的に学ぶ

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ビジネスマナー関連サービスのご提供方法は5つ

①講師派遣型研修

お客さまのご要望に合わせてカスタマイズ可能です。ケーススタディの事例も数多くご提案できます。

研修実施までの流れはこちら

②公開講座

弊社セミナールームで実施いたします。1名様からご受講可能で、日程多く実施しております。

ビジネスマナー研修の公開講座ラインナップはこちら

③eラーニング

19のeラーニングコンテンツがございます。名刺交換や電話応対、来客対応、言葉遣いはもちろん、宴会でのマナーに関するコンテンツもございます。

ビジネスマナーのeラーニングラインナップはこちら

④新入社員向けビジネスマナーテキスト販売

研修を内製化されているお客さまにおすすめです。最近の新入社員の傾向を踏まえて、毎年内容をリニューアルしております。ビジネスマナー研修に登壇される方向けのインストラクションガイドもございます。

ビジネスマナーテキストについてはこちら

⑤書籍の販売「正しい接客マナー」

この一冊ですべてを解決!「かんたんですぐ使える」インソースのノウハウが満載です。

正しい接客マナーについてはこちら

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

ビジネスマナーのプロ講師が登壇します

講師陣はビジネス経験豊富な「ビジネスマナー」のプロばかりです。キャビンアテンダントやアナウンサー出身のマナーのお手本型講師から、ホテル業界でマナーを徹底してきた厳しく指導する教官型講師など、様々ご紹介できます。講師陣の体験談や情熱は受講者を引き寄せ、共感の持てる効果的な研修にしています。

研修ラインナップ

インソースのビジネスマナー研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

様々な階層に合わせたカリキュラムなど多くの種類があります。CS(顧客満足)に重点を置いたカリキュラムなどもあり、お客さまのご要望にあわせた研修の進行をすることが可能です。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
10,036

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    あいさつ実践力向上研修(1.5時間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     98名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 敬語の使い方等細かく教えて頂き、大変参考になりました。
    • 電話応対が多い業務のため、笑声を意識して取り組もうと思います。
    • 普段忘れていたあいさつ等の基本を再確認できた。

    ビジネスマナー研修 要配慮者対応編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     34名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 相手が何を求めているのかを聞き取る・読み取ることの大切さをつくづく感じました。こちらで必要だと思われることをいかにわかりやすく伝えていくのかを日々考えていきたいです。
    • 視覚障がいの方への声かけ方法に、誤解していた点があることを認識できたので、今日得た知識を活かしていきたいと思う。
    • 自分が思い込みをしてしまうことが実際の来所者にとって不利益、不満になってしまうことに気付かされた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • とてもわかりやすい研修でした。今後は、障害の有無にかかわらず、相手を思いやって業務を行いたいと思います。
    • 落ち着いて必要な対応を選びながら、相手を不快にさせないように対応したい。
    • 言われなければわからないことがたくさんあることに気付き、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     13名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても勉強になる研修でした。今後の業務では、本日の研修を活かして、丁寧な対応を心掛けようと思いました。
    • 講師の体験談もまじえた研修は、とても興味深く、あっという間の時間でした。もっとお聞きしたいと思いました。
    • 内容が分かりやすく、実体験を交えて考えることができたため、とても有益な研修でした。

    ビジネスマナー研修 ~ベテラン向けマナー確認編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ビジネスマナーは押し付けではなく、相手がどう感じているかが大事なので、相手の事を考えながら言葉遣いや態度、身だしなみ等に気をつけようと思う。
    • 忘れていたことも多く、思い出すとともにこれまで出来ていなかったことも多々ありました。この研修を機に初心にかえって業務に取り組みたいと思います。
    • ビジネスマナーの研修は今までにも受けたことがありますが、ここまで具体的に実践を行ったことがなかったのでとても参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     8名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 短い時間でしたが、話される内容が分かりやすく、よく理解できました。初心に戻った気持ちで一つ一つ丁寧な業務を遂行していきたいと思います。
    • あまり名刺交換などをする機会は少ないので、活かせる場は少ないと思いますが、だからこそもしもの時に役立てようと思います。
    • 初心を忘れず、見直しを行っていきます。来客応対でクッション言葉を活用し、相手に良い印象を与えられるように頑張りたいです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までマナーの研修等受けた事が無く、我流で行っていたが、やらなければいけない事など明確になり有益でした。お客様に会うことが多いので、すぐにでも活用したいです。
    • 現在のマナーを振り返ることができて良かったです。まずは自分が率先して活用していこうと思います。
    • 部下指導を行いつつ、自身の向上を行い、部署の底上げを行います。ベテランで聞きにくい所も質問できて参考になりました。

    ビジネスマナー研修 ~社会人のマナーを再確認する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     20名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉遣いなどに自信がなかったので、改めて勉強になりました。今後の業務に活かせるように資料をまた見返したいと思います。
    • 今までの自分の振る舞いを振り返りながら、再確認、再認識することが多く、とてもよかったです。
    • 改めてビジネスマナーを学び、自分の間違い等を知ることができ、とても良い機会でした。

    実施、実施対象
    2017年 3月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 知らないことだらけで大変勉強になりました。また実際に話す、聞くことを体験し、それぞれの気持ちが少し理解できました。聞くことは難しいので、日頃から意識していきたいです。
    • 知らなかったこと、誤って理解していたことを中心に気付きが多く、また体を使って実際に行動してみることで理解・学習が深まる機会をいただいた。
    • 新卒から数年たち、自己流になっていた部分があったので、改めて基礎を学べ大変勉強になりました。基礎をしっかりと理解しておくことで臨機応変な対応ができると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 言葉遣いは誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
    • 相手が気持ちよくなってもらえるよう、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
    • 名刺、エレベーター、席順など実は知らないこともあった。

    ビジネスマナー研修 ~改めてマナーについて考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の業務の中で活かせる内容だったと思います。改めてそうなんだなと思うこともありました。患者さん・業者さん・ご家族だけでなく、職員同士の言葉遣いも大切だと思いました。
    • 電話応対について、丁寧に話しているつもりで間違っていることもあるので、本日いただいたテキストを参考に今後活かしていきたいと思いました。
    • とてもわかりやすく楽しく学ぶことができました。明日からお客様・患者様・ご家族に対して、優しさをもって接していきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     11名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学ぶ機会があまりない中で丁寧に教えていただけてよかった。全ての業務に通じると思うので、日々活かしていきたいです。
    • 資料も講師の説明も分かりやすかったです。電話対応は特に役立てて業務に取り組みたいと思います。
    • 分かっているつもりで、分かっていなかったことを知るいい機会になりました。電話対応の機会が多いので、より良い対応ができるように努めます。

    実施、実施対象
    2017年 4月     8名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ロールプレイングをすることで、よく理解できたと思います。初心に戻った気持ちで一つ一つ丁寧な業務を遂行していきたいと思います。
    • あまり電話や名刺交換などする機会は少ないので、活かせる場は少ないと思いますが、だからこそもしもの時に役立てようと思います。
    • 初心を忘れず、見直しを行っていきます。電話応対でクッション言葉を活用し、相手に良い印象を与えられるように頑張りたいです。

    ビジネスマナー研修 ~振り返り編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     34名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のできていない点がある事や、普段からの疑問点が分かったので、改善していきたいです。
    • 忘れていたビジネスマナーを思い出したので、通常業務に活かしたいと思います。
    • ビジネスマナーは生活(公私)の中で、人間関係を良くするものだと感じたので、積極的に使いたいです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     4名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日研修で学んだことは絶対に、今後働く上での助けになると思いました。
    • 研修を受け、新しい発見、自身の未熟な点など確認できた。今一度、社会人としてのマナーを見直すと共に、様々な現場や人に対応できるよう努めていきたい。
    • ビジネスマナーについて知らなかったこともあり、とても有意義な研修になったと思います。

    ビジネスマナー研修指導者養成研修(4日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を組み立てるところから話し方のポイントまで今後生かします。 自分にまだまだ足りないところがよくわかりました。
    • 研修で学んだことを意識することで成長していたけたらと思います。社内研修および実習だけでなく、対人コミュニケーションにも生かせそうです。
    • まずは、声のトーン、視線などからはじめたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 指導者としてお手本になれるよう、まずは自分が日々努力するところから始めていきたい。
    • 自分には厳しいつもりでいましたが、私自身まだまだ足りないことが多いと気づかされました。 新しい発見がたくさんありました。
    • 「ほめる、叱る」は、セットでどんどん活用していこうと思います。また、チェックリストを上手く利用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の研修の進め方や立ち振る舞いを含め、とても勉強になりました。
    • 指導者として気をつけるべき点を、実体験を交えて説明してくださり、大変面白い研修だと感じました。
    • 常に「伝える」ことの難しさを感じていたので、研修を通して納得できる部分が随所にありました。改善方法がわかったので、前向きに取り組みたいと思っています。

    ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マナーについて改めて考えさせられました。声を出して抑揚をつけて話すことと、笑顔でやることが大事だと気づくことができました。
    • 新入社員のときに学んだが、改めて学ぶことで忘れていた部分を思い出した。新人の頃と経験をしている今では感じるポイントも変わり、今後に活かせる部分も増えたと思う。
    • 今まで知らずに不安に思っていたマナーを理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 言葉遣いは誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
    • 相手の気持ちを考えながら、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
    • 顧客の電話応対をしているので、本日の研修内容を顧客満足向上に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉遣いや対応を見直し、よりよいコミュニケーションを取れるように活かしていきます。とてもたくさんのことを学べたので、後は学んだことを吸収し、しっかりと尊敬語、謙譲語を意識していきたいです。
    • 基本の基を教えていただきとても助かりました。細かいことなどに気を配っていきたいです。
    • マナーは知っているほうだと思っていましたが、しっかり学ぶことで、自分の至らない点に気づけて、とてもためになりました。来客応対がとても苦手でしたので、意識して行動しようと思います。

    ビジネスマナー研修 ~マナー・仕事の進め方・ビジネス文書(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     16名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分ではまっすぐ立っているつもりでも顔が下がっていたり、胸が張れていなかったりと、自分のできないところに気づくことができた。とても参考になった。
    • 名刺交換や敬語の使い方などの具体的な立ち居ふるまいの他、仕事に関する姿勢、計画性なども普段から意識しようと思います。
    • 話を聞くだけでなく、実際にやってみる時間が多めに取られているのが良かった。

    実施、実施対象
    2018年 4月     46名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明の仕方が分かりやすく、自分に置き換えて考えることができた。挨拶などの当たり前だと思われることをしっかりとできてこそ、良い仕事ができると思った。今回の研修で学んだことを積極的に行い、一人前の社会人になれるよう頑張りたい。
    • 社会人に求められる姿勢や考え方・やるべきことを詳しく教えていただけたので、とてもためになりました。敬語や言葉遣い・身だしなみ等に気をつけ、自分の気持ちが相手に最大限に伝えられるようにしたいです。
    • 社会人として身につけなければいけないことが明確になった。新人としてのありかた、社会への貢献の仕方が見えた。

    ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(2日間)

    実施、実施対象
    2016年 3月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークやペアワークを多く取り入れた研修だったため、実践的にビジネスマナーやビジネス文書について深めることが出来ました。
    • 研修で学んだ事を振り返って、職場と確認しながら、しっかりここで得たマナーを再度体に染みこませていきたいです。それから注意しながら活かしていきたいです。
    • “基礎”を学ぶことが出来たので、それがどう現場に使われているのか見て、感じ、応用していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 4月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何のためにやっているのかという目的を考えることが改めて重要だと思いました。自分のなかにある恥ずかしさや自信のなさから、積極的になれない部分もありまずが、その面を克服し、自分、そして相手が快く仕事できるようにしていきたいです。
    • 社会人としてのマナーはもちろん、考え方など、今の自分に必要なものが明確に分かった。
    • 仕事をする上で本当に大切な基礎を学ぶことができました。社会人として、自分の周りも気持ちよく働くためには基礎がなければいけないと感じましたし、これから何十年と仕事をしていくことを考え、本当に良い研修だったと思います。講師の方が研修生一人一人を良く気遣ってくださり、全員が成長できたと思います。

    ビジネスマナー研修 ~【派遣社員向け】マナー・コミュニケーション(1日間) 

    実施、実施対象
    2018年 4月     11名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基本的な言葉づかいや、上座・下座などを再度確認できたので、教わった知識を生かしていきたいと思います。
    • マナー研修ということで、もっと堅苦しい研修をイメージしていたのですが、質問もしやすく、リラックスした楽しいものでした。
    • 自己流のビジネスマナーを通してきたので、一度基本に立ち返る機会がほしいと常々思っていました。本日の研修で基本を学び直すことができ、有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 普段の業務の中であまり意識できていないことに気が付くことができ、有意義な時間でした。
    • ロールプレイングでコメントいただいた点に注意し、今後の行動に反映していきます。自分の行動を振り返る良い機会になりました。
    • 自分が出来ていると思っていたことも、実際のロールプレイングで十分でないことがわかった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基本的なビジネスマナーなど、具体的な事例があり、とても分かりやすく理解できた。人の話を聴いたり、後輩への接し方など、少しずつ意識を変えていけるように気をつけたい。
    • 説明がわかりやすく、納得しながら学ぶことができました。特に言葉遣いに注意して活かしていきたいと思います。
    • 自分自身のシチュエーションを思い浮かべることができたので、大変理解しやすかったです。ビジネスマナーは必ず自分の味方になるという事が腑に落ちました。

    ビジネスマナー研修 ~新人向けマナー・コミュニケーション・ビジネス文書編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     32名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 新人なので、知らないことばかりでした。今日学んだことは確実に自分のものにできるよう努力していきます。
    • 社会人としての意識を持って行動しようと思った。また、人との関りを大切にしこうと感じた。
    • マナーは日々の積み重ねなので、日常業務で練習を行い、大切な時に失敗しないようにします。

    実施、実施対象
    2018年 4月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の振る舞いばかりを意識せず、相手の目線に立つことを忘れないようにしたい。
    • はじめて名刺交換をしたり、とても勉強になりました。作法だけでなく、根本となる考え方を学ぶ事ができてよかったです。
    • ビジネスマナー研修というと堅い印象がありましたが、楽しく教えていただけてイメージが変わりました。積極的にスキルアップを目指したいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 各文書のポイントを学び、演習を通して実践をすることが出来たので理解しやすかった。また、自分の文章の課題点を見つけることが出来た。
    • 社内文書、社外文書の違いが分かりやすかったです。ビジネス文書に対して苦手意識が強かったのですが、何が間違っていてどこが良いのか理解でき、今後実践できると思います。
    • 議事録や報告書など、様々な文書の型を学べたので、これを基にして相手が期待していることを考えて文書作成をしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 4月     44名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めてビジネスマナーの研修を受け、自分の知らない知識やあいまいな知識を改めて学ぶことができました。社会人としてとても大切なマナーを得ることができたので、上司や先輩に失礼のないよう、そして相手が快い気持ちになれるような関わりをしていきたいです。
    • 職場に戻ってもすぐ実践できる内容であり、今まで分からなかった名刺交換の仕方や仕事の進め方やマナーを学ぶことができた。
    • 自分の意見を他の人に聞いてもらったり他の人の意見を聞く事ができたので、新しい考え方が増えて良かったです。また、実際に名刺交換等をやってみて問題点を感じる事ができたので、とても有意義な時間でした。

    ビジネスマナー研修 ~コミュニケーションスキル習得編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 1つ1つ学んだことをきちんと実行できるように、メモにまとめて確認しながら行動していきたい。
    • 上司やお客様に快く思っていただけるように、今回学んだことをきちんと吸収し、今後名刺交換や電話対応をする際に思い出して活用していきたいです。
    • 本研修で学んだことをできるだけ伸ばし、配属されてからもいち早く戦力になれるように頑張りたい。

    実施、実施対象
    2018年 4月     17名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネスマナーをしっかり学ぶことができて良かった。言葉遣いなど無意識に行っていることが正せるように努力したい。
    • 知識が不十分で、不安であったビジネスマナーについて学ぶことができ、大変有益な時間となりました。繰り返し練習し、スムーズに活用していけるよう努力したいと思います。
    • 訪問、電話応対、メールでのやり取りが多い部署に配属されるので、本日学んだことを活かしたいと思います。知っているつもりだった部分、誤解していた部分を正していただき、知らなかった部分は勉強になりました。

    実施、実施対象
    2018年 4月     51名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • お客様に対してだけでなく、先輩や上司、同僚など身近な人へのマナーも大切にしようと思いました。
    • 分からなかったこと、知らなかったことを、自分の知識として蓄えられた。自分に関わる人すべてに対して活かしていき、信頼を築き上げたい。
    • なぜマナーが必要なのか、今まであまりしっかりと考えたことがなかったので、今回の研修は私にとって発見が多くありました。

    ビジネスマナー研修 ~CS意識向上編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 会社代表である意識、組織としての対応など、今まで意識していなかった部分に注意を喚起してもらえました。とても有益な研修でした。
    • クレームを嫌なもの、ととらえずに今後の成長に生きるという認識を持ちたい。個人及び会社の成長につながると思う。
    • 日ごろの作業やクレーム対応時に、ホスピタリティの意識をもって対応したいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が分かりやすく、とても有益でした。明日から、今までのサービスに合わせ、よりお客様に丁寧に接していきたいです。
    • 自分では分かっているつもりでも、出来ていないことがあった。本研修で改めて認識することができ、有意義な時間だった。
    • 話を聞くだけでは身に付きにくいと思いますが、ロールプレイングもできたので、身になったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 日頃、誤った敬語など使っていると認識でき、恥ずかしいと思うと共に、自覚ができて良かったです。
    • ビジネスマナーを再認識することができ、今後のスキルアップに繋がると思いました。日々の取引先などとの連絡を見直し、改善等を行い、本研修を活かしていきたいです。
    • わかっているつもりでわかっていなかったことを知る、よい機会となりました。座学だけでなく演習もあり、楽しく学ぶことができました。

    ビジネスマナー研修 ~接遇・CS習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 電話応対が主ですが、実際に窓口対応を多くしている課と一緒にグループワークを行うことで、自分にはなかった考えや対応方法等を学ぶことができ、大変参考になった。
    • 日常業務で窓口対応や電話対応を行う場面が多いため、一つ一つの小さな事の積み重ねでお客様からの印象が大きく変わることを意識していく。今回の研修で新たに学んだ事を取り入れて接客業務を行っていきたい。
    • クレーム対応については様々な状況があり、いざクレームに対応しようとすると頭が真っ白になる事がよくあったので、まずは落ち着いて一つ一つ堅実に対応していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が分かりやすく、とても有益でした。明日から、今までのサービスに合わせ、よりお客様に丁寧に接していきたいです。
    • 自分では分かっているつもりでも、出来ていないことがあった。本研修で改めて認識することができ、有意義な時間だった。
    • 話を聞くだけでは身に付きにくいと思いますが、ロールプレイングもできたので、身になったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 普段の業務の中であまり意識できていないことに気が付くことができ、有意義な時間でした。
    • ロールプレイングでコメントいただいた点に注意し、今後の行動に反映していきます。自分の行動を振り返る良い機会になりました。
    • 自分が出来ていると思っていたことも、実際のロールプレイングで十分でないことがわかった。

    ビジネス基礎研修 ~派遣社員向けマナー・コミュニケーション習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     19名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 第一印象からお客様に気持ちがいいと感じていただける対応を心がけてきましたが、今回あいまいな点を確認できたおかげで、今後は確信をもって対応できます。
    • 自己流のビジネスマナーを通してきたので、一度基本に立ち返る機会がほしいと常々思っていました。本日の研修で基本を学び直すことができたので、お客様への対応に活かしていきます。
    • 基本的なビジネスマナーについて再度学ぶことが出来てよかったです。来客・電話応対をすることが多いので、活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすくてあっという間でした。これからの仕事に生かせたらと思います。
    • お客様への対応に対しての反省点が見えたので明日からの改善に役立てたいと思います。
    • 相手に伝わるようにゆっくり話せるようにしたい。

    ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     18名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手に失礼な行動をしないのはもちろんのこと、自分自身の印象を上げ、信頼を勝ち取るためにビジネスマナーを使っていきたいと考えています。
    • ビジネスマナーの基本を身につけて、早く仕事ができるようになりたいです。
    • 社会人の考え方が今の私とはかけ離れていることに実感した。以後は前向きに社会人らしい立ち振る舞いをしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 4月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • Eメールを作成する際、本日の研修で学んだことを意識します。ビジネス文書特有の表現に慣れていきたいです。
    • 社内文書・メールなどをどのように書いたら良いのか「型」を都度確認していこうと思います。
    • ビジネス文書とはどういうものかが理解できた。まずはメールの書き方を重点的に練習したい。

    実施、実施対象
    2018年 4月     59名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.3%
    講師:大変良かった・良かった
    98.3%
    参加者の声
    • 報告・連絡・相談は基盤となる部分であり、連携するうえでも重要なので、学んだ方法を上手く取り入れていきたいです。
    • ビジネスマナーや電話応対、報告の仕方など、自己流になってしまっていたところがありました。今回の研修で改めて見直すことが出来たので、また一から業務に取り組んでいきたいと思います。
    • 電話対応、身だしなみ、報告の方法など、苦手と感じる部分を復習し、社会人としての自覚を持って業務に活かしていきたいです。

    社内研修講師養成研修 ~ビジネスマナー指導編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     24名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修講師として今まで分からないままになっていた細な点が理解でき、不安が解消されました。
    • 早速、新人に講義をする機会があるので、資料の作成を早めに行おうと思います。興味を持ってもらえる研修を目指します。
    • コミュニケーションを積極的にとったり、講義をしたりすることが苦手な方でしたが、この研修を通して自信がついたように思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ひとつひとつの内容がとても有益で、今後の研修につなげることができます。自分に足りないところがよく分かったので、特に話し方のポイントを活用したいと思います。
    • 今後の研修において、事前準備をするうえでとても参考になることばかりでした。ポイントをおさえ頭にしっかり入れて、繰り返し練習していきたいと思います。
    • 具体的に何に気を付ければよいかのヒントや気づきが多く得られました。まずは、帰宅後に一度テキストを全部見直します。

    実施、実施対象
    2017年 2月     11名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 少人数での研修で、常に参加し、自然に身についたと思います。今後、新たに学んだことを活かしていきたいです。
    • 大変有意義な研修でした。社内に戻ってから、レベルアップした講師になれるよう、努力いたします。
    • 改めて考えさせられる内容が多く、有意義な時間でした。帰宅後に改めてテキストを読み直したいと思います。

  • 基本的なマナーについて、再度理解することができました。社会人として必要な知識を改めて知ることができて良い研修でした。自分自身のビジネスマナーに対する見直し、改善を行い、部内での研修に活かしていきたいと思います。(2016年4月/金融)
  • 社会人となってから初めて研修を受講しましたが、自分が思っていた以上にできていない部分が多くあると感じました。今回、ビジネスマナー研修を受講できてとてもよかったです。(2016年2月/医療)
  • コミュニケーション、特に言葉での重大な場面を対応したり、重大な場面にしてしまったりすることが他職種より多いので、自分の発するメッセージがきちんと届けられる様心がけたいと思います。(2015年9月/医療)
  • 特に電話応対で難しさを感じていたため、取次ぎの仕方や不在時の応対で実践していきたいと思います。自分のマナーを磨いて、子どもたちの良い見本となるようにしていきたいです。(2015年8月/官公庁関連団体・組織)
  • 社会人4年目になり、初めてマナー講習を受講しました。今までちゃんと教えられた事こともあまりなかったので、すごく勉強になりました。言葉遣いなど、今後少しずつでも覚えていければと思いました。すごく丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。社会人としてもっと成長できるように頑張ります。(2015年2月/商工会)
  • 名刺交換の仕方がわかりとてもよかったです。応対時への配慮や言葉づかいなども実際行うことができ、大変勉強になりました。マナーといっても幅広いのですが、今後の仕事や接し方など、いかしていけたらと思います。ありがとうございました。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
  • ふだん使っている言葉で間違っている部分などを指摘していただけてよかったです。シュミレーションでの発表等、自分で思っている以上に出来ないものだと身をもって知る事が出来ました。(2014年12月/マスコミ・広告・印刷)
  • 基本的であるために今更人に聞けない、自信はないけれどできなければならないようなことを確認する良い機会となりました。これから特に意識して心掛けていきたいと存じます。(2014年11月/製薬・医療・介護)
  • 言葉遣い、特に敬語はわかっているようで、分かっておりませんでした。電話応対についても、まともに学んでなかった為、よく分かりこれから使えます。笑顔であいさつ、相手を想う事、基本的な事ですが、改めて大事である事を認識しました。本日はありがとうございました。(2014年10月/製造業)
  • 今回の研修を通じてマナーを学べただけでなく、今後お手本にすべき上司がわかりました。まずはマネから入り、自然に身に着けられるようにしたいです。大変ためになる研修でした。ありがとうございました。(2014年9月/マスコミ・広告・印刷)
  • 学ぶことばかりでした。講義を聞きながら、自分が現場に入った際にどう活用していくかを想像して勉強することができました。本日、アンダーラインを引いた所を中心に復習し、自分自身に還元していきます。講師の方のお話の仕方がとてもとてもお上手で、まだまだ聞きたかったです。本日は、長いお時間ご指導頂き誠にありがとうございました。(2014年5月/運輸・倉庫)
  • ふだん使っていた言葉ではいけないことや仕事をしてからでないと知ることのできないビジネスマナーを教えていただきとても有意義な時間を過ごすことができました。今後、仕事の中で使う時も自然に言えるように今日の経験を生かせることができる内容はとても勉強になりました。(2014年4月/製造業)
  • これからの社会人となる身として、この講習を受けたことで自分がいかに社会人としての自覚がたりないか思い知らされました。今日の講習を受けたことで、社会人になることの重みなどを改めて見直すことができた気がします。ありがとうございました。(2014年4月/サービス業)

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