ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

 更新

研修の目的・特徴

■信頼される人材はビジネスマナーができている

信頼される人材とは仕事が早く正確であるばかりではなく、ビジネスマナーも身につけています。ビジネスの基本である挨拶、名刺交換、電話応対などができるかどうかでその人の印象は大きく変わります。仕事ができてもビジネスマナーを知らない人はなかなか信頼してもらえず、社会人としての評価は上がりません。

■「型」を覚えるだけではなく、その意味と考え方を理解する

ビジネスパーソン育成の第一関門に、ビジネスマナーの習得が挙げられます。近年の人材育成においては、特に重要視されています。「型」は知っていても、「意味」まで把握して実践できていないという人が増えているからです。丁寧な言葉遣いも態度も表情も、各場面での適切な行動(マナー)に表せなければ意味がありません。
特に「相手に不快な思いをさせないこと」を体現できるビジネスパーソンの育成を目的としています。

■ビジネスマナーは礼儀作法だけではありません

インソースのビジネスマナー研修では「礼儀」の知識や基本動作を覚えるだけではありません。組織内外から「安心」「信頼」されるビジネスパーソンとして必要なマナーを習得していただきます。そのため、『ホウ・レン・ソウ』や命令・指示の受け方などの仕事の進め方や、コミュニケーションの基礎に関する内容も実施します。

■教科書にはない、現場でのビジネスマナーを身につける

受講者が、講義で理解した内容を明日からすぐに実践できるようになるために、「グループワークとロールプレイング」を数多く取り入れています。
ビジネスマナーをスマートに実践できるようになるまでには、繰り返し訓練することが重要です。例えば名刺交換のマナーとして、「いかに美しく渡すか」よりは「相手より先に渡すこと」を重視しています。これは、美しさよりも効率性を考えており、より印象が良いと考えているからです。現場で即活用できて、様々な場面でも考え方が分かる研修が新社会人の早期育成を促します。

豊富な実績

毎年、新人の入る4月をピークに、年間220回以上の実施実績があります。
各組織独自の研修プログラムに、インソースの研修を組み込んで計画されることが多くあります。新人・若手社員向けに実施することが多いですが、最近では中途採用者向けも増えております。これは、社会人としての基本を再認識させたいというご要望によるものです。

1年間の総受講者数
10,956

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3 %

講師:大変良かった・良かった

97.2 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    あいさつ実践力向上研修(1.5時間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     98名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 敬語の使い方等細かく教えて頂き、大変参考になりました。
    • 電話応対が多い業務のため、笑声を意識して取り組もうと思います。
    • 普段忘れていたあいさつ等の基本を再確認できた。

    ビジネスマナー研修 要配慮者対応編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • とてもわかりやすい研修でした。今後は、障害の有無にかかわらず、相手を思いやって業務を行いたいと思います。
    • 落ち着いて必要な対応を選びながら、相手を不快にさせないように対応したい。
    • 言われなければわからないことがたくさんあることに気付き、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     13名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても勉強になる研修でした。今後の業務では、本日の研修を活かして、丁寧な対応を心掛けようと思いました。
    • 講師の体験談もまじえた研修は、とても興味深く、あっという間の時間でした。もっとお聞きしたいと思いました。
    • 内容が分かりやすく、実体験を交えて考えることができたため、とても有益な研修でした。

    ビジネスマナー研修 ~ベテラン向けマナー確認編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     8名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 短い時間でしたが、話される内容が分かりやすく、よく理解できました。初心に戻った気持ちで一つ一つ丁寧な業務を遂行していきたいと思います。
    • あまり名刺交換などをする機会は少ないので、活かせる場は少ないと思いますが、だからこそもしもの時に役立てようと思います。
    • 初心を忘れず、見直しを行っていきます。来客応対でクッション言葉を活用し、相手に良い印象を与えられるように頑張りたいです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までマナーの研修等受けた事が無く、我流で行っていたが、やらなければいけない事など明確になり有益でした。お客様に会うことが多いので、すぐにでも活用したいです。
    • 現在のマナーを振り返ることができて良かったです。まずは自分が率先して活用していこうと思います。
    • 部下指導を行いつつ、自身の向上を行い、部署の底上げを行います。ベテランで聞きにくい所も質問できて参考になりました。

    ビジネスマナー研修 ~社会人のマナーを再確認する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 知らないことだらけで大変勉強になりました。また実際に話す、聞くことを体験し、それぞれの気持ちが少し理解できました。聞くことは難しいので、日頃から意識していきたいです。
    • 知らなかったこと、誤って理解していたことを中心に気付きが多く、また体を使って実際に行動してみることで理解・学習が深まる機会をいただいた。
    • 新卒から数年たち、自己流になっていた部分があったので、改めて基礎を学べ大変勉強になりました。基礎をしっかりと理解しておくことで臨機応変な対応ができると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 言葉遣いは誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
    • 相手が気持ちよくなってもらえるよう、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
    • 名刺、エレベーター、席順など実は知らないこともあった。

    ビジネスマナー研修 ~改めてマナーについて考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     11名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学ぶ機会があまりない中で丁寧に教えていただけてよかった。全ての業務に通じると思うので、日々活かしていきたいです。
    • 資料も講師の説明も分かりやすかったです。電話対応は特に役立てて業務に取り組みたいと思います。
    • 分かっているつもりで、分かっていなかったことを知るいい機会になりました。電話対応の機会が多いので、より良い対応ができるように努めます。

    実施、実施対象
    2017年 4月     8名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ロールプレイングをすることで、よく理解できたと思います。初心に戻った気持ちで一つ一つ丁寧な業務を遂行していきたいと思います。
    • あまり電話や名刺交換などする機会は少ないので、活かせる場は少ないと思いますが、だからこそもしもの時に役立てようと思います。
    • 初心を忘れず、見直しを行っていきます。電話応対でクッション言葉を活用し、相手に良い印象を与えられるように頑張りたいです。

    ビジネスマナー研修 ~振り返り編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     34名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のできていない点がある事や、普段からの疑問点が分かったので、改善していきたいです。
    • 忘れていたビジネスマナーを思い出したので、通常業務に活かしたいと思います。
    • ビジネスマナーは生活(公私)の中で、人間関係を良くするものだと感じたので、積極的に使いたいです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     4名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日研修で学んだことは絶対に、今後働く上での助けになると思いました。
    • 研修を受け、新しい発見、自身の未熟な点など確認できた。今一度、社会人としてのマナーを見直すと共に、様々な現場や人に対応できるよう努めていきたい。
    • ビジネスマナーについて知らなかったこともあり、とても有意義な研修になったと思います。

    ビジネスマナー研修指導者養成研修(4日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 指導者としてお手本になれるよう、まずは自分が日々努力するところから始めていきたい。
    • 自分には厳しいつもりでいましたが、私自身まだまだ足りないことが多いと気づかされました。 新しい発見がたくさんありました。
    • 「ほめる、叱る」は、セットでどんどん活用していこうと思います。また、チェックリストを上手く利用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の研修の進め方や立ち振る舞いを含め、とても勉強になりました。
    • 指導者として気をつけるべき点を、実体験を交えて説明してくださり、大変面白い研修だと感じました。
    • 常に「伝える」ことの難しさを感じていたので、研修を通して納得できる部分が随所にありました。改善方法がわかったので、前向きに取り組みたいと思っています。

    ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 言葉遣いは誤って覚えてしまったことを正す機会がないので、このような機会はたまにあると良い。実際の業務に当てはめていくことが課題の一つと考える。
    • 相手の気持ちを考えながら、仕事がスムーズにいくよう意識を高めていきたい。今まで自己流だった面もあり、正しいビジネスマナーを再認識できた。
    • 顧客の電話応対をしているので、本日の研修内容を顧客満足向上に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉遣いや対応を見直し、よりよいコミュニケーションを取れるように活かしていきます。とてもたくさんのことを学べたので、後は学んだことを吸収し、しっかりと尊敬語、謙譲語を意識していきたいです。
    • 基本の基を教えていただきとても助かりました。細かいことなどに気を配っていきたいです。
    • マナーは知っているほうだと思っていましたが、しっかり学ぶことで、自分の至らない点に気づけて、とてもためになりました。来客応対がとても苦手でしたので、意識して行動しようと思います。

    ビジネスマナー研修 ~マナー・仕事の進め方・ビジネス文書(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が働く上でのマナーを再確認できたので、今後さらに気をつけて、公務員としての職務を進めていきたい。
    • 敬語等のビジネスマナーは誤解している部分もあったので、改めて勉強できてよかったです。接遇時に活かしていきたいです。
    • 職場での人間関係づくりや社会人としてのマナーを忘れずに業務に取り組みたいです。改めて基本を学ぶことができ、非常に良い機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 各文書のポイントを学び、演習を通して実践をすることが出来たので理解しやすかった。また、自分の文章の課題点を見つけることが出来た。
    • 社内文書、社外文書の違いが分かりやすかったです。ビジネス文書に対して苦手意識が強かったのですが、何が間違っていてどこが良いのか理解でき、今後実践できると思います。
    • 様々な文書の型を学べたので、これを基にして相手が期待していることを考えて文書作成をしていきます。

    ビジネスマナー研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(2日間)

    実施、実施対象
    2016年 3月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークやペアワークを多く取り入れた研修だったため、実践的にビジネスマナーやビジネス文書について深めることが出来ました。
    • 研修で学んだ事を振り返って、職場と確認しながら、しっかりここで得たマナーを再度体に染みこませていきたいです。それから注意しながら活かしていきたいです。
    • “基礎”を学ぶことが出来たので、それがどう現場に使われているのか見て、感じ、応用していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 4月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何のためにやっているのかという目的を考えることが改めて重要だと思いました。自分のなかにある恥ずかしさや自信のなさから、積極的になれない部分もありまずが、その面を克服し、自分、そして相手が快く仕事できるようにしていきたいです。
    • 社会人としてのマナーはもちろん、考え方など、今の自分に必要なものが明確に分かった。
    • 仕事をする上で本当に大切な基礎を学ぶことができました。社会人として、自分の周りも気持ちよく働くためには基礎がなければいけないと感じましたし、これから何十年と仕事をしていくことを考え、本当に良い研修だったと思います。講師の方が研修生一人一人を良く気遣ってくださり、全員が成長できたと思います。

    ビジネスマナー研修 ~【派遣社員向け】マナー・コミュニケーション(1日間) 

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基本的なビジネスマナーなど、具体的な事例があり、とても分かりやすく理解できた。人の話を聴いたり、後輩への接し方など、少しずつ意識を変えていけるように気をつけたい。
    • 説明がわかりやすく、納得しながら学ぶことができました。特に言葉遣いに注意して活かしていきたいと思います。
    • 自分自身のシチュエーションを思い浮かべることができたので、大変理解しやすかったです。ビジネスマナーは必ず自分の味方になるという事が腑に落ちました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 普段の業務の中であまり意識できていないことに気が付くことができ、有意義な時間でした。
    • ロールプレイングでコメントいただいた点に注意し、今後の行動に反映していきます。自分の行動を振り返る良い機会になりました。
    • 自分が出来ていると思っていたことも、実際のロールプレイングで十分でないことがわかった。

    ビジネスマナー研修 ~新人向けマナー・コミュニケーション・ビジネス文書編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 各文書のポイントを学び、演習を通して実践をすることが出来たので理解しやすかった。また、自分の文章の課題点を見つけることが出来た。
    • 社内文書、社外文書の違いが分かりやすかったです。ビジネス文書に対して苦手意識が強かったのですが、何が間違っていてどこが良いのか理解でき、今後実践できると思います。
    • 議事録や報告書など、様々な文書の型を学べたので、これを基にして相手が期待していることを考えて文書作成をしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 4月     44名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めてビジネスマナーの研修を受け、自分の知らない知識やあいまいな知識を改めて学ぶことができました。社会人としてとても大切なマナーを得ることができたので、上司や先輩に失礼のないよう、そして相手が快い気持ちになれるような関わりをしていきたいです。
    • 職場に戻ってもすぐ実践できる内容であり、今まで分からなかった名刺交換の仕方や仕事の進め方やマナーを学ぶことができた。
    • 自分の意見を他の人に聞いてもらったり他の人の意見を聞く事ができたので、新しい考え方が増えて良かったです。また、実際に名刺交換等をやってみて問題点を感じる事ができたので、とても有意義な時間でした。

    ビジネスマナー研修 ~コミュニケーションスキル習得編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常業務での自己流やなんとなくの部分を見直せる、良い機会となりました。今一度、自身のビジネスマナーを見直し、信頼を得られるようになりたいです。
    • マナーに関して、今まで不安に思いながら業務をしていた部分が解消された。特に不安だった来客応対など、研修で学んだことを活かしていきたい。
    • 敬語の具体的な使い方や例文がのっていて、資料がとても分かりやすかった。特に、今まで知らなかったクッション言葉の大切さを理解したので、明日から活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     141名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    89.4%
    参加者の声
    • 患者さん、ご家族等、慣れない病院という環境にいらした方に対しての看護師の対応は、重要であると思います。どう見られているのか意識して行動していきたいです。
    • 社会人としてのマナーや自覚、コミュニケーションの重要性などを学びました。スキルを向上できるように今後、本日学んだことを活かしていきたいです。
    • 患者さんや職場の上司、仲間とのコミュニケーションをもう一度振り返り、よくないと思ったところはすぐに改善していきたいです。

    ビジネスマナー研修 ~CS意識向上編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 会社代表である意識、組織としての対応など、今まで意識していなかった部分に注意を喚起してもらえました。とても有益な研修でした。
    • クレームを嫌なもの、ととらえずに今後の成長に生きるという認識を持ちたい。個人及び会社の成長につながると思う。
    • 日ごろの作業やクレーム対応時に、ホスピタリティの意識をもって対応したいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が分かりやすく、とても有益でした。明日から、今までのサービスに合わせ、よりお客様に丁寧に接していきたいです。
    • 自分では分かっているつもりでも、出来ていないことがあった。本研修で改めて認識することができ、有意義な時間だった。
    • 話を聞くだけでは身に付きにくいと思いますが、ロールプレイングもできたので、身になったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 日頃、誤った敬語など使っていると認識でき、恥ずかしいと思うと共に、自覚ができて良かったです。
    • ビジネスマナーを再認識することができ、今後のスキルアップに繋がると思いました。日々の取引先などとの連絡を見直し、改善等を行い、本研修を活かしていきたいです。
    • わかっているつもりでわかっていなかったことを知る、よい機会となりました。座学だけでなく演習もあり、楽しく学ぶことができました。

    ビジネスマナー研修 ~接遇・CS習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 電話応対が主ですが、実際に窓口対応を多くしている課と一緒にグループワークを行うことで、自分にはなかった考えや対応方法等を学ぶことができ、大変参考になった。
    • 日常業務で窓口対応や電話対応を行う場面が多いため、一つ一つの小さな事の積み重ねでお客様からの印象が大きく変わることを意識していく。今回の研修で新たに学んだ事を取り入れて接客業務を行っていきたい。
    • クレーム対応については様々な状況があり、いざクレームに対応しようとすると頭が真っ白になる事がよくあったので、まずは落ち着いて一つ一つ堅実に対応していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が分かりやすく、とても有益でした。明日から、今までのサービスに合わせ、よりお客様に丁寧に接していきたいです。
    • 自分では分かっているつもりでも、出来ていないことがあった。本研修で改めて認識することができ、有意義な時間だった。
    • 話を聞くだけでは身に付きにくいと思いますが、ロールプレイングもできたので、身になったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     24名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 普段の業務の中であまり意識できていないことに気が付くことができ、有意義な時間でした。
    • ロールプレイングでコメントいただいた点に注意し、今後の行動に反映していきます。自分の行動を振り返る良い機会になりました。
    • 自分が出来ていると思っていたことも、実際のロールプレイングで十分でないことがわかった。

    ビジネス基礎研修 ~派遣社員向けマナー・コミュニケーション習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすくてあっという間でした。これからの仕事に生かせたらと思います。
    • お客様への対応に対しての反省点が見えたので明日からの改善に役立てたいと思います。
    • 相手に伝わるようにゆっくり話せるようにしたい。

    ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネスEメール(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 1月     9名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 若い選手への礼儀を伝えていきたい。選手の両親、恩師、関係者への挨拶等に活用したい。
    • あいさつから言葉遣い、すべての業務に活かせたらと思います。
    • 研修を受けなければわからないことがたくさんあり、自分の中での常識がそうではなかったり、すべてが自分のためになりました。今後も機会があれば、いろんな研修を受けてみたいです。

    社内研修講師養成研修 ~ビジネスマナー指導編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     27名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ひとつひとつの内容がとても有益で、今後の研修につなげることができます。自分に足りないところがよく分かったので、特に話し方のポイントを活用したいと思います。
    • 今後の研修において、事前準備をするうえでとても参考になることばかりでした。ポイントをおさえ頭にしっかり入れて、繰り返し練習していきたいと思います。
    • 具体的に何に気を付ければよいかのヒントや気づきが多く得られました。まずは、帰宅後に一度テキストを全部見直します。

    実施、実施対象
    2017年 2月     11名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 少人数での研修で、常に参加し、自然に身についたと思います。今後、新たに学んだことを活かしていきたいです。
    • 大変有意義な研修でした。社内に戻ってから、レベルアップした講師になれるよう、努力いたします。
    • 改めて考えさせられる内容が多く、有意義な時間でした。帰宅後に改めてテキストを読み直したいと思います。

  • 基本的なマナーについて、再度理解することができました。社会人として必要な知識を改めて知ることができて良い研修でした。自分自身のビジネスマナーに対する見直し、改善を行い、部内での研修に活かしていきたいと思います。(2016年4月/金融)
  • 社会人となってから初めて研修を受講しましたが、自分が思っていた以上にできていない部分が多くあると感じました。今回、ビジネスマナー研修を受講できてとてもよかったです。(2016年2月/医療)
  • コミュニケーション、特に言葉での重大な場面を対応したり、重大な場面にしてしまったりすることが他職種より多いので、自分の発するメッセージがきちんと届けられる様心がけたいと思います。(2015年9月/医療)
  • 特に電話応対で難しさを感じていたため、取次ぎの仕方や不在時の応対で実践していきたいと思います。自分のマナーを磨いて、子どもたちの良い見本となるようにしていきたいです。(2015年8月/官公庁関連団体・組織)
  • 社会人4年目になり、初めてマナー講習を受講しました。今までちゃんと教えられた事こともあまりなかったので、すごく勉強になりました。言葉遣いなど、今後少しずつでも覚えていければと思いました。すごく丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。社会人としてもっと成長できるように頑張ります。(2015年2月/商工会)
  • 名刺交換の仕方がわかりとてもよかったです。応対時への配慮や言葉づかいなども実際行うことができ、大変勉強になりました。マナーといっても幅広いのですが、今後の仕事や接し方など、いかしていけたらと思います。ありがとうございました。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
  • ふだん使っている言葉で間違っている部分などを指摘していただけてよかったです。シュミレーションでの発表等、自分で思っている以上に出来ないものだと身をもって知る事が出来ました。(2014年12月/マスコミ・広告・印刷)
  • 基本的であるために今更人に聞けない、自信はないけれどできなければならないようなことを確認する良い機会となりました。これから特に意識して心掛けていきたいと存じます。(2014年11月/製薬・医療・介護)
  • 言葉遣い、特に敬語はわかっているようで、分かっておりませんでした。電話応対についても、まともに学んでなかった為、よく分かりこれから使えます。笑顔であいさつ、相手を想う事、基本的な事ですが、改めて大事である事を認識しました。本日はありがとうございました。(2014年10月/製造業)
  • 今回の研修を通じてマナーを学べただけでなく、今後お手本にすべき上司がわかりました。まずはマネから入り、自然に身に着けられるようにしたいです。大変ためになる研修でした。ありがとうございました。(2014年9月/マスコミ・広告・印刷)
  • 学ぶことばかりでした。講義を聞きながら、自分が現場に入った際にどう活用していくかを想像して勉強することができました。本日、アンダーラインを引いた所を中心に復習し、自分自身に還元していきます。講師の方のお話の仕方がとてもとてもお上手で、まだまだ聞きたかったです。本日は、長いお時間ご指導頂き誠にありがとうございました。(2014年5月/運輸・倉庫)
  • ふだん使っていた言葉ではいけないことや仕事をしてからでないと知ることのできないビジネスマナーを教えていただきとても有意義な時間を過ごすことができました。今後、仕事の中で使う時も自然に言えるように今日の経験を生かせることができる内容はとても勉強になりました。(2014年4月/製造業)
  • これからの社会人となる身として、この講習を受けたことで自分がいかに社会人としての自覚がたりないか思い知らされました。今日の講習を受けたことで、社会人になることの重みなどを改めて見直すことができた気がします。ありがとうございました。(2014年4月/サービス業)

魅力的な講師

講師陣は実際に厳しい組織で働いてきた「ビジネスマナー」のプロばかりです。キャビンアテンダントやアナウンサー出身のマナーのお手本型講師から、厳しく訓練を指導する教官型講師など、様々な講師をご紹介できます。講師陣の体験談や情熱は受講者を引きつけ、共感が持てる効果的な研修にしています。

研修ラインナップ

インソースのビジネスマナー研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

様々な階層に合わせたカリキュラムなど多くの種類があります。CS(顧客満足)に重点を置いたカリキュラムなどもあり、お客さまのご要望にあわせた研修の進行をすることが可能です。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください