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ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修

研修の特徴・目的

相手に信頼されるビジネスパーソンは、マナーが備わっている

ビジネスマナーの習得は社会人の基本

社会人にとって、ビジネスマナーの習得は基本中の基本であり、仕事を円滑に進めるためには欠かせないものです。しかし一方で、その重要性はわかっていても、それが実践できているか不安だという方も少なくありません。また、ビジネスマナーは一度身につけたら終わりではなく、経験とともに求められるレベルも高くなっていきます。改めて学び直したいというニーズも増えています。

実践ロールプレイングで相手目線の配慮を体得する

インソースのビジネスマナー研修では、相手に不快な思いをさせない信頼されるビジネスパーソンとなることを目的に、身だしなみ、あいさつ、敬語の使い方や、名刺交換・電話応対・来客対応など、あらゆる場面における実践的なビジネスマナーのポイントを具体的にお伝えします。研修では、マナーの本質を講義形式で解説するだけではなく、実践ロールプレイングを通して「相手目線の配慮」を何度も体現することで、その理解を深められます。また、研修後にチェックテストを実施することも可能です。


ビジネスマナー研修のポイント

「型」を覚えるだけでなく、その意味と考え方を理解する

ビジネスマナーを身につけ、実践できるようになるためには、マニュアル通りにマナーの「型」を覚えるだけでは不十分です。目の前の相手に対して、どのような態度や表情、言葉遣いで接するべきかを考えられる判断軸をおさえる必要があります。研修では、「なぜこの行動(マナー)が必要か」をグループワークを通じて多面的に考えたうえで、ワークやロールプレイングを実践しながら身につけます。

現場の実践的なビジネスマナーが身につく

明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。受講者が講義で理解したことをしっかりと体得し、一連の流れで実践できるよう繰り返し練習します。

ビジネスマナーの各要素を全ておさえることができる

ビジネスマナーのポイントをそれぞれ確認していきます。どの要素も「できて当たり前」と思われるものばかりですが、なかには、苦手意識のあるものや、できているつもりのものもあるかもしれません。自身の現状を客観的に振り返り、意識と行動を改める機会にしていただけます。
□身だしなみ □表情や態度 □あいさつ □お辞儀 □言葉遣い □きく姿勢(あいづちなど)
□名刺交換  □電話応対(折り返しの対応など)  □来客応対 □訪問時のマナーなど

 

階層・対象者別に豊富なプログラムを毎年刷新

インソースのビジネスマナー研修は、時代に合わせて毎年内容の見直しをしています。また、はじめてビジネスマナーを学ぶ内定者や新入社員向けはもちろん、ベテラン向けや外国人向けなど、多数のプログラムをご用意しております。ご要望に応じて、コミュニケーションの基本や仕事の受け方、ホウレンソウの仕方などと組み合わせた企画も承ります。

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

ビジネスマナー研修のおすすめプラン

あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン

若手の礼儀がなっていないと言われる一方で、指導者のマナーも見本になっているとはいいがたいという組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる

新人研修と添削で基本のビジネススキルを定着させるプラン

ビジネス基礎研修とビジネス文書研修を受講後、フォローアップとして通信添削を複数回実施し、新人に必要なビジネススキルの定着を目指すプラン

新人社員を8日間お預かり!8大スキルコンプリートプラン

新入社員が自信を持って現場配属を迎えるために、8日間で「ビジネス基礎」「文書スキル」「対人スキル」「伝えるスキル」「考えるスキル」「PCスキル」を徹底的に学ぶ

ビジネスマナー研修 旬のプログラム

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