ビジネスマナー研修
研修の特徴・目的
相手に信頼されるビジネスパーソンは、マナーが備わっている
ビジネスマナーの習得は社会人の基本
社会人にとって、ビジネスマナーの習得は基本中の基本であり、仕事を円滑に進めるためには欠かせないものです。しかし一方で、その重要性はわかっていても、それが実践できているか不安だという方も少なくありません。また、ビジネスマナーは一度身につけたら終わりではなく、経験とともに求められるレベルも高くなっていきます。改めて学び直したいというニーズも増えています。
実践ロールプレイングで相手目線の配慮を体得する
インソースのビジネスマナー研修では、相手に不快な思いをさせない信頼されるビジネスパーソンとなることを目的に、身だしなみ、あいさつ、敬語の使い方や、名刺交換・電話応対・来客対応など、あらゆる場面における実践的なビジネスマナーのポイントを具体的にお伝えします。研修では、マナーの本質を講義形式で解説するだけではなく、実践ロールプレイングを通して「相手目線の配慮」を何度も体現することで、その理解を深められます。また、研修後にチェックテストを実施することも可能です。
ビジネスマナー研修のポイント
「型」を覚えるだけでなく、その意味と考え方を理解する
ビジネスマナーを身につけ、実践できるようになるためには、マニュアル通りにマナーの「型」を覚えるだけでは不十分です。目の前の相手に対して、どのような態度や表情、言葉遣いで接するべきかを考えられる判断軸をおさえる必要があります。研修では、「なぜこの行動(マナー)が必要か」をグループワークを通じて多面的に考えたうえで、ワークやロールプレイングを実践しながら身につけます。
現場の実践的なビジネスマナーが身につく
明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。受講者が講義で理解したことをしっかりと体得し、一連の流れで実践できるよう繰り返し練習します。
ビジネスマナーの各要素を全ておさえることができる
ビジネスマナーのポイントをそれぞれ確認していきます。どの要素も「できて当たり前」と思われるものばかりですが、なかには、苦手意識のあるものや、できているつもりのものもあるかもしれません。自身の現状を客観的に振り返り、意識と行動を改める機会にしていただけます。
□身だしなみ □表情や態度 □あいさつ □お辞儀 □言葉遣い □きく姿勢(あいづちなど)
□名刺交換 □電話応対(折り返しの対応など) □来客応対 □訪問時のマナーなど
階層・対象者別に豊富なプログラムを毎年刷新
インソースのビジネスマナー研修は、時代に合わせて毎年内容の見直しをしています。また、はじめてビジネスマナーを学ぶ内定者や新入社員向けはもちろん、ベテラン向けや外国人向けなど、多数のプログラムをご用意しております。ご要望に応じて、コミュニケーションの基本や仕事の受け方、ホウレンソウの仕方などと組み合わせた企画も承ります。
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
ビジネスマナー研修のおすすめプラン
若手の礼儀がなっていないと言われる一方で、指導者のマナーも見本になっているとはいいがたいという組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる
ビジネス基礎研修とビジネス文書研修を受講後、フォローアップとして通信添削を複数回実施し、新人に必要なビジネススキルの定着を目指すプラン
新入社員が自信を持って現場配属を迎えるために、8日間で「ビジネス基礎」「文書スキル」「対人スキル」「伝えるスキル」「考えるスキル」「PCスキル」を徹底的に学ぶ
ビジネスマナー研修 旬のプログラム
ビジネスマナー研修 旬の動画教材・eラーニング
ビジネスマナー研修のご提供コンテンツ
【内定者・新人向け】
【若手社員向け】
【中堅・ベテラン社員向け】
【外国人・帰国子女、海外赴任者向け】
【接客・接遇に関するマナーを学びたい】
【業種・職種別のビジネスマナーを学びたい】
【文書におけるビジネスマナーを学びたい】
【マナーとともにコミュニケーションスキルを上げたい】
おすすめリンク
【読み物・コラム】
- 【問合せ事例】中途採用者へ改めてビジネスマナーを習得させたいと考えています
- 【問合せ事例】中途社員のマナーのレベルにばらつきがあり困っています
- 新人がぶつかりやすい「4つの壁」~新入社員の6か月間の成長ストーリー
- スーツの着こなし、自信ありますか?"信頼感"を軸に解説(前編)
- スーツの着こなし、自信ありますか?"信頼感"を軸に解説(後編)
- ビジネスマナー研修を語る
- ビジネスマナーは相手と信頼関係を築く土台~仕事を円滑に進める3つのポイント
- やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α①対顧客
- やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α②対社内
- ビジネスマナー進化論
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中
-
2023.11.24
-
2023.11.24
-
2023.11.24
-
2023.11.13
-
2023.11.08
-
2023.11.01
-
2023.10.28
九州就活フェスタ(大学生協様主催)に出展いたしました!ご参加ありがとうございました!
-
2023.10.20
-
2023.10.19
【予告】10/28(土)九州就活フェスタ(大学生協様主催)に出展いたします。新会社の女性役員も登場予定です!
-
2023.10.16
25卒向け早期選考説明会開始いたしました!ご応募お待ちしています。
-
2023.10.12
24卒の応募も続けています。ご興味のある方は直接ご連絡ください!
-
2023.10.09
エンカレッジ様10月一括エントリ―応募の方へ、合格案内を開始しました
-
2023.10.04
25卒モンゴル高専様向け説明会実施しました。沢山のご参加ありがとうございました。
-
2023.10.02
24卒内定式実施しました!ドミノ電鉄研修は大盛況でした!
-
2023.10.01
24卒内定者懇親会開催!
-
2023.09.27
-
2023.09.25
【25卒説明会】東京大学限定セミナー参加いたしました。ご視聴ありがとうございました。
-
2023.09.24
-
2023.09.21
-
2023.09.20
超特別有給インターン開催!ワークショップの設計についてリアルな現場を体験!9/20(水)~9/22(金)
-
2023.09.20
【25卒説明会】東京地区合同セミナー参加いたしました。ご視聴ありがとうございました。
-
2023.09.19
超特別有給インターン開催!新規事業の推進や社会福祉事業への取り組みなどに関するリアルな現場を体験!9/19(火)~9/22(金)
-
2023.09.18
-
2023.09.17
【25卒説明会】関西地区合同セミナー参加いたしました。ご視聴ありがとうございました。
-
2023.09.13
-
2023.09.12
超特別有給インターン開催!公開講座のリアルな現場を体験!9/12(火)~9/14(金)
-
2023.09.11
-
2023.09.07
-
2023.09.05
-
2023.09.02
-
2023.08.31
内定式の準備を進めています!お客様のオンラインイベントを請け負う部署が、内定式も管轄しています!
-
2023.08.26
-
2023.08.24
-
2023.08.22
-
2023.08.18
-
2023.08.16
-
2023.08.15
-
2023.08.10
-
2023.08.03
-
2023.08.01
-
2023.07.27
-
2023.07.26
-
2023.07.25
-
2023.07.11
-
2023.07.06
-
2023.06.28
-
2023.06.17
-
2023.06.16
-
2023.06.14
-
2023.06.07
-
2023.06.06
-
2023.06.02
-
2023.05.29
-
2023.05.19
-
2023.05.17
-
2023.05.16
-
2023.05.15
-
2023.05.11
-
2023.04.28
-
2023.04.26
-
2023.04.25
-
2023.04.07
-
2023.03.30
-
2023.03.29
-
2023.03.28
-
2023.03.27
-
2023.03.24
-
2023.03.23
-
2023.03.22
-
2023.03.20
-
2023.03.16
-
2023.03.01
-
2023.02.24
-
2023.02.24
-
2023.02.22
-
2023.02.22
-
2023.02.17
-
2023.02.16
-
2023.02.12
-
2023.01.12
-
2023.01.11
-
2022.12.28
-
2022.11.10
-
2022.11.09
-
2022.10.21
-
2022.10.01
-
2022.10.01
-
2022.10.01