新人のための会社と仕事の仕組み研修(1日間)

1109新人のための会社と仕事の仕組み研修(1日間)

B NEP304-1700-1109

18/08/29 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

会社の全体像と社員としての役割を、以下の観点から理解する。
1.会社が収益をだすしくみ
2.会社の業務(システム開発)を遂行するしくみ
3.仕事のプロセスにおいて取り交わす書類の意味と重要性


研修プログラム例

B NEP304-1700-1109

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容 手法
  • 会社とは何か
    1. 会社の目的
      ~存続することが大前提
    2. 会社をとりまく事業者
    3. 会社の財務
ワーク
  • 収益とは
    【会社として収益をあげる仕組みと重要性を知る】
    1. 収益のしくみ
    2. コストのしくみ
講義
  • 会社活動ロールプレイング
    テーマパークを作ろう!【約2時間】

    会社間のやり取りにおける書類の重要性を、発注者と受注者の2つの立場から考える。

    ①金額のやりとりに間違いは発生していないか?(見積書・請求書)
    ②アトラクションの条件は、発注者と受注者の間で共有できていたか?(RFP・契約書・検収書)
    ③受注者は、納品の条件を決めていたか?(納品書)
    ④発注者は、支払いの条件を決めていたか?(契約書・検収書)
    ⑤受注者は、支払いの条件を決めていたか?(請求書)
    ※ロールプレイング中に、書類の重要性を認識させるようなイベントを発生させます。

    ・アトラクションの仕様変更を要求する
    ・アトラクションの納品期限を早める  など

講義
  • 仕事のしくみ
    【仕事の発生から終結までの「流れ・動き」を知る】

    ~午前のワークについて、「なぜうまくいったか」「なぜ失敗したか」を振り返りながらお客さまと交わす書類の重要性を考える
    1. 仕事の機会(見積書)
      ①システム開発における成果物
      ~システム会社は何に対して対価を受け取るのか?
      ②工数の考え方
    2. 仕事の発生(契約)
      ①システム開発の特徴
      ~その他の業態の比較から
      ②システム開発における契約とは
    3. 納品書と検収書
    4. 請求書
      ~売上計上のタイミング
    5. グループワーク
      ~【自社】と【お客さま】の視点で書類(見積書・契約書・納品書・検収書・請求書)の意義を考える
      ①自社の立場から書類に記載すべき事項は何か?
      ②お客さまは、何をチェックするか?
      ③書類の完成度が低いとどこに不安を感じるか?
講義
  • 会社の組織と役割分担
    【それぞれの職種と求められる役割を認識する】

    ~会社の組織と役割分担

    「営業」「SE」「オフィス部門」それぞれの立場から、お互いに気をつけるべきことを考える

講義
ワーク
  • 1日のまとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     19名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に手を動かして、自分の頭で考える時間をたくさん設けてもらったので、ただ聞いているより理解しやすかったです。
  • 分かりにくいところは細かく説明してくれて、自分は集中して取り組むことができました。
  • 講師の方が、明るく大きな聞き取りやすい声で話してくださって、こちらも気が引き締まり集中して聞くことができました。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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