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新人フォロー研修 ~自立・自律型人材を育成する編(1日間)

新人フォロー研修 ~自立・自律型人材を育成する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0500-0982

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

新入社員が悩みがちな「業務知識が足りない」「効率よく仕事を進められない」「社内のコミュニケーションが上手くいかない」といった課題に前向きに取り組むための土壌をはぐぐむ研修です。

これまでの仕事を振り返り、自身に求められている成長や自律した社会人になるために必要な視点をワークを通じて考え、学びます。 それによって、新入社員がワンランク上の「自立・自律型人材」として、自らの課題解決に取り組めるようになることを目指します。

研修プログラム例program

 

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
 
  • 1.これまでの仕事の振り返り
  • ~次の3つの観点で、「できるようになったこと・自信のあること」「少し頑張らなければならないこと」を整理します
  • ・社会人として(マナーなど)
    ・担当業務のプロとして(取り組み姿勢、仕事ぶり)
    ・組織の一員として(周囲との関係を良好に保つための意識や行動)
ワーク
  • 2.成長とは何か?
  • (1)求められるプロ志向
  • (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
講義
  • 3.自律した社会人になるために
  • (1)「この人はすごい」「さすがプロだ」と職場で感じる人は?
  • (2)ビジネスの本質とは何か?
    ①自立した社会人とは
    ②周りとの協働関係
    ③お客さま・組織の視点
ワーク
  • 4.周囲からの期待を理解する
  • (1)自分が上司・先輩であったら自分にどうしてほしいと考えますか?
  • (2)自分がお客さまだったら自分にどうしてほしいと考えますか?
  • (3)これから自分は何を身につけるべきかを考える
講義
ワーク
  • 5.成長の機会をポジティブに捉える
  • (1)得られるもの・失うものを理解する
    ・やらなければならないが、やっていないこと
    ・やってはいるが、正直それほどやりたくないこと
  • (2)自分を良いところを、素直に認める
  • (3)自分の弱みを知る(強みに言い換える)
講義
ワーク
  • 6.自分の目標設定とアクションプラン作成
  • (1)1年後と3ヵ月後までに達成する「目標」を設定
  • (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    ・3ヶ月間の行動計画を作成し、全員の前で宣言する
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2年目としての仕事の仕方や仕事に対する意識の向け方について学び、また同期と意見交換をすることで仕事に対する不安が軽減しました。
  • 日頃の業務において、小さな成功を積み重ねていく。他者からの期待に応えられるよう、自分には何が足りなかったかを日々反省・改善する。業務の可視化・計測をすることを意識していこうと思った。
  • もう新入社員ではないので、これからの自分に求められているところを理解する大切さを今学べてよかった。

実施、実施対象
2016年 12月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 次につながる話が聞けてよかった。講師の話がわかりやすくよかった。今後研修の話を思いだして業務に活かしたいです。
  • 改めて自分の考えや思いを知ることができました。自分に足りないものや、人の性格など相手のことも考えながら業務を行っていきます。
  • 目標の決め方、対人関係のアドバイス等、本当にわかりやすかったです。常に上を目指して日々の業務に取り組みます。
  • すごく分かりやすく噛み砕いて説明してくれた。周囲との接し方など、仕事以外の私生活にも活かせるような事ばかりだった。

実施、実施対象
2016年 9月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 楽しく周りの人とコミュニケーションをとることができました。自分から発信していき、気を引き締めて業務を行います。
  • ワークを含め、自分の行動のプロセスを考えることが出来ました。やるべきことが再確認できたので、自分から行動していこうと思います。
  • 分かりやすく、取り組みやすい研修でした。自覚をもって業務に取り組みたいです。

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新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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