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新入社員研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)

新入社員研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0400-0788

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研修内容・特徴outline・feature

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本研修では、信頼される社会人として必須のコミュニケーションのスキルを体得していただき、“即戦力”の新人となることを目指します。

身だしなみや態度といったマナー、敬語の使い方、指示の受け方といった3つの観点に絞ってビジネスパーソンとしてのコミュニケーションの取り方を身につけていただきます。新人が現場に出た際、陥りがちな事例を用いて演習を行い、講義の内容を実践的に習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容
手法
  • 1.アイスブレイク
    本日のグループ名・グループリーダー決定
ワーク
  • 2.社会人と学生の違い
    (1)「自立」した社会人として
    (2)社会人のルール・職場のルール
    ①公私の区別、守秘義務等ビジネスパーソンとして守ること
    (個人情報保護、私用メール等、具体的事例をあげて)
    ②社会人の掟を知る(こんな事はNG!)
    (3)組織における3つの人材
    (4)3年後の自分を常に考えながら仕事に臨む
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)好感度、信頼はあいさつから
    (3)身だしなみ
    (4)態度
    ~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
    (5)名刺交換、紹介の仕方 ~一対一、複数対複数
    【演習】グループ内で訪問する役(上司役・部下役)と来訪を受ける役(上司役・部下役)に分かれて他社訪問
講義
演習
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語
    (1)ビジネス敬語のポイントは尊敬語と謙譲語
    (2)間違えやすい言葉遣いや表現
    ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
    【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク

ミニ
テスト
~解説
  • 5.先輩からの指示の受け方
    (1)指示を受ける際の基本的な動き
    (2)効果的なメモの取り方
    (3)なぜメモをとるか
    (4)不明確な事柄の取り扱い方
講義
ワーク
  • 6.研修報告書の作成

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年7月     11名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 基本である、あいさつ・身だしなみ・マナーを意識して、信頼される職員を目指します。チームメンバーや利用者の方とコミュニケーションを図ります。
  • 普段から報告が長くなってしまったり、相談するタイミングが分からなかったりすることがあるので、この研修で学んだことを活用していきたいです。とても有益な情報を多く知ることができました。
  • これから、業務において他の職員と情報を共有する場面が増えるので、本日学んだことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年6月     11名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な挨拶、お辞儀、電話対応など、自分ができる必要最低限のビジネスマナーを早くマスターして、新人でも基本ができているとお客さまに思っていただけるように接客したい。
  • 電話対応や名刺交換など、業務の基礎となることを学んだ。相手に自分の第一印象を良く思っていただけるように、学んだことを活かす。
  • マナーなどの基礎を武器にすることで、会社の評価や自分の仕事の成果も変わっていくと思うので、日頃から意識して、チャンスをつくっていく。

実施、実施対象
2018年 4月     29名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 普段のあいさつ、上司や先輩と接するときに、失礼のない態度、言葉を使うようにしたい。
  • 人と接する機会が多いので、お客さまに失礼がないような挨拶や対応を心がけます。
  • 実践を含めて、楽しくビジネスマナーについて学ぶことができた。

実施、実施対象
2018年 4月     25名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自らの改善点がたくさん見つかったので、改善できるように考えたい。
  • 具体的な仕事への取り組み方から、社会人としての心構えまで幅広く学ぶことができた。
  • これから気をつけないといけないところがたくさんあることや「もう社会人だ」という実感がわきました。仕事の業務だけではなく、社会人として会社の一員として、マナーをしっかりできるように頑張ります。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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