新入社員研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)

0788新入社員研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)

B NEP304-0400-0788

18/08/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

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本研修では、信頼される社会人として必須のコミュニケーションのスキルを体得していただき、“即戦力”の新人となることを目指します。

身だしなみや態度といったマナー、敬語の使い方、指示の受け方といった3つの観点に絞ってビジネスパーソンとしてのコミュニケーションの取り方を身につけていただきます。新人が現場に出た際、陥りがちな事例を用いて演習を行い、講義の内容を実践的に習得していただきます。


研修プログラム例

B NEP304-0400-0788

研修プログラム例(所要時間:1日6~7時間)
内容
手法
  • 1.アイスブレイク
    本日のグループ名・グループリーダー決定
ワーク
  • 2.社会人と学生の違い
    (1)「自立」した社会人として
    (2)社会人のルール・職場のルール
    ①公私の区別、守秘義務等ビジネスパーソンとして守ること
    (個人情報保護、私用メール等、具体的事例をあげて)
    ②社会人の掟を知る(こんな事はNG!)
    (3)組織における3つの人材
    (4)3年後の自分を常に考えながら仕事に臨む
講義
ワーク
  • 3.ビジネスコミュニケーションの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)好感度、信頼はあいさつから
    (3)身だしなみ
    (4)態度
    ~これまでの自分の「普通の態度」で通用しない姿勢、お辞儀、座り方
    (5)名刺交換、紹介の仕方 ~一対一、複数対複数
    【演習】グループ内で訪問する役(上司役・部下役)と来訪を受ける役(上司役・部下役)に分かれて他社訪問
講義
演習
ワーク
  • 4.言葉遣い・敬語
    (1)ビジネス敬語のポイントは尊敬語と謙譲語
    (2)間違えやすい言葉遣いや表現
    ~質問するとき、依頼するときのポイント(クッション言葉他)
    【演習】こんなときなんて言えばいい?
講義
ワーク

ミニ
テスト
~解説
  • 5.先輩からの指示の受け方
    (1)指示を受ける際の基本的な動き
    (2)効果的なメモの取り方
    (3)なぜメモをとるか
    (4)不明確な事柄の取り扱い方
講義
ワーク
  • 6.研修報告書の作成
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

ビジネスマナーにおいて、普段つい見逃してしまう自分の癖や、必要性は分かっていても余裕がなくてできないことなどは多々あります。この研修では、主にワークを行いながら、お互いに指摘しあい、教えあい、刺激しあうことで正しいマナーの実践力を身につけていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     29名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 普段のあいさつ、上司や先輩と接するときに、失礼のない態度、言葉を使うようにしたい。
  • 人と接する機会が多いので、お客さまに失礼がないような挨拶や対応を心がけます。
  • 実践を含めて、楽しくビジネスマナーについて学ぶことができた。

実施、実施対象
2018年 4月     25名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自らの改善点がたくさん見つかったので、改善できるように考えたい。
  • 具体的な仕事への取り組み方から、社会人としての心構えまで幅広く学ぶことができた。
  • これから気をつけないといけないところがたくさんあることや「もう社会人だ」という実感がわきました。仕事の業務だけではなく、社会人として会社の一員として、マナーをしっかりできるように頑張ります。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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