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新人のためのプロフェッショナルマインド養成研修(1日間)

新人のためのプロフェッショナルマインド養成研修(1日間)

仕事に慣れてきた新人だからこそ、今一度、”プロフェッショナルとは何か”を徹底的に考える

研修No.B NEP304-0800-1107

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

1.障害を乗り越えることで、自己の成長・成果が得られることを理解する
2.プロフェッショナルとは何か?どのような人材になるべきなのか?を理解する
3.自分自身の改善計画を立案し、主体的に自分自身を変えていく

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 求められる役割とは
    1. 上司・先輩の「尊敬するところ」「見習いたいところ」
    2. 尊敬する上司・先輩をもってして、
      「もっとこうなったら素敵なのに」と思うところ
    3. 仕事の質を高めるための着眼点
      ①「なぜなんだろう?」をそのままにしない
      ②「不」を活かす
      ③まずは自分でできることから
      ④仕事のやり甲斐につながるか?
講義
ワーク
  • 求められるプロフェッショナルな人材とは
    1. 成果と障害
      ~障害=成長と成果を得るため、乗り越えなければならないもの
    2. 障害と解決
      ~障害をいかに乗り越えるか
      ※自己の逃避のパターンを知り、対処法を考える
講義
ワーク
  • プロフェッショナル人材の資質を極める
    1. プロフェッショナルにふさわしい「メンタル力」
      ①ブレない
      ②迎合しない
      ③素直で謙虚
    2. 自己の性格を理解・確認する
      ~チェックシートを用いて自己の性格を理解する
    3. プロフェッショナルにふさわしい「コミュニケーション力」
      ①メンバーの気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ②ためらわずに、素直にコミュニケーションする
      ③コミュニケーションスキルの基本「きく力」「話す力」
      ④良きコミュニケーションを取るための心構え
      ⑤良きコミュニケーションのポイント
      ⑥コミュニケーションの注意点
      ⑦「聴くスキル」=「傾聴力」のポイント
      ⑧「聴く」ための心構え
      ⑨相手が話しやすさを感じる聴き方
        ~あいづち・反復・心情理解
       【ペアワーク】2人でペアになってスキルの習得・確認
      ⑩「訊く」スキル=「質問力」のポイント
      ⑪相手が話しやすさを感じる「質問」にするには
      ⑫「きく」スキルロールプレイング
       ~プロフェッショナルと思う人物は?
講義
  • 明日から動こう
    ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    1. 自分の理想の姿を考える
    2. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    3. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    4. 今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
発表
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 4月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 心に響く言葉がたくさんあった。常にプラス思考でチャレンジすることを恐れない豊かな人生にします。
  • 仕事をする上でこれから大切になってくるであろう言葉を多く知ることができた。特に「自分の可能性にフタをしない」という言葉に感銘を受け、明日から大きな目標をたてようと思った。
  • これから働く上で大切な考え方、また心が折れても上を向くためのいい考え方を学びました。この講習を有益にするために今までの行動を改めて、真のプラス思考で一つ一つ取り組もうと思います。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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