新人のためのプロフェッショナルマインド養成研修(1日間)

1107新人のためのプロフェッショナルマインド養成研修(1日間)

B NEP304-0800-1107

18/08/29 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

1.障害を乗り越えることで、自己の成長・成果が得られることを理解する
2.プロフェッショナルとは何か?どのような人材になるべきなのか?を理解する
3.自分自身の改善計画を立案し、主体的に自分自身を変えていく


研修プログラム例

B NEP304-0800-1107

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 求められる役割とは
    1. 上司・先輩の「尊敬するところ」「見習いたいところ」
    2. 尊敬する上司・先輩をもってして、
      「もっとこうなったら素敵なのに」と思うところ
    3. 仕事の質を高めるための着眼点
      ①「なぜなんだろう?」をそのままにしない
      ②「不」を活かす
      ③まずは自分でできることから
      ④仕事のやり甲斐につながるか?
講義
ワーク
  • 求められるプロフェッショナルな人材とは
    1. 成果と障害
      ~障害=成長と成果を得るため、乗り越えなければならないもの
    2. 障害と解決
      ~障害をいかに乗り越えるか
      ※自己の逃避のパターンを知り、対処法を考える
講義
ワーク
  • プロフェッショナル人材の資質を極める
    1. プロフェッショナルにふさわしい「メンタル力」
      ①ブレない
      ②迎合しない
      ③素直で謙虚
    2. 自己の性格を理解・確認する
      ~チェックシートを用いて自己の性格を理解する
    3. プロフェッショナルにふさわしい「コミュニケーション力」
      ①メンバーの気持ちに寄り添う「承認」の表現
      ②ためらわずに、素直にコミュニケーションする
      ③コミュニケーションスキルの基本「きく力」「話す力」
      ④良きコミュニケーションを取るための心構え
      ⑤良きコミュニケーションのポイント
      ⑥コミュニケーションの注意点
      ⑦「聴くスキル」=「傾聴力」のポイント
      ⑧「聴く」ための心構え
      ⑨相手が話しやすさを感じる聴き方
        ~あいづち・反復・心情理解
       【ペアワーク】2人でペアになってスキルの習得・確認
      ⑩「訊く」スキル=「質問力」のポイント
      ⑪相手が話しやすさを感じる「質問」にするには
      ⑫「きく」スキルロールプレイング
       ~プロフェッショナルと思う人物は?
講義
  • 明日から動こう
    ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    1. 自分の理想の姿を考える
    2. 3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    3. いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    4. 今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク
発表
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 4月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 心に響く言葉がたくさんあった。常にプラス思考でチャレンジすることを恐れない豊かな人生にします。
  • 仕事をする上でこれから大切になってくるであろう言葉を多く知ることができた。特に「自分の可能性にフタをしない」という言葉に感銘を受け、明日から大きな目標をたてようと思った。
  • これから働く上で大切な考え方、また心が折れても上を向くためのいい考え方を学びました。この講習を有益にするために今までの行動を改めて、真のプラス思考で一つ一つ取り組もうと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
57,236
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースの新入社員研修

2019年度 新人研修お申込み受付中!新入社員研修

2018年新入社員の傾向

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

上司がうなる文書の書き方

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報