インソースはリアル・オンライン問わず、
お客さまが運営する
あらゆるイベントの運営代行・配信サポートが可能です。
インソースで運営代行・配信サポートが可能なオンラインイベント例
- 研修・セミナー
- 講演会
- シンポジウム
- 会社説明会
- 学会
- 会議
- 株主総会
- 決算説明会
- 表彰式
運営・配信のよくあるお悩みを
インソースがすべて解決します
サービス一覧
オンラインセミナー配信・
研修運営代行
よくあるお悩み セミナー・講演会の運営に手が回らないので、一気に解決したい
- ・申込、日程調整などの参加者管理におけるアナログな業務を見直し、業務負担を軽減したい
- ・リアルで行っているセミナーをオンライン化したいが、ITリテラシーが低い参加者が多いのであきらめている
- ・イベントの運営について、アウトソースできる部分を手放し、通常業務や企画などのコアな業務に集中したい
- ・来場型(集合型)イベントをオンデマンド配信やハイブリッド型に切り替えたい
研修20日間丸ごとお任せプラン

よくある
お悩み
教育が大事なのはわかっている。でも何から始めたらいいか・・・
- ・自組織に必要な教育テーマが何かや、その優先順位をつけられない
- ・研修に用いるテキストの制作や講師を準備できない
- ・受講対象者への周知や出欠確認が面倒
研修50日間丸ごとお任せプラン
よくある
お悩み
従業員数が多くて、自分ひとりでは研修を回せない!
- ・教育はほぼ内製化しているが、一部は外注してもよいのではと感じている
- ・近年の社会トレンドをふまえた知識やスキルを獲得させたい
- ・受講対象者の選定や各所への連絡などの事務時間を減らしたい
配信機材・PCレンタル
よくある
お悩み
配信用のPCや機材がない
- ・配信イベントの回数が多くPCや機材が足りない
- ・そもそもどのような機材を用意すればよいかわからない
社内オンライン研修
運営コンサルティング

よくある
お悩み
社内オンライン研修の運営を効率化したいが全体をつかめず不安
- ・Zoom/Teams/Webexのどれで実施すべきか、社内で運営できる体制がない
- ・講師や担当者がオンライン配信の進行・機能操作に不慣れで心配
- ・受講者への案内・督促、資料配布などの事務が煩雑で手が回らない
- ・当日の機材・ネットワークトラブルに対応できる人員がいない
- ・オペレーター養成やオンライン会場の設営方法がわからない
オンラインウェビナー
運営支援サービス

よくある
お悩み
大規模ウェビナーの企画・配信から運営までノウハウがない
- ・シンポジウムや公募制イベントなどで初めてオンライン開催するため、全体設計が不安
- ・参加者が1,000名以上と大規模で、事務対応や参加管理が煩雑
- ・Zoom Webinarなどの配信ツールや機材、オペレーターの手配が難しい
- ・事前準備から当日運営、事後フォロー(アンケート・動画配信)まで一貫してサポートしてほしい
ご支援イメージ(オンラインセミナー配信の場合)
step セミナー実施前(準備)
- ・オンラインセミナーを実施するためのツール選定
- ・オンラインセミナーの会場設営(接続テスト)
- ・PC、マイク、スピーカーなど機材の準備
- ・登壇講師・オペレーター(進行補助役)へのレクチャー
- ・オンライン用テキストの作成
- ・テキスト資料の準備(印刷・発送)
- ・受講者への案内(募集)
- ・オンラインセミナーに参加するためのURL、接続方法など
step セミナー当日
- ・テキストやスライドの準備(印刷など)
- ・講師登壇用PC環境の設定
- ・担当者(事務局)との打ち合わせ
- ・受講前の参加者対応(接続確認、画像や音などの確認)
- ・出欠確認
- ・資料の画面投影やグループワークの操作
- ・チャットによる参加者からの質問対応
- ・トラブル対応サポート
- ・投票機能(要相談)
- ・オンラインホワイトボード(要相談)
step セミナー実施後
- ・(WEBによる)アンケート配信・回収
- ・アンケート結果から運営の振り返り
- ・次回開催に向けた打合せ
- ・接続に課題があった受講者への受講者向けレクチャー
- ・受講前のアナウンス資料の見直し
お客さまの声
オンラインセミナー配信・
研修運営代行
これまで、複数名のスタッフで担当していたセミナー運営を思い切ってアウトソーシングしたことで、今では社内の体制は1名で行えるようになりました。これまで運営を行っていたスタッフは、セミナーの企画や効果測定など定着化の仕組みづくりに乗り出すことができるようになりました。セミナー運営事務代行を依頼したことで質の高い教育内容の実現も出来るようになりました。
オペレーター派遣
はじめてのオンラインセミナーだったので、何から準備したらよいかわからず困っていたところ、親身に相談に乗っていただきました。本番当日は講師の先生への対応が非常に丁寧で喜ばれました。技術面だけでなく接遇面でも優れており、研修会社のクオリティの高さを感じました。
配信会場レンタル
自社内の会議室でセミナーを開催したところ、電話のなる音が聞こえたり、通信トラブルが起きてしまったり、ヒヤヒヤの連続でした。今回は有料の配信をすることになったので、ネットワークが安定して、機材が整った御茶ノ水スタジオを利用しました。オペレーター付きのプランがあったので安心でした。
収録・動画制作
何度か自前で登壇型の動画を制作したが、準備や編集が大変だったのでこのサービスを利用しました。「準備物は登壇資料のみ、手ぶらでOK!」だったので、準備が圧倒的にラクでした。しかも短時間でサクサク撮影を進めてくれたため、講師の負担が少なくて済みました。仕上がりにも大変満足しています!
当社サービスが
選ばれる理由
-
-
研修運営・配信のプロに安心して任せられる
研修のプロフェッショナルが、運営代行から配信支援まで対応します。
-
受講者数※
合計人
うち公開講座人
-
実施回数※
合計回
うち公開講座回
集計期間:
-
-
-
単発実施から数カ年に及ぶ支援まで対応可能
オペレーター1名派遣や遠隔サポートから、Web制作や広告などと組み合わせたトータル支援まで大小さまざまなサービスを御提供できます。貴組織のお悩みやご予算感に合わせて、柔軟に対応いたします。
-
-
運営代行の決め手、
日本No.1のLMS
「Leaf」を活用種類の機能を標準搭載、アクティブユーザー数万人を誇る自社開発のLMSを使用して、事務運営を行います。
受講者(参加者)管理、メール送信、課題・テスト、アンケートなどはもちろんセキュリティ面でも安心してご利用いただけます。
活用事例
国家資格に関わるオンライン研修を全国10拠点
150クラス分(受講者約500名)運営・配信いたしました
- 運営事務代行
-
- ・受講者申込受付
- ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
- ・事務局向けシステム説明会
- ・受講者向けZoom操作レクチャー
- ・参加者ログ集計
- オペレーター派遣
-
- ・セミナー時に投影する動画の再生
- ・ブレイクアウトセッションの設定
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・セミナー実施前、実施中の出欠確認の実施
- 機材レンタル
-
- ・全国に配信用機材を50セット貸出
- 配信会場レンタル
-
- ・1日最大12部屋貸出(10名以上の講師を受け入れ)
介護関連資格に関わるオンライン研修を
全48日程(受講者約800名)運営・配信いたしました
- 運営事務代行
-
- ・受講者への研修案内送付
- ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
- ・受講者向けZoom操作レクチャー
- オペレーター派遣
-
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・ブレイクアウトセッションの設定
- ・グループワークのモニタリング
- ・接続、音声トラブルがあった受講者への対応
全国自治体職員及び一般公募者向けオンライン研修を
全13日程(受講者約400名)運営・配信いたしました
- 運営事務代行
-
- ・受講者への研修案内送付
- ・受講者向けZoom操作レクチャー
- ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
- オペレーター派遣
-
- ・会場での機材設営
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・セミナー実施前・実施中の出欠確認の実施
- ・講師をビデオカメラに映して配信
- 機材レンタル
-
- ・配信用機材一式(ノートPC/WEBカメラ/スピーカー/マイク/Wi-Fiルーター/ビデオカメラ)を貸し出し
民間の保険系販売資格に関わるオンライン研修を
全55日程分(受講者約2,000名)運営・配信いたしました
- 運営事務代行
-
- ・受講者向けZoom操作レクチャー
- ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
- オペレーター派遣
-
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・セミナー実施前・実施中の出欠確認の実施
- ・ブレイクアウトセッションの設定
- ・接続、音声トラブルがあった受講者への対応
- 配信会場レンタル
-
- ・講師と同じ配信部屋に1名オペレーターが付きZoom操作のサポートと進行支援
特定の医療分野に関わるオンライン研修を
全40日程分(受講者約2,000名)運営・配信いたしました
- オペレーター派遣
-
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・開始時の諸注意や進行を紹介
- ・セミナー実施前、実施中の欠席確認の実施
- ・Zoomへ入室することが出来ない方への入室案内の対応
- その他
-
- ・研修管理システムの導入
国家資格に関わるオンライン研修を
全14回(受講者約5,000名)運営・配信いたしました
- 運営事務代行
-
- ・ZoomミーティングIDの発行・設定代行
- ・受講者への研修案内送付
- ・参加者ログ集計
臨床・患者支援に関わるオンライン研修を
全2日程(受講者約300名)運営・配信いたしました
- 運営事務代行
-
- ・受講者申込受付
- ・受講者への研修案内送付
- ・受講者向けZoom操作レクチャー
- ・テキスト発送
- ・アンケート集計
- オペレーター派遣
-
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・開始時の諸注意や進行を紹介
- ・セミナー実施前、実施中の欠席確認の実施
リハビリテーション指導員を対象とした
資格に関わるオンライン研修を
全10回(受講者約1,500名)運営・配信いたしました
- オペレーター派遣
-
- ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
- ・開始時の諸注意や進行を紹介
- ・セミナー実施前、実施中の欠席確認の実施
- ・セミナー時に投影する動画の再生
よくあるご質問
はい、オペレーター派遣が可能です。また、当社の研修でなくても運営代行・配信支援の全てのサービスをご利用いただけますのでご相談ください。
まずは、お電話やZoomにてお打合せさせてください。ご相談の上、可能な限り対応いたします。通常は1カ月前のお申し込みをお願いしています。
ヘルプデスクのお申し込みをいただいている場合、お電話の対応を丁寧にさせていただきます。ただし、ご本人の接続環境や機材不良が原因の場合はご期待に添えないこともありますのであらかじめご了承ください。
はい、可能です。ただし、遠方での対応には交通費・宿泊費がかかりますのでご了承ください。





