研修内製化支援サービス ご支援事例

飲食業におけるフランチャイズ店舗に向けた研修内製化支援

期間

4ヶ月

ゴール

フランチャイズ展開する全国の店舗の店長に向けて、本部の教育スタッフが統一した研修を実施できるようにしたい。

ご支援内容

1.研修プログラムの選定

事業内容をヒアリングした上で、店舗運営において必要なプログラム内容として、「①スタッフ指導」「②コミュニケーション」「③チームビルディング」「④組織運営」「⑤コンプライアンス」を選定。

2.内製化テキストの作成

限られた期間で①~⑤の全研修のテキストを完成させるべく、事前打合せ、初案提示、チェック、最終案提示といった作業工程を5つの研修プログラムを時間差をつけて作成を進めた。
集合型、オンライン型どちらにも対応可能な研修資料として作成し、普段、デスクワークをしない受講者を想定して、ビジュアルに訴えるようなコンテンツ作りを意識した。

3.社内講師養成

制作した①~⑤の内製化テキストを使って、社内講師向けに「研修講師養成研修」を実施。

ご支援のポイント

限られた期間の中で完成させるために、綿密にスケジュールを組んで進めることが求められた。また、受講者が普段研修にはあまり慣れていない飲食店の店長であり、本部スタッフも講師は未経験であったため、特別なスキルがなくてもスライドをめくっていけば登壇ができるように作り込むことがポイントとなった。

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