「お、いいね!」と評価される新人を目指すマナーシリーズ~報告・連絡・相談編~

「お、いいね!」と評価される新人を目指すマナーシリーズ~報告・連絡・相談編~

報告・連絡・相談で、上司・先輩から「お、いいね!」

商品No.DC304003

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・円滑に報連相をできるようになりたい方
・相談に遠慮がちになってしまう方
・新入社員や内定者など、報・連・相に不安を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 言いたいことが上手くまとめられず、「報告・連絡・相談」が長くなってしまう
  • 先輩・上司が忙しそうでなかなか報・連・相ができない
  • 新入社員の報連相が上手くできずに困っている
  • 良い「報告・連絡・相談」とはなにか、ポイントを知りたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

上司、先輩社員から一目置かれる「報告」「連絡」「相談」のあり方について学ぶことができます。
なぜ「報告・連絡・相談」が重要なのか、というマインドセットをしたうえで、「報告」「連絡」「相談」それぞれの基本やポイントを解説します。
「社会人になったばかりで、報・連・相がよくわからない」「上司・先輩が忙しそうで報・連・相を躊躇してしまう・・・・・・」といった内定者や新人の方にぜひみていただきたい動画です。

到達目標GOAL

  • ①状況に応じた「報告・連絡・相談」を上手く使いこなせるようになる
  • ②相手目線での「報告・連絡・相談」の仕方が身につく
  • ③社会人としての心得、振舞いについて身に着けられる
  • ④上司、先輩の思い、考え方を理解できる

収録内容DETAIL

収録時間: 0:30:29

プログラム
内容

1.報告・連絡・相談を通じて、「お、いいね!」と評価される新人を目指そう

2.社会人に求められる「情報共有マインド」と「情報連携スキル」

3.報告する

  • (1)まずは起きたことを全て報告する
  • (2)徐々に相手に必要な情報とそうでない情報を精査していく

4.相談する

  • (1)わからないことは全て相談する
  • (2)徐々に自分で解決できることを目指す

5.上司・先輩への声のかけ方

  • (1)まずは相手の状況を把握
  • (2)「今よろしいでしょうか」と声をかける
  • (3)クッション言葉を駆使する

6.伝え方を工夫する

  • (1)ビジネスにおけるコミュニケーションは「結論が先」
  • (2)「相談」か「報告」か、その両方か
  • (3)口頭での報告や相談の際も、メモを作っておこう

7.職場の報告・連絡・相談のルールを知る

  • (1)上司・先輩が知りたい事項を把握する
  • (2)上司・先輩が求める報告・連絡・相談の「あり方」を把握する
  • (3)メール、口頭、電話、メモ...どれがベスト?

受講者の声VOICE

  • 「躊躇と遠慮が危険」ということが印象に残りました。最初のうちはもれが無いように報告するように心がけます。報連相の重要性を理解できたので、今後上司や先輩に求められる行動をしていきたいと思います。
  • 報連相の大事さを改めて実感しました。また場面にあった報告の仕方についても新たに学ぶことができたので、報告する相手や状況にあった報・連・相をしていこうと思います。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

本研修に関連する全力Q&A

~様々なeラーニングサービスについて詳しくご説明

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

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