「お、いいね!」と評価される新人を目指すマナーシリーズ~電話対応編~

「お、いいね!」と評価される新人を目指すマナーシリーズ~電話対応編~

電話応対で、上司・先輩から「お、いいね!」

商品No.DC304002

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 新入社員

・新入社員・新社会人の方
・電話応対そのものに不安を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 電話応対の基本を学んだことがなく、漠然とした不安を感じている
  • 言葉遣いにあまり自信がなく、電話がかかってくると緊張する
  • 電話をかけてきた相手が話していることをうまく聞き取れないとき、どうしたらいいのか分からない

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

電話応対に苦手意識をもつ新人は少なくありません。本動画教材では、電話を受ける際の心構えや基本的なマナーとよく使用されるビジネスフレーズ、取次ぎ方法などを学びます。冒頭、最初から完璧を目指すのではなく経験を積むことで徐々に慣れていくことの重要性や、うまく対応できなかった際のリカバリ方法をお伝えします。このほか、メモを取るために受話器を利き手と反対の手でとる、業務用ノートと受電メモはわける、相手が聞き取りやすい間の取り方などの細かなコツや工夫もご紹介します。

到達目標GOAL

  • ①良い電話応対の構成要素と心構え、最低限対応するべきことは何かを理解できる
  • ②名前や内容を聞き取れない時の対応、相手にとって聞き取りやすい話し方のコツを身につける
  • ③基本的な受電・架電の流れと、プロセスごとの対応のポイントを知る
  • ④電話対応への恐れが和らぎ自信を持つ

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DC304002

動画時間/容量

  • 動画1

    0:43:08

    418MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 0:43:08

プログラム
内容

1.電話応対を通じて、「お、いいね!」と評価される新人を目指そう

2.電話応対の基本

  • (1)初めはうまくいかないもの、経験数を増やそう
  • (2)明るく、聞き取りやすい声を出そう
    • ①口を大きく開け、はっきりと話す
    • ②笑顔で笑声を意識する

3.基本的な用語・フレーズに慣れる

  • (1)よく使う用語・フレーズ
  • (2)こんな言い回しを知っておこう

4.電話を受ける

  • (1)名乗りを練習する
    • ①会社名、部署名、名前の前に「間」を置く
    • ②自分の名前を名乗るかどうかは企業のルール次第
  • (2)相手のお名前をお伺いする
  • (3)名指し人を確認する
  • (4)名指し人がいる場合の取次ぎ対応
  • (5)名指し人がいない場合の対応
    • ①基本は相手の要望に従う
    • ②折り返しのご連絡を約束する
    • ③折り返しの必要がない場合は、伝言メモを作る

5.伝言メモを作ろう

  • (1)最低限、必要な情報は5つ
    • ①いつ、②誰から、③誰宛てに、
    • ④何の用件で電話があったか、
    • ⑤応対したのは誰か
  • (2)折り返しには電話番号が必要 ~必ず確認!
  • (3)個人情報を控えたメモは取り扱い注意

6.電話をかける

  • (1)落ち着いて話せる環境を整える
  • (2)事前に内容を整理しておく
  • (3)一度リハーサルをする

受講者の声VOICE

  • プライベートでは知らない人からの電話に出ることはこれまでほとんどなかったので、社会人になって会社の電話に出ることはかなり抵抗がありました。でも、解説をする講師が動画の冒頭で「最初からうまくできなくてもよい、たとえ聞き取れなかったとしても丁寧にもう一度教えてもらうようにお願いすることが大事」と励ましてくれたので、少し不安が和らぎました。取次ぎをするだけでも焦ると思いますが、自分が所属する部署にいらっしゃる先輩の名前を覚えることやしっかりメモを取ることが、前向きに電話に出るための武器になると感じました。

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

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