【飲食・小売店_店長・店舗責任者向け】クレーム・カスハラから自分と部下を守る心の整え方

【飲食・小売店_店長・店舗責任者向け】クレーム・カスハラから自分と部下を守る心の整え方

お客さまの言うことは絶対ではない。スタッフと店舗の安心・安全を守る店長の姿勢

動画百貨店の特徴

  • コストパフォーマンスよく動画教育

    MP4データ買い切り19.8万円、
    レンタル視聴1週間990円/名からご利用可能!
    ※日本最大級のLMS「Leaf Lightning」も!

  • 多種多様な質の高いコンテンツ

    研修のプロであるインソースのクリエイターが制作!毎月新作15本以上、ラインナップ合計1,200以上!

  • 受講効果が高まる
    オプション商品も充実

    確認テスト動画スライドPDFの購入が可能!
    ※テストがない動画は制作も承ります

  • 動画の簡易カスタマイズ
    「イージーオーダー」

    自組織のオリジナル要素を盛り込んだ教材に
    バージョンアップ可能!

動画百貨店について詳しくはこちら

対象者

  • 管理職層

・クレームを受けたスタッフがいつまでも落ち込んでいることに困っている店長職の方

・職場の心理的安全性を高めて、離職率を改善したいとお考えの店舗運営責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • パートタイムメンバーが自分の知らないところでお客さまから理不尽な対応を受けていたことがあった
  • 店舗責任者に昇格したので、顧客からのクレームやハラスメントにどのように対応をしたらいいかをメンバーに体系的に伝えたい
  • アルバイトメンバーに長く楽しくこの店舗で勤務してほしい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

飲食店や小売店では、急いでいたりアルコールを飲んでいるお客さまと接する場面が他業種に比べて圧倒的に多いため、クレームやハラスメントに遭遇する確率も高くなります。そんな現場で働くアルバイトメンバーは、店舗責任者の見えないところで苦しんでいる可能性があり、離職を考えている人もいるかもしれません。本コンテンツでは、管理権限を委ねられた立場である店長の、スタッフと店舗の心と円滑な運営を守るための考え方や姿勢を学びます。

到達目標GOAL

  • ①従業員が安全に働くことができる環境をつくることが、自身の果たすべき役割に含まれていることを認識できる
  • ②クレームやカスハラを受けた際の対処、心の立て直し方としての手段を知ることができる
  • ③不安を感じているメンバーの変化を感じ取り、適切な接し方やリカバリへの道筋を示すことができる
  • ④他社の取り組み事例を参考に、自店舗でも導入できるクレーム・カスハラ対策の仕組みを検討できるようになる

収録内容DETAIL

研修プログラム
内容
  • 1.クレーム・カスハラに負けない!心の持ち方
    (1)クレーム・カスハラは避けられない現実
    (2)大切なのは「自分を責めない」「一人で抱え込まない」
    (3)店長には従業員の心身を守る安全配慮義務がある
    (4)個人のスキルだけでなく、「組織として対応する仕組み」が必要
  • 2.自分を守る30秒アクション
    (1)呼吸と姿勢で心を落ち着ける
    (2)短いセルフトークで気持ちを切り替える
    (3)数十秒でできるリカバリー方法
  • 3.部下を守れる店長になる
    (1)心と体の「サイン」に気づく
    (2)責めない3原則 ~否定しない・遮らない・詰めない
    (3)シフト・役割の配慮で心身の負担を軽減する
  • 4.取組事例から学ぶ組織を守る仕組み
    (1)方針とルールを明確にする
    (2)従業員を守るための「見える化」
    (3)教育と共有を継続する
    (4)カスハラをしづらい環境をつくる
    (5)抱え込まずに声をあげ、みんなでフォローする仕組みを整える

動画のフル視聴も可能です!

ご希望の動画のフルバージョン(サンプル仕様)を、インソースが運用する教育管理システム・LMS「Leaf」上にてご覧いただくことができます。

ご希望の際は、お気軽に、当社営業担当、または以下申込フォームにご連絡くださいませ。

  • ①サンプル視聴希望タイトル
  • ②視聴される⽅のメールアドレス
  • ③希望の視聴期間(視聴開始日・視聴日数)

お見積りもお気軽にお申付けください!

ご要望や動画のタイトルおよびご検討されているプラン、利⽤⽅法をお知らせください。

営業担当より、ご提案資料やお⾒積書をご案内いたします。

価格PRICE

最新作・ニュース

新卒採用募集中
  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

動画百貨店 最新教材

インソースからの新着メッセージ

    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク