ファシリテーション研修~実績と受講者の声

ファシリテーション研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.8%

受講者の声

    ファシリテーション・グラフィック研修~意見を整理し、議論を見える化する力を磨く(1日間)

    リーダーのための会議の進め方研修~ファシリテーションスキルを活用し、会議で成果を上げる(1日間)

    実施、実施対象
    2020年2月     20名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までは会議といえばあまり意味がないものと考えていましたが、やり方さえしっかりしていれば非常に有益なものとなることを実感することができました。
    • 全体の人の個性を見て、自分のファシリテーターとしての立ち回り方を考えていきたいと思います。また、時間の使い方が難しいと感じたので、今後は学んだことを活用していきたいです。
    • 目配り・気配り・心配りができるように、事前準備を頑張ろうと思いました。

    ファシリテーション研修~生産性の高い会議を行うための4つのスキル習得編(2日間)

    実施、実施対象
    2019年10月     14名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の会議にすぐに活かせる内容でした。自分が仕切る打ち合わせは長くても1時間で終わらせること、ゴールを明確にすることを実践します。
    • ファシリテーターの役割が認識できました。中立の立場をとり、合意形成に導けるように努めます。
    • 会議の中でのファシリテーターの存在意義や効果を感じることができ、面白かったです。メンバー全員がファシリテーターになれるとよいと思います。

    ファシリテーション研修 ~ファシリテーターとしての基本スキル習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年2月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 意識はしていてもどうしても自分の意見を出してしまう傾向があるので、今回学んだことを活かして修正していき、より良い議論の場を作れるようにしていきたいです。
    • 普段の会議の在り方を見直したい。会議の目的を決め、解決できるようにする。
    • 会議の進行の際、目的からずれないようにルールを決めて役割分担をする。打ち合わせの場面などでも学んだことを活かしたい。

    実施、実施対象
    2019年11月     27名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • グループワークのどのシナリオも実際の会議やコミュニケーションで起こりえる内容で大変役立ちました。日々の会議が有益なものになるように活かしていきたいです。
    • 予想外に楽しく、有益な時間でした。時々このような研修を受けて、通常業務以外のことを考え学ぶ時間は大切だと感じました。会議を主催するときは、研修資料を踏まえて実務に活かしたいです。
    • 普段気にかけていなかった話し方、聞き方に注目できた良い機会となった。ファシリテーションを取り入れた会議を実施していくようにしたい。

    実施、実施対象
    2019年7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターを自ら買って出るようにし、会議の活性化を図りたいです。
    • 事前準備をしっかり行い、スムーズな合意形成を目指します。
    • ロープレを生かし、今後の会議の担当の際はスキルを使いたい。

    実施、実施対象
    2019年2月     19名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に行った会議を振り返り、準備やスタッフの役割分担など、もっと練っていきたいと思います。
    • 会議の進行をする機会が多いため、非常に参考になった。もっと人の意見を聞こうと思った。
    • 日常の会議の場面を想定して話を聞くことができました。ファシリテーションの大枠がつかめたので、実践で更に深めたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年10月     65名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • ファシリテーターという役割についての認識がなく、どのような内容で進行を行うべきかが不明であったが、その一定の役割の重要性について理解した。
    • 会議が活発に進むように、参加者が話しやすい環境を作れるよう心がけたい。
    • 職場でも会議のリーダー、ファシリテーターを任されるシーンが多いため、今回の学びを活かしていきたい。

    リーダーファシリテーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     22名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 研修の冒頭で定義を説明していただき、最後に実際に演習を通す流れだったので理解が深まった。
    • 演習を通じて体で感じ、覚えることができた。会議の色々なスキルが学べて有益でした。
    • 今後、会議を進める際は、本日の内容を活用して、目的、目標ルールなどを明確にして進めていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     19名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 答えが出ないようなことをエンドレスに話し合っていることが多々ある。意見を出すだけではなくて、とりまとめるファシリテーターがとても重要になると思ったので、今後活かしていけたらと思う。
    • 実際の現場の会議は、上下関係や考え方、キャラクターも様々な人たちの集まりであるため、進め方がとても難しく悩むと思う。が、本日の研修を受けて進める方向がなんとなくわかったので、場数をふんでファシリテーターを努めることができるように成長していきたい。
    • 委員会の会議の際に一方的にならずに、みんなの意見に耳を傾けながら進めていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • ファシリテーターが会社でうまくいかず悩んでいたので勉強になりました。今後の業務や会議で活かしたいです。
    • 今後の会議で率先してファシリテーターをやりたいと思います。
    • ファシリテーターとしての役割を理解できた。チーム内のミーティングに活かしたい。
    • 座額スタイルだけでなく、ディスカッションスタイルで良かった。
    • 実際の会議は予定調和ばかりなので、新鮮だった。

    ファシリテーション研修 ~会議の生産性向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議について淡々とやっているところがあったが、この研修で少し立ち止まって振り返ることができたので有意義だった。
    • 会議の取りまとめや議事進行のスキル向上に活かすことができればと思います。組織として変わっていくために、まず自身から始めようと思いました。
    • 課内の効率的な会議運営に活かし、課員の負荷削減につなげたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     28名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.3%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • ルール決めは大切であること、ルールを決めたことで時間が有効的に使えることが良く分かりました。脱線しないよう、させないようにします。
    • 朝礼での問題を解決できるヒントが得られたので良かった。
    • スムーズに会議が進められるように、事前の準備、進行の順番など、無駄の無いよう活かしていく。

    実施、実施対象
    2017年 8月     25名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 否定する言葉を使わずに表現する難しさを改めて感じます。できるだけ活用してみたいと思います。
    • 朝礼や会議を行う際、特に時間配分に配慮しながら決めた時間内に終わるようにしていきたいと思います。
    • 改善についての具体例は有益であった。会議のやり方は教わる事がなかったのでよかったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまで漠然と理解していたものが、体系的に理解できてよかったです。研修の演習もやりやすく、事例が多かった為、説明も聞きやすかったです。
    • 研修前は、自己評価として多少はできているように思っていたが、研修を受けて自分が井の中の蛙であることが良く分かった。想像以上に内容が濃く良い研修だった。
    • 非常に”ため”になりました。今まで受けた研修の中で一番良かったです。実践するのは難しいと思いましたが、将来絶対的に、役立ちそうなお話ばかりでした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段気づかなかった会議や物事の決定までのプロセスの中の問題点が明確になった。
    • ファシリテーターを実際にやってみて、非常に難しいなと感じました。もっと周りが見えるように会議を円滑に進められるように意識していきたいと思います。
    • まだ研修中の身ですが、直近の中間報告会の際により多くの意見が出るように傾聴に力を注ぎたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 普段いかにファシリテーションの観点を意識せずに仕切りをやっていたかよく分かりました。具体的に意識すべきポイントが分かりました。特に場のデザインの項目は意識したいと思いました。
    • 実務においてファシリに徹しきる機会はなかなか得られないので、今日学んだことをうまく応用させたいと思います。「二つの立場」「発言のハードルを下げる」など、これまでにない視点が得られました。
    • 実際の場面ではファシリテーターが議論に参加する事がほとんどなので、メンバーがいかに話しやすい環境を作れるか、に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 7月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすい講義であった。受講者の意見を否定せず全てくみ取ってくださり前向きに取り組むことができ、有意義であった。
    • 受けて良かったです。実践も1回ではなく何回もあったので自分ができなかったことをこうすれば良かったんだと振り返れました。
    • とてもわかりやすい説明で今後話し合いをするときの参考になりました。話しやすい場の設定や会議までの準備も大切なことだと改めて思いました。

    ファシリテーションスキル養成研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 普段、いかにファシリテーションの観点を意識せずに仕切りをやっていたかよく分かりました。具体的に意識すべきポイントが分かりました。
    • 実務においてファシリテーションに徹しきる機会はなかなか得られないので、今日学んだことをうまく応用させたいと思います。
    • 体系的に学べたことで、これまで感覚的にやっていたことが整理されました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループ内討議を中心にした内容でくつろいだ雰囲気の中で研修に取り組めて良かったです。ファシリテーションの方法、考え方が参考になりました。
    • 系統だてて具体的に講義いただき、理解しやすかったです。演習も多かったですが、楽しく体験的に学べました。
    • 会議の進め方のプロセスを見直すことが出来て良かった。事前準備をもっとちゃんとして意味のある会議をしていきたい。今後の業務にいかしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     39名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • ファシリテーションについて学ぶ機会は今までなかったので、とても有益でした。普段の業務にも活かせることがあると思うので、活用したいと思います。
    • ”言い換え”は難しいですが、できるようになれば会議がうまくすすめられると思うので努力したいです。
    • 会議の時間が長すぎるので時間を決めて始めたい。目的も最終ゴールが明確にならないままなのではっきりさせてから始めたいと思った。

    ファシリテーション研修 ~会議の活性化を目指す編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     27名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターを担当することになったが、そもそもファシリテーターが何かよく分かっていませんでした。しかし、研修を受講することでそれが解消され理解が深まりました。
    • 会議の進め方について疑問や不満を感じることがしばしばありましたので、今回の研修はとても有益でした。職場内でも共有したいと思います。
    • ファシリテーションという言葉自体が初めて聞く単語でしたが、今日でファシリテーションがどういう事なのかよく分かった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     14名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターという役割がある事を知ることができて良かったです。今まで、何となく上手に会議をするために色々やっていましたが、技術として色々知ることが出来て、大変有意義でした。
    • 目的、目標の明文化とホワイトボードの導入をまずやりたいです。またファシリテーターとしての立ち位置に気をつけて会議を進行していく所存です。
    • 目的、目標の明示、事前に考えておくことの大事さを改めて認識したので、自分が参加する会議では活用したい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     6名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • ファシリテーションを学べたことは本当によかったし、活かしていきたい。
    • 会議では、皆の意見をしっかり聞いてうまく進行していきます。
    • ファシリテーターの役割をしっかり理解し、毎日のミーティングを有意義なものにしたい。

    ファシリテーション研修 ~組織の課題解決力強化編(2日間)

    実施、実施対象
    2020年2月     23名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • どのような質問が来るか過去に実践経験のある先輩から教えてもらい、出るであろう質問を想定し、事前準備をしておく。
    • 会議体や研修で参加者全員の納得感が得られるようファシリテーションを行っていきたい。場数を踏むことも必要だと思うので、勇気をもって参加者とコミュニケーションをとっていく。
    • 人の話をよく聴き、論点をずらさずに会議を進めていきたいと思った。質問の仕方を工夫し、情報を共有する際の言葉かけの引き出しを増やしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議の流れを事前にイメージして、今回学んだことにあてはめたい。
    • 公平な発言を促すようにしていきたいと思いました。
    • 普段の社内ミーティングで非常に役立つスキルだと感じた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループ内討議を中心にした内容でくつろいだ雰囲気の中で研修に取り組めて良かったです。ファシリテーションの方法、考え方が参考になりました。
    • 系統だてて具体的に講義いただき、理解しやすかったです。演習も多かったですが、楽しく体験的に学べました。
    • 会議の進め方のプロセスを見直すことが出来て良かった。事前準備をもっとちゃんとして意味のある会議をしていきたい。今後の業務にいかしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議での事前準備の大切さとその場の雰囲気作りに気をつけたい。
    • 意見を言わない会議参加者に対する対処方法はなかなか難しいと思いますが、教えていただいたことを参考に少しずつやっていきたいと思います。
    • 会議に限らず、打ち合わせ等メンバー間の共有を計る上でのヒントとなった点が多かった。

    ファシリテーション研修 基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年2月     8名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 実際に演習を行うことで、学んだことを実践するのがいかに難しいかを実感しました。職場の会議で進行役を務めるときに活かしたいと思います。
    • 今まで受けたことがないような研修で、とても勉強になりました。ファシリテーターは練習と経験、頭の回転の早さが必要だと実感しました。
    • 会議の場面だけでなく、日々の会話でも「話す」「きく」スキルを磨いていきたい。

    実施、実施対象
    2019年10月     14名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際の会議の際でも、今回の演習で感じたことをもとに、より広い目線で会議に携わろうと思いました。
    • ミーティングや打ち合わせの時に参加者としての立場が多くなると思いますが、その際にもファシリテーターを支えられるようにしていきたいと思いました。
    • まずは、会議に参加する姿勢から改善していきたいと思います。賛成にせよ反対にせよ建設的な意見を出していけるようにします。

    実施、実施対象
    2019年6月     23名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議の時間が長くならないようにするテクニック(時間を意識させる方法など)を実践したいと思いました、また、付箋に意見を書いてまとめるのも活用したいです。
    • 会議のみならず、人と人とのコミュニケーションで全体が成り立っていることを理解し、対人関係において円滑となるような姿勢を心がけたい。
    • 会議を開く際に、伝え方を変えて、進行することを頭に入れながら進めていきたい。

    実施、実施対象
    2019年4月     19名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    84.2%
    参加者の声
    • チームミーティングなどの場での発言やしきりなどに活かせそうだと思いました。また、日常の業務でも傾聴スキルを活かせると思います。
    • 初めてファシリテーションの研修を受けましたが、新たな知識やいろいろな気付きを得ることができました。
    • 今後の研修会などで、ファシリテーターとして、上手く意見を引き出せるようにしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年10月     14名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーション演習は司会者に対しての見方・考え方を大きく変えてくれました。
    • 会議の事前準備、運営においてのルール決めから最終決議までの流れを高いレベルで実行できるように活かしていきたいと思います。
    • 人前で話すことが苦手なので、ポイントを教えてもらうことで真っ白になった時の道しるべができた。

    ファシリテーション研修 ~演習徹底編(1.5日間)

    実施、実施対象
    2020年1月     10名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90%
    講師:大変良かった・良かった
    90%
    参加者の声
    • 事前周知や準備段階でのネゴシエーションを実行する。マインドセット会議を立案し、実行したい。
    • 委員会の事務局を担当しているので、運営に活かしたい。他のメンバーが主導している会議でも、協力し、合意形成できるようになりたい。
    • まずは会議の目的を明確にします。良い雰囲気をつくることを心がけ、会議を進めていきます。

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 会議のテーマと目標を常に意識して、さまざまなタイプの方がいてもうまくコントロールできるよう、手法を活用していきたいなと思いました。
    • 具体的な内容で非常に分かり易く、参考になった。ファシリテーターをする際には、目的を明確にすることや、ルールを作る等のポイントを学んだ。
    • うまく会議をまとめたり、活性化するのに活かしていきたいです。また、業務中の打ち合わせ進行にも活用できそうです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     14名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーション役、タイムキーパー役などをおいたり、ルールを決めたりなど、実際の会議の場に取り入れていきます。
    • ファシリテーターという役割がある事を知ることができて良かったです。今まで、何となく上手に会議するために色々やっていましたが、技術として色々知ることができて、大変有意義でした。
    • 目的・目標の明文化とホワイトボードの導入をまずやりたいです。またファシリテーターとしての立ち位置に気をつけて会議を進行していく所存です。

    実施、実施対象
    2016年 11月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々なんとなく進んでいる会議について、効率的に進めることができないか、という視点で見ることができ、改善意欲がわきました。
    • 初めてファシリテーターを行いましたが、会議を取りまとめる大変さを実感しました。今後の会議に活かしていきたいです。
    • ファシリテーターの役割を適切に実行できれば、より会議を効率的に進められると感じた。

    ファシリテーション研修 基本編(半日間)

    実施、実施対象
    2020年2月     20名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までは会議といえばあまり意味がないものと考えていましたが、やり方さえしっかりしていれば非常に有益なものとなることを実感することができました。
    • 全体の人の個性を見て、自分のファシリテーターとしての立ち回り方を考えていきたいと思います。また、時間の使い方が難しいと感じたので、今後は学んだことを活用していきたいです。
    • 目配り・気配り・心配りができるように、事前準備を頑張ろうと思いました。

    実施、実施対象
    2019年11月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 会議が多い職場なので、意見のとりまとめや、吸い出し方法等、今後の役に立たせていきたい。
    • 会議に参加したメンバーが意見を出しやすい雰囲気をつくっていけるようにしたい。また、参加者が会議の結果に納得できるものにしたい。
    • 「ファシリテーター」として、具体的にどうすればよいのかこれまで分かりませんでした。しかし、今日の研修で光明が見出せた感じがしました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     14名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 基本的な内容(目的・目標の設定等)が実施できていないことを認識したので、自分が主催者の場合、参加者の場合を問わず、会議の改善に働きかけたい。
    • 内容と時間のバランス、講師の運営も良かったです。学んだ技法を活用して会議を運営していきたいと思います。
    • 講師が明るく和やかな雰囲気を作って下さったので、楽しんで受講することができました。非効率な会議を改善していきます。

    ファシリテーション研修 ~図解化スキル強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の会議改善に役立てたいと思います。部門内にも上手く展開していきたいです。
    • 今まで非効率だった会議を改善できると思う。講師のお話された事例も大変有益だった。
    • 会議を効率的に進めるために、ルールを作り事前準備をしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事前に資料を配布し、皆の意見を集めるなど「事前準備」の大切さを実感した。
    • 基本的な内容(目的・目標の設定等)が実施できていないことを認識したので、自分が主催者の場合、参加者の場合問わず会議の改善に働きかけたい。
    • 日々の会議において実践していきたいと思います。特に事前の準備については、従来以上に丁寧に行っていこうと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり意識したことがない図の見せ方が理解できた。
    • 漠然と使用していたグラフやフォントをもっと効果的に使っていきたい。
    • 資料の重要性について理解したのでこれからどんどん使っていきたい。
    • 図解の技術などを体系的に学べたのがよかった。
    • コンパクトにまとまっていたのがよかった。

    2016年4月/マスコミ・広告・印刷
    対人スキルについて新たに知った項目が多くありました。グラフィカルに会議をまとめることが重要であることが分かりました。

    2015年7月/製造業(電気機器・機械)
    ファシリテーションのステップ「場のデザイン」「対人関係」「構造化」「合意形成」ごとに、わかりやすく解説があった。また、資料も実務のチェックシートとして活用できそう。

    2015年3月/電力・ガス・水道
    会議に対しての姿勢そのものが変わっていると考えております。常に“全員の同意”、“目的・目標”を忘れずに取り組んでいきます。

    2015年2月/学校・学校法人
    本日は研修ありがとうございました。ファシリテーターとして、皆の意見をひき出すような言葉がけを工夫する大切さを学びました。参加者が納得できるような会議ができるように学んだことを活かしていきたいです。

    2014年7月/自治体
    会議の進め方や参加者として出席するときの意識や技術の面で参考になることがたくさんありました。これからの業務に活かしていきたいと思います。

    2014年5月/官公庁関連団体・組織
    今まで事前準備は十分と言えず、勉強会等を主催していました。他の職員から意味のある意見をもらう為には、主催側の配慮が重要ということに気づきとても勉強になりました。ありがとうございました。

    2014年1月/中央官庁・国家機関
    ロールプレイングの時間を多くとっていただいたので、楽しく実践的に学べることができました。ありがとうございました。

    2014年1月/自治体
    「ファシリテーターは聴くことに徹する」というのは目からウロコでした。今後の仕事にきっと役立つと思います。ありがとうございました。

    2013年12月/官公庁関連団体・組織
    今までファシリテーター役を何回か実行し、苦労をした経験がありましたが研修によって進め方等の方法が理解でき、今後の参考になりました。

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ファシリテーション研修の評価
年間総受講者数
4,307
内容をよく理解・理解
96.4
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修
一般的な研修例
中堅社員対象に企画を通すための会議の進め方研修
ファシリテーション・グラフィック研修~意見を整理し、議論を見える化する力を磨く(1日間)
リーダーのための会議の進め方研修~ファシリテーションスキルを活用し、会議で成果を上げる(1日間)
ファシリテーション研修~生産性の高い会議を行うための4つのスキル習得編(2日間)

関連研修テーマ
管理職研修
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