ファシリテーション研修 会議を決める合意形成力強化編(1日間)

ファシリテーション研修 会議を決める合意形成力強化編(1日間)

研修No.B FCL160-0000-3867

対象者

ファシリテーション研修を受講し、さらにファシリテーションスキルを強化したい方
 ※ファシリテーション研修を未受講の方もご受講可能です
・会議における合意形成力を強化したい方
・会議で意見が対立した時に上手く意見をまとめられず悩んでいる方
・生産性の高い会議をしたいと考えている方

本研修の「ねらい」

「会議をやっても時間ばかりとって、結局何も決まらなかった」「会議参加者が自分の利害のことだけを考えて発言し、どう意見をまとめればよいのかわからない」というお悩みをよくお伺いします。本研修では「会議を決める力(合意形成力)」を強化していただくことで、生産性の高い会議を主催できるようになることを目指します。また、合意形成プロセスをケーススタディで実践していただくことで、確実なファシリテーションスキルの定着を図ります。


ワークのポイント

①合意形成を図るプロセスを具体的なケースを用いて実践することで、「決める会議」を体感していただきます。
②関係者の利害が対立しているケースでどのように対立を解消するのか考えていただきます。

研修プログラム例

B FCL160-0000-3867

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「ファシリテーション」とは
    【ワーク】会議での合意形成のために工夫していることと、困っていることを共有する
    (1)ファシリテーションとは
    (2)会議主催者に必要な役割 ~会議を決める断固たる意志
    (3)ファシリテーションの4つのステップ
    Step①事前準備 
    Step②ブリーフィング、意見共有(意見が出なければ積極的に自ら提案)
    Step③情報の集約 
    Step④‐1決断、合意形成 Step④‐2コンフリクトマネジメント
    (4)本研修のポイント ~決断・合意形成に特化した研修
講義
ワーク
  • 2.コンセンサスマネジメント(合意形成)とは
    (1)組織における3つの意思決定法
    (2)コンセンサスの最大のポイント ~双方が納得する結論を出す
    (3)コンセンサス法のメリット
    (4)コンセンサス法を活用する際の心構え
講義
ワーク
  • 3.コンセンサスマネジメントのプロセス
    (1)コンセンサスマネジメントのプロセス
    Step①アイデア出しの土台を作る
    Step②アイデアを広げ、選択肢を複数出す
    Step③選択肢を絞るための判断基準を決める
    Step④判断基準に照らして、選択肢を絞り込む
    (2)コンセンサスマネジメントのポイント
    (3)議論が煮詰まった時は
    【ケーススタディ】コンセンサスマネジメントのプロセスにしたがって、アイデア出しから合意形成まで実践する
講義
ワーク
  • 4.コンフリクトマネジメントとは
    (1)コンフリクト(対立)はチャンス
    (2)対立が発生する要因
    (3)良い対立と悪い対立とは
    (4)対立解決のための5つの手段
    (5)コンフリクトマネジメントのポイント
    (6)対立解消が困難な場合
    【ケーススタディ】関係者の利害が対立しているケースでどのように合意形成を図るのか考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

5700


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テキスト作成者から

本研修では、合意形成プロセスを学ぶだけではなく、一歩踏み込んで「コンフリクトマネジメント」についても取り上げています。合意形成を図る際に「対立(コンフリクト)」は避けられません。対立を避けて意見をまとめ上げるのではなく、対立を受け入れ、双方の納得するWin-Winの結論を導くためにはどうすればよいのか、ケースを使い考えていただきます。

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