ファシリテーション研修 ~図解化スキル強化編(1日間)

0762ファシリテーション研修 ~図解化スキル強化編(1日間)

B FCL160-0000-0762

18/08/22 更新


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本研修の「ねらい」

円滑に会議を進行するためのファシリテーションスキルに加えて、共通理解を深め、合意形成を助けるための図解化スキルを身につける研修です。

図解化について、「データの図解化」と「論理の図解化」の2種類の手法を身につけます。また、それらの活用方法のポイントを打合せにおける場合と、会議における場合に分けてお伝えします。


研修プログラム例

B FCL160-0000-0762

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
 
  • 1.ファシリーテーションとは?
    1. ファシリテーションの役割
    2. ファシリテーションを支える役割分担
    3. 大前提として求められる段取りスキル
      ~事前準備の重要性とプロセス管理
ワーク
  • 2.効果的な会議を行なうための3つの大原則
    1. 全体像を考えること
    2. 多面的に考えること
    3. 分析的に考えること
      ~数値化・グラフ化・問題解決のフレーム活用
講義
  • 3.ファシリテーションスキルとそのポイント
    1. 会議の落とし穴とその対策
      ①参加者の当事者意識低下
      ②感情的な対立
      ③多数派への同調
      ④非難への対処
      ⑤演説への対処
    2. 求められるコミュニケーションスキル
      ①参加者へ質問することの効果
      ②「聴く」スキルのポイント
      ③「訊く」スキルのポイント
      ④アサーティブ・コミュニケーション
    3. リーダーシップ
      ①会議のルールを作成
      ②議論の論理的整理
      ③コンフリクトマネジメント
      ④意思決定方式
    4. 問題解決能力
講義
ワーク
  • 4.図解化スキルの活用
    1. 図解化の目的~問題解決・共通理解=手戻り防止
    2. 図解化の手法例その1...データの図解化
      ①現状分析における図解手法
      ②原因分析における図解手法
      ③対策検討における図解手法
      ④スケジュールにおける図解手法 
    3. 図解の手法例その2...論理の図解化
      ①比較における図解手法
      ②因果関係・相関関係における図解手法
      ③演繹・帰納における図解手法他
    4. 各種場面における図解活用例
      ①打ち合わせにおける図解~図解メモ
      ②会議における図解~ホワイトボード活用
講義
ワーク
  • 5.ファシリテーターの実践力
    1. 「行き詰まる」「息苦しい」議題にならないためには?
    2. あなたにとっての会議における「困ったヒト」への対処法
    3. 会議で時間を無駄にしない方法
    4. 議論できる環境作り
    5. 情報共有化の方法
    6. 参加者の自主性を呼び起こす手法
    7. 意見が対立したときの対処方法
ワーク
  • 6.総合演習
    ~メンバー各自が与えられた役割を踏まえ、会議に臨む
    1. 職場のコミュニケーション改善会議
    2. 職場のリスク対策会議 ~リスク連関図の活用
    3. トラブル防止対策会議 ~特性要因図の活用
ワーク
  • 7.まとめ
    ~よりレベルアップするための企画案(または行動計画)作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の会議改善に役立てたいと思います。部門内にも上手く展開していきたいです。
  • 今まで非効率だった会議を改善できると思う。講師のお話された事例も大変有益だった。
  • 会議を効率的に進めるために、ルールを作り事前準備をしたい。

実施、実施対象
2017年 4月     18名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前に資料を配布し、皆の意見を集めるなど「事前準備」の大切さを実感した。
  • 基本的な内容(目的・目標の設定等)が実施できていないことを認識したので、自分が主催者の場合、参加者の場合問わず会議の改善に働きかけたい。
  • 日々の会議において実践していきたいと思います。特に事前の準備については、従来以上に丁寧に行っていこうと思います。

実施、実施対象
2016年 12月     13名
業種
研究所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段あまり意識したことがない図の見せ方が理解できた。
  • 漠然と使用していたグラフやフォントをもっと効果的に使っていきたい。
  • 資料の重要性について理解したのでこれからどんどん使っていきたい。
  • 図解の技術などを体系的に学べたのがよかった。
  • コンパクトにまとまっていたのがよかった。


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ファシリテーション研修の評価
年間総受講者数
5,857
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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