ファシリテーションスキル養成研修(2日間)

ファシリテーションスキル養成研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B FCL160-0000-2030

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研修内容・特徴outline・feature

「会議があまりうまく機能しない」、「時間をかけた割には成果が少ない」という、どのような組織にもよくある課題を解決する研修です。
具体的には、会議をうまく運営するために必要な、以下4つの力を講義や演習を通じて習得します。

①段取り力
周到な事前準備と会議の工程管理(プロセス管理)のスキル
②コミュニケーション力
参加者から有益な意見を引き出すスキル
③リーダーシップ力
合意形成を図り、議論を収束するスキル
④問題解決力
解決すべきテーマ・課題を見つけ出すスキル

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.はじめに
    1. アイスブレイク 
      ~グループを作り、「チーム名」と「リーダー」を決める
    2. 今まで経験した最高・最悪の会議について話し合う
      ~良い会議、悪い会議を受講生全員で共有
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    1. ファシリテーションの役割 
      ①会議や集会を円滑かつ効率的に進め、合意形成を図る 
      ②問題解決を促進し、目標を達成をする
    2. ファシリテーションを支える役割分担
講義
  • 3.ファシリテーションスキルとそのポイント
    1. ファシリテーションの構造
    2. ファシリテーションスキルのポイント
    3. 段取りスキル ~事前準備の重要性とプロセス管理
    4. コミュニケーションスキル
      ~プレゼンテーションと3つの「きく」スキル
      【ワ-ク】専門用語の言い換えワーク
    5. リーダーシップ 
      ①会議のルールを作成  
      ②議論の論理的整理  
      ③コンフリクトマネジメント  
      ④意思決定方式
    6. 問題解決力 
      ①問題解決7つのポイント  
      ②プロセスデザインの基本
講義
ワーク
  • 4.ファシリテーターの実践力
    1. 「行き詰まる」「息苦しい」議題にならないために?
    2. あなたにとっての会議における「困ったヒト」への対処法
    3. 会議で時間を無駄にしない手法
    4. 議論できる環境づくり
    5. 情報共有化の方法
    6. 参加者の自主性を呼び起こす手法は?
    7. 意見が対立したときの対処方法は?
ワーク
  • 5.ファシリテーション演習①  ~「ドミノカンファレンス」
    チーム全体の目標達成に向け、議論を尽くし合意を形成する
    問題発見・解決型(プロジェクト)ファシリテーションの演習

    <ねらい>
    ①前段に学習したファシリテーションスキルを実践し、体得する
    ~与えられた目標を達成するために、議論を尽くして、全員の意識と行動を束ねていく方法を学ぶ
    ②PDCAの実現とファシリテーションの関係を理解する
    ③チームの一体感が醸成されるプロセスを学ぶ
    <内容>
    ①チームが協力して、講師が指示する「形」にドミノを積み上げます。より多く積み上げられたチームが優勝です。(チーム対抗戦)
    ②「形」自体が難しい上、積み上げるに当たっては各種規制を設けています。従って、事前の入念な検討と計画がしっかりできるかが、勝敗の分かれ目となります。
    ③ゲームは4~5回実施します。リーダー(ファシリテーター役)は毎回変わります。また、毎回「形」は変わります。
    ④1回目はファシリテーションスキルを実践しやすいように、各種ツールを用意し、全員の議論がしやすい環境設定を行います。
    (各メンバー向け「私案カード」、全員議論用「意見取りまとめシート」など)
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 8月     20名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.0%
参加者の声
  • 普段、いかにファシリテーションの観点を意識せずに仕切りをやっていたかよく分かりました。具体的に意識すべきポイントが分かりました。
  • 実務においてファシリテーションに徹しきる機会はなかなか得られないので、今日学んだことをうまく応用させたいと思います。
  • 体系的に学べたことで、これまで感覚的にやっていたことが整理されました。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループ内討議を中心にした内容でくつろいだ雰囲気の中で研修に取り組めて良かったです。ファシリテーションの方法、考え方が参考になりました。
  • 系統だてて具体的に講義いただき、理解しやすかったです。演習も多かったですが、楽しく体験的に学べました。
  • 会議の進め方のプロセスを見直すことが出来て良かった。事前準備をもっとちゃんとして意味のある会議をしていきたい。今後の業務にいかしていきます。

実施、実施対象
2017年 2月     39名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
94.9%
参加者の声
  • ファシリテーションについて学ぶ機会は今までなかったので、とても有益でした。普段の業務にも活かせることがあると思うので、活用したいと思います。
  • ”言い換え”は難しいですが、できるようになれば会議がうまくすすめられると思うので努力したいです。
  • 会議の時間が長すぎるので時間を決めて始めたい。目的も最終ゴールが明確にならないままなのではっきりさせてから始めたいと思った。

開発者コメントcomment

問題解決におけるスピードアップを図り、改革・改善を進めていくためには、会議を効率的に運営し、結果を出していくことが不可欠です。本研修では、ファシリテーションの基本を講義で学習した上で、実践的な演習を繰り返し、現場で使えるスキルを体得します。本研修に参加される受講者の皆さまには、研修で習得したスキルを活かして、現場でリーダーシップをとり、改革・改善に挑戦していただくことを、研修後の行動目標としていただきます。

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ファシリテーション研修の評価
年間総受講者数
5,402
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.2

※2018年10月~2019年9月

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