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リーダーのための会議の進め方研修~ファシリテーションスキルを活用し、会議で成果を上げる(1日間)

リーダーのための会議の進め方研修~ファシリテーションスキルを活用し、会議で成果を上げる(1日間)

リーダーが会議を進めるうえでの実践的なスキルを学び、会議で成果を上げる

研修No.B FCL160-0000-4128

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・会議の進行をするうえで実践的なスキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ファシリテーターとして会議を進行することに自信が無い
  • 意見をうまく整理できない
  • 結論が出せず、何も決まらないまま会議が終わってしまうことがある

研修のゴールgoal

  • ①ファシリテーターとしての心構えや会議の適切な設定方法を理解する
  • ②参加者の意見を引き出し、見える化・要約できる
  • ③会議の目的と判断基準に則った結論を導き出し、対立をうまくマネジメントできる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】会議を進行するとき、難しいと思うことや悩んでいることを書きましょう
    (1)ファシリテーションとは
    (2)会議で話し合うことのメリット
    ①多くの知識・経験を結集できる  ②全員の納得感が高まる
    (3)リーダーが会議を進めるために必要な4つのスキル
    ①議題を正しく設定する  ②ファシリテーターとして会議を進行する
    ③意見を整理する ④結論を出す
講義
ワーク
  • 2.スキル1:議題を正しく設定する
    (1)本質的な「課題」を見極める~イシューを正しく捉える
    ①本質的であるか
    ②解決することで成果が期待できるか
    ③解決の見込みがあるか
    (2)課題を整理する
    (3)会議のゴールを決める
講義
  • 3.スキル2:ファシリテーターとして会議を進行する
    (1)自信を持って会議を進行するために~ファシリテーターとしての立ち位置
    ①ファシリテーターの心構え
    ②参加者・役割分担を考える
    ③事前の告知・根回しをする
    ④会議のルールを考える
    (2)会議の目的・目標を伝える
    (3)意見を引き出す
    【ワーク】2人1組となって、テーマに沿って話し合い、相手の意見を引き出す
講義
ワーク
  • 4.スキル3: 意見を整理する
    (1)意見をうまく整理することが会議を成功へ導く
    (2)意見を「見える化」する
    ①3つのフォーマットを活用し、まとめる
    ②ホワイトボードへの文字の書き方
    ③議論のポイントを強調する
    ④図で構造化する
    (3)要約力を磨く
    ①発言の目的を捉える
    ②キーワードを捉える~発言の中の言葉を生かす
    ③導入の言葉に注目する
    ④発言者に要約してもらう
    【ワーク】2人1組となって、テーマに沿って話し合い、相手の意見を要約する
講義
ワーク
  • 5.スキル4: 結論を出す
    (1)会議での結論の出し方
    ①チーム全員で結論を出す
    ②議論をふまえてリーダーが結論を出す
    (2)会議の目的・目標を確認する
    (3)意思決定の方法 ~判断基準を考える
    (4)コンフリクトマネジメントとは~対立はチャンス
    (5)決まったことを実行するために
    ①役割分担を決める(5W1H) ②結論に反対している参加者への接し方
講義
  • 6.(問題解決型)会議演習
    【課題1】残業時間が多い
    【課題2】社用車の物損事故が多い
    【課題3】若手社員の早期離職
    【課題4】テレワーク導入によるコミュニケーション不足
    【課題5】お客さま応対時のクレームが多い
グループワーク
  • 7.【ワーク】研修をふまえ、今後の目標を立てましょう

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.4%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • 意見の整理の仕方が参考になりました。ファシリテーションのスキルを身につけ、有意義な会議ができるように準備します。
  • 実際にグループワークでファシリテーターをやってみて、公平・公正に進める難しさを感じました。全員が発言し納得できる会議を目指します。
  • ファシリテーターは聞き役に徹し、別に意見をまとめたり進行したりする補佐役がいることも大事だと感じました。庁内の会議で実践します。

実施、実施対象
2021年7月     22名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 会議に参加する際は自分の意見を持って臨むこと、その意見をどのように伝えるかが大事だと感じました。ファシリテーターの立場では、参加者の特性なども事前準備の段階でイメージしてみようと思います。今後は率先してファシリテーターを担当します。
  • 意見の引き出し方・決め方などのファシリテーションテクニックを得ました。ミーティングの場面で効率よく議論をガイドできるように努力します。
  • 手法や知識をストックしても自由自在に瞬時に引き出すにはたくさん経験を積むことが重要だと理解した。本日の学びを意識してファシリテーターの経験値を積み、少しずつでもP D C A を回していく。

実施、実施対象
2020年2月     20名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは会議といえばあまり意味がないものと考えていましたが、やり方さえしっかりしていれば非常に有益なものとなることを実感することができました。
  • 全体の人の個性を見て、自分のファシリテーターとしての立ち回り方を考えていきたいと思います。また、時間の使い方が難しいと感じたので、今後は学んだことを活用していきたいです。
  • 目配り・気配り・心配りができるように、事前準備を頑張ろうと思いました。

実施、実施対象
2020年1月     27名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中立の立場をとること、構造化を意識しつつ活発な会議になるように導くことを考えて会議に参加していきます。ファシリテーターの立場の時も、そうでないときも、研修で学んだことを念頭に置いて臨もうと思います。
  • 自分が開催している会議で、まずはさっそく対人関係のスキルを実践しようと思います。同意や評価をしない、という点を注意したいです。
  • 会議の準備を十分に行い、コミュニケーションの質を高めることを意識したい。システム仕様の打ち合わせの場面などでも、積極的に学んだスキルを活用したい。

実施、実施対象
2019年7月     32名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 意見集約型の会議に学んだことを活用していきたい。ホワイトボードの有効性も再認識できた。
  • 会議意時間が長いと感じたり、無意味だと思ったこともあったが、会議をファシリテートする側も参加する側も「会議の目的」を理解できれば質が大きく変わってくるのではないかと感じた。
  • 自分がミーティングの開催案内をする際に、事前にテーマや課題を示すことや会議時間を短く設定できないかを考えていきたい。

開発者コメントcomment

「参加者の意見をうまくまとめられない」、「そもそも参加者から意見が出ない」など、会議を進めるにあたっての様々な悩みや困りごとをお聞きします。そこで、リーダーが会議を進めるために必要なスキルを4つ<①議題を正しく設定する ②ファシリテーターとして会議を進行する ③意見を整理する ④結論を出す>あげ、実践の場ですぐに活用できるスキルを学べる、本研修の企画に至りました。

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