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ファシリテーション研修~ファシリテーターとしての基本スキル習得編(1日間)

ファシリテーション研修~ファシリテーターとしての基本スキル習得編(1日間)

「短時間で結論が出せる」会議を行うため、「場を作る力」等4つのファシリテーション力を学ぶ

研修No.B FCL160-0000-0763

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方

研修内容・特徴outline・feature

「短時間で結論にたどり着ける」会議にするために、ファシリテーションのスキルを習得する研修です。場を作るスキル・コミュニケーションスキル・議論をリードするスキルと問題解決・合意形成のスキルの4つを学びます。講義後は実際にファシリテーションを行う状況で、考えられるリスクを想定します。その対策まで考えた後、会議演習に挑戦いただきます。

ファシリテーター派遣も可能です!

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.「会議」について考える
    1. 自分が関わる会議を考えてみましょう!
    2. よくある会議への不平・不満の例
      ①会議のテーマ・存在自体に疑問
      ②会議の時間が無駄
      ③議論できる環境とはいえない
      ④会議が踊る
    3. 効果的な会議の例
      ①短時間で行われ、結果に基づき即実行できる会議
      ②互いの意見を引き出しあい、メンバーの信頼感が高まる会議
講義
ワーク
  • 2.ファシリーテーションの定義と種類
    1. facilitation=(物事を)容易にする、円滑にする、促進すること
講義
  • 3.ファシリテーターに求められる4つのスキル
    1. 場をつくるスキル
      (事前準備と工程管理を行い、会議の場を設定する)
    2. コミュニケーションスキル
      (参加者の意見や思いを会議の場で引き出す)
    3. 議論をリードするスキル
      (活発かつ実益のある議論を実現する)
    4. 問題解決・合意形成スキル
      (目標達成に向け、議論の結果をまとめあげる)
講義
  • 4.場を作るスキルのポイント
    1. 会議の計画と準備
    2. ファシリテーションを支える役割分担
    3. 工程管理(プロセス管理)
講義
  • 5.コミュニケーションスキルのポイント
    1. 姿勢・話し方
    2. 相手の意見を引き出す傾聴力・質問力
講義
  • 6.議論をリードする3つのスキル
    1. 議論の結果をまとめあげる道筋を決定するスキル
    2. 会議の進行ルールを作成するスキル
    3. 議論の論理的に整理するスキル
講義
  • 7.問題解決・合意形成に必要な2つのスキル
    1. 意見の衝突、見解の対立を収拾するスキル
    2. 参加者の総意を選択・決定するスキル
講義
  • 8.ファシリテーターの実践 ~会議シミュレーション
    1. 「行き詰まる」「息苦しい」議題を共有
    2. あなたにとっての会議における「困ったヒト」とは
    3. 会議で時間を無駄にしない手法
    4. 議論できる環境作り
    5. 情報共有化の方法
    6. 参加者の自主性を呼び起こす手法
    7. 意見が対立したときの対処方法
ワーク
  • 9.ファシリテーション総合演習 ~会議ロールプレイング
    グループメンバー各自が与えられた役割になりきって会議演習を行い、「会議を円滑に、効果的に進める方法」を学ぶ
    ■演習テーマ例:
    「チーム内のコミュニケーション不足を解消する方法」
    「ランチタイムのフレックス制導入の是非」        等
    ■演習の進め方
    ①カードでメンバーの役割分担を決定
    1人がファシリテーターとなり、他のメンバーはそれぞれ「会議で周囲を困らせる人」という設定の役割が与えられる
    (役割例:「評論家タイプ」「思いつきタイプ」「会議ヒーロータイプ」等)
    ②会議ロールプレイング実施
    ファシリテーターは全員に発言を促し、意見の合意形成を図る
    ③ロールプレイング終了後、フィードバック
    メンバーからファシリテーター役に「良かった点」、「改善点」を出し合う
    ■演習の効果
    ①ゲーム感覚で楽しみながら、ファシリテーターに必要なスキルやテクニックを体得できる
    ②チームメンバーや講師からのフィードバックによって、自身の改善点を認識でき、研修後に活用できる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 日々の打ち合わせやミーティング、一対一面談の場面で活かします。相手の意見を引き出すことを意識して、行動したいです。
  • 事前共有の重要性がわかりました。意見が採用されなかった方にもじゅうぶんに配慮し、会議を円滑に進めます。
  • 日々のミーティングのなかで常にゴールを考える必要があると思いました。普段あまりファシリテーションについて意識していなかったので、良い気づきになりました。

実施、実施対象
2021年8月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーションは会議開始までの準備が重要であると改めて感じました。今後は会議の冒頭に目的・目標・進め方・ルールなどを共有して生産性を上げます。
  • 準備を必ず行い何を議論する場なのか明確にすることを徹底します。有用な事を説明する際は2・3度繰り返すことも印象に残るテクニックだと感じたので取り入れます。
  • ファシリテーターとは参加者全員で合意形成を図るための道筋を作り、時にはリードする役割であると理解した。参加者と事前に目的や成果の認識を合わせて会議を有益な時間になるよう努める。会議時間の短縮にも取り組みたい。

実施、実施対象
2020年9月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議の前に準備を整えること、双方の意見の良い所をとり、円滑に会議を進めていきます。また、窓口業務や庁内会議等でも活かせると考えます。
  • 会議の経験がなく、疑似体験できたのが有意義だった。今は会議の進行等を行う機会はまだないが、将来その必要が出てきた際にできるよう、日頃から意識し実践する。
  • 定例化している会議では、しっかりと目的を持って参加しなければならないこと、ファシリテーターが重要な役割を持っていることを学べました。

実施、実施対象
2019年11月     27名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • グループワークのどのシナリオも実際の会議やコミュニケーションで起こりえる内容で大変役立ちました。日々の会議が有益なものになるように活かしていきたいです。
  • 予想外に楽しく、有益な時間でした。時々このような研修を受けて、通常業務以外のことを考え学ぶ時間は大切だと感じました。会議を主催するときは、研修資料を踏まえて実務に活かしたいです。
  • 普段気にかけていなかった話し方、聞き方に注目できた良い機会となった。ファシリテーションを取り入れた会議を実施していくようにしたい。

実施、実施対象
2018年10月     65名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • ファシリテーターという役割についての認識がなく、どのような内容で進行を行うべきかが不明であったが、その一定の役割の重要性について理解した。
  • 会議が活発に進むように、参加者が話しやすい環境を作れるよう心がけたい。
  • 職場でも会議のリーダー、ファシリテーターを任されるシーンが多いため、今回の学びを活かしていきたい。

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