ファシリテーション研修 ~ファシリテーターとしての基本スキル習得編(1日間)

0763ファシリテーション研修 ~ファシリテーターとしての基本スキル習得編(1日間)

B FCL160-0000-0763

19/02/21 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「短時間で結論にたどり着ける」会議を行えるようになるために、ファシリテーションのスキルを習得する研修です。

具体的には、「場を作るスキル」「コミュニケーションスキル」「議論をリードするスキル」「問題解決・合意形成のスキル」の4つを学びます。

①場を作るスキル
会議の事前準備、会場設定のポイントを身につけます。
②コミュニケーションスキル
参加者が本心を話しやすい話のきき方や、参加者に聞き取りやすい話し方の工夫を習得します。
③議論をリードするスキル
結論に導くために、議論を論理的に整理するスキルなどを身につけます。
④問題解決・合意形成のスキル
参加者の意見の対立を解消したり、総意をまとめ上げるものです。

一通り講義を受けた後、実際にファシリテーションを行う状況で、考えられるリスクを想定します。その対策まで考えた後、会議演習を行います。学んだスキルをすぐに「活用」することができるの本研修の特徴です。

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研修プログラム例

B FCL160-0000-0763

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.「会議」について考える
    1. 自分が関わる会議を考えてみましょう!
    2. よくある会議への不平・不満の例
      ①会議のテーマ・存在自体に疑問
      ②会議の時間が無駄
      ③議論できる環境とはいえない
      ④会議が踊る
    3. 効果的な会議の例
      ①短時間で行われ、結果に基づき即実行できる会議
      ②互いの意見を引き出しあい、メンバーの信頼感が高まる会議
講義
ワーク
  • 2.ファシリーテーションの定義と種類
    1. facilitation=(物事を)容易にする、円滑にする、促進すること
講義
  • 3.ファシリテーターに求められる4つのスキル
    1. 場をつくるスキル
      (事前準備と工程管理を行い、会議の場を設定する)
    2. コミュニケーションスキル
      (参加者の意見や思いを会議の場で引き出す)
    3. 議論をリードするスキル
      (活発かつ実益のある議論を実現する)
    4. 問題解決・合意形成スキル
      (目標達成に向け、議論の結果をまとめあげる)
講義
  • 4.場を作るスキルのポイント
    1. 会議の計画と準備
    2. ファシリテーションを支える役割分担
    3. 工程管理(プロセス管理)
講義
  • 5.コミュニケーションスキルのポイント
    1. 姿勢・話し方
    2. 相手の意見を引き出す傾聴力・質問力
講義
  • 6.議論をリードする3つのスキル
    1. 議論の結果をまとめあげる道筋を決定するスキル
    2. 会議の進行ルールを作成するスキル
    3. 議論の論理的に整理するスキル
講義
  • 7.問題解決・合意形成に必要な2つのスキル
    1. 意見の衝突、見解の対立を収拾するスキル
    2. 参加者の総意を選択・決定するスキル
講義
  • 8.ファシリテーターの実践 ~会議シミュレーション
    1. 「行き詰まる」「息苦しい」議題を共有
    2. あなたにとっての会議における「困ったヒト」とは
    3. 会議で時間を無駄にしない手法
    4. 議論できる環境作り
    5. 情報共有化の方法
    6. 参加者の自主性を呼び起こす手法
    7. 意見が対立したときの対処方法
ワーク
  • 9.ファシリテーション総合演習 ~会議ロールプレイング
    グループメンバー各自が与えられた役割になりきって会議演習を行い、「会議を円滑に、効果的に進める方法」を学ぶ
    ■演習テーマ例:
    「チーム内のコミュニケーション不足を解消する方法」
    「ランチタイムのフレックス制導入の是非」        等
    ■演習の進め方
    ①カードでメンバーの役割分担を決定
    1人がファシリテーターとなり、他のメンバーはそれぞれ「会議で周囲を困らせる人」という設定の役割が与えられる
    (役割例:「評論家タイプ」「思いつきタイプ」「会議ヒーロータイプ」等)
    ②会議ロールプレイング実施
    ファシリテーターは全員に発言を促し、意見の合意形成を図る
    ③ロールプレイング終了後、フィードバック
    メンバーからファシリテーター役に「良かった点」、「改善点」を出し合う
    ■演習の効果
    ①ゲーム感覚で楽しみながら、ファシリテーターに必要なスキルやテクニックを体得できる
    ②チームメンバーや講師からのフィードバックによって、自身の改善点を認識でき、研修後に活用できる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年10月     65名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • ファシリテーターという役割についての認識がなく、どのような内容で進行を行うべきかが不明であったが、その一定の役割の重要性について理解した。
  • 会議が活発に進むように、参加者が話しやすい環境を作れるよう心がけたい。
  • 職場でも会議のリーダー、ファシリテーターを任されるシーンが多いため、今回の学びを活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年9月     12名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議を進行する上でどのように進めたら良いか手順の基準が分からなかったが、その点を理解できた。
  • 各会議に参加する際には、目的、ゴールを意識する。実際に使えそうなものばかりでためになった。
  • 会議に参加する際、ファシリテーターであってもなくても、その会議の目的を意識して、合意形成に至るための雰囲気づくりができればと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     29名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話すスピード・間の取り方を意識すると聴く側の印象が違うという認識を持ち、そのうえで本日学んだ事を活かして参加者みんなが納得して終われる打合せとしていきたい。
  • より良い会議にするための前準備の大切さと全員が納得する決め方が学べて良かった。
  • 今までの会議を振り返り、本日習ったことを活かせれば、業務効率が2倍・3倍に良くなると感じました。少しずつになるかもしれませんが、今後の会議で実践していきたいと感じました。

実施、実施対象
2018年 2月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議は中身よりも納得感が大事というのが、一番驚いたポイントでした。今まで中身にこだわりすぎていたので、知ることができてよかったです。
  • 講師の方が受講者が能動的に参加できるファシリテーションをしてくださったので、自分事と認識しながら研修を受けることができた。
  • ファシリテーションですべき事や立ち振る舞いなどは、現場の経験で学ぶことが多いため、勘違いしていた箇所もあったことに気づくことができた。その点を改めて正しく学び直せたので、良かった。

実施、実施対象
2017年 6月     26名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に理解しやすかったです。自分が直面している問題に対して、参考になりました。
  • ファシリテーターを実際にやってみて、非常に難しいなと感じました。もっと周りが見えるように会議を円滑に進められるように意識していきたいと思います。
  • まだ研修で学んだことを実践する機会はないですが、直近の報告会の際により多くの意見が出るように傾聴に力を注ぎたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは時間をくぎる、時間内に会議を終わらせることがファンリテーションと思っていましたが、その中身や組み立て、立ち位置、ホワイトボードの使い方等、意識すべきところが沢山あると感じました。
  • 今までの会議への参加姿勢では、見る事が出来ない角度から参加できました。
  • グループディスカッションが非常に良く、自分の良い所、悪い所、人の悪い所、良い所を確認しやすかった。


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年間総受講者数
5,857
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

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