ファシリテーション研修 ~組織の課題解決力強化編(2日間)

0767ファシリテーション研修 ~組織の課題解決力強化編(2日間)

B IMP211-0000-0767

18/08/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

業務改善のスキルと、それを組織的に実現するためのファシリテーションスキルを習得する研修です。

具体的には、まず業務改善の手順と方法を学びます。また、ロールプレイングを通してファシリテーションスキルを身につけ、改善企画案の実現を図ります。


研修プログラム例

B IMP211-0000-0767

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
      ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
  • 2.課題の見つけ方の基本とそのポイント
    1. 業務改善の場合の手法
      ~プロセス(フロー)におけるムリ・ムダ・ムラの洗い出し
    2. 新規企画の場合の手法
      ~改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
講義
  • 3.演習①
    事前課題をふまえた演習
    ※事前課題例:「仕事におけるあなたが問題と思うもの、所属する部署の問題点を3つ以上洗い出してください」
ワーク
  • 4.課題の整理・優先順位付けの基本とそのポイント
    1. 業務改善の場合の分析手法
      ~グラフ化・層別・パレート図・特性要因図
    2. 新規企画の場合の分析手法
      ~アンケート調査など
講義
  • 5.演習②
      演習①で洗い出したものを対象に、グループワークを交え、課題の整理・優先順位付けを身につける
ワーク
  • 6.課題解決策のポイント
      課題解決策の手法とそのポイント
講義
  • 7.ファシリテーションスキルとポイント
    1. ファシリテーションスキルの構造
      ~ファシリテーションスキルのポイント
    2. 段取りスキル
      ~事前準備の重要性とプロセス管理
    3. コミュニケーション・スキル
      ~プレゼンテーションと3つの「きく」スキル
    4. リーダーシップ
      ①会議のルールを作成
      ②議論の論理的整理
      ③コンフリクトマネジメント
      ④意思決定方式
講義
  • 8.ファシリテーションの実践力
    1. 会議で時間を無駄にしない手法は?
    2. 議論できる環境作りは?
    3. 情報共有化の方法は?
    4. 参加者の自主性を呼び起こす方法は?
    5. 意見が対立した時の対処法は?
講義
ワーク
  • 9.演習③
    ・グループ内で、ファシリテーター(1名)、メンバー各自に役割を与える
    ・演習②に基づき優先順位の一番高い課題について、グループで課題解決策を検討し発表
ワーク
  • まとめ
      総評と研修のまとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     22名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議の流れを事前にイメージして、今回学んだことにあてはめたい。
  • 公平な発言を促すようにしていきたいと思いました。
  • 普段の社内ミーティングで非常に役立つスキルだと感じた。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループ内討議を中心にした内容でくつろいだ雰囲気の中で研修に取り組めて良かったです。ファシリテーションの方法、考え方が参考になりました。
  • 系統だてて具体的に講義いただき、理解しやすかったです。演習も多かったですが、楽しく体験的に学べました。
  • 会議の進め方のプロセスを見直すことが出来て良かった。事前準備をもっとちゃんとして意味のある会議をしていきたい。今後の業務にいかしていきます。

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議での事前準備の大切さとその場の雰囲気作りに気をつけたい。
  • 意見を言わない会議参加者に対する対処方法はなかなか難しいと思いますが、教えていただいたことを参考に少しずつやっていきたいと思います。
  • 会議に限らず、打ち合わせ等メンバー間の共有を計る上でのヒントとなった点が多かった。


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ファシリテーション研修の評価
年間総受講者数
5,857
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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