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ファシリテーションスキルアップ研修

ファシリテーションスキルアップ研修

ファシリテーションに大切な「仕込み」と「さばき」を学ぶ

研修No.B FCL160-0000-4969

対象者

  • 新入社員
  • 中堅層

・ファシリテーションの概要を学びたい方
・チームメンバーに会議進行の共有認識をもたせたい方
・ファシリテーションスキルを向上させるための実践知を得たい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会議を適切に進行するノウハウが社内に無い
  • 会議ではいつも一部の人が発言している
  • ファシリテーションの事前準備を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

ファシリテーターとは、参加者の集合知とやる気を引き出し、納得度の高い合意までのプロセスを支援する人のことです。本研修では、会議ファシリテーションの事前設計と参加者の発言を引き出す問いかけのテクニックを学び、ファシリテーターが会議に参加する意義を改めて考えます。参加者の発言の背景までを理解したり、論点を整理し参加者の議論をサポートするための「仕込み」、参加者の心理的安全性を高める空気感をつくるような「さばき」は、現場で実践する前の事前準備が必要です。本講座ではそれらの実践と習慣化を目指します。

到達目標goal

  • ①場をファシリテーションするための事前設計を理解する
  • ②参加者の発言を引き出す「問いかけ」の仕方を身に付ける
  • ③ファシリテーターが会議に参加する意義を改めて考える

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ファシリテーションの基本
    (1)ファシリテーターの担当領域​
    (2)ファシリテーションの手法​
    (3)ファシリテーションで必要なこと​は「仕込み:さばき=8:2」
    【ワーク】ファシリテーションの領域で自身が抱えている課題や悩み、モヤモヤを共有する​ ​
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションで必要な「仕込み」​​
    (1)出発点と到達点の明確化​
    (2)参加者の状態把握​
    (3)到達点に至るまでの論点を決める​
    (4)論点整理のポイント​
    【ワーク】ここまでの感想等を共有​
講義
ワーク
  • 3.ファシリテーションで必要な「さばき」​
    (1)参加者の発言を引き出す​
    (2)心理的安全性を高めるためのテクニック​
    (3)発言を理解し、共有する​
    (4)議論を方向づける​
    (5)結論づける​
    【ワーク】ここまでの感想等を共有
講義
ワーク
  • 4. 「発言を引き出す」ための「問いかけ」​
    (1)問いかけの流れ​
    (2)観察​
    (1)参加者の「こだわりポイント」を見つける​
    【ワーク】賃貸住宅を借りる際のこだわりを質問によって引き出す​
    (3)質問をつくる​
    (1)視座の高さ(具体と抽象)​
    (2)時間軸​
    (3)フォーカス(範囲)
    (4)さらに深掘りをする質問テクニック​
講義
ワーク
  • 5. 「図解」思考​
    (1)「図解」思考とは​
    (2)「図解」思考のメリット​
    (3)「図解」の基本
講義
  • 6. まとめ​
    (1)「ファシリテーター」として最も必要なこと
講義

7716

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

ファシリテーションでは、その場の状況を判断しながら参加者に発言を促すなどして、正しい意思決定・合意形成をするための議論をサポートすることが大切です。本研修では、そのための論点整理のポイントや、心理的安全性を高めるためのテクニックを解説します。また、場の流れが変わる「問いかけ」の方法や、議論を図式化して理解を深める「図解」思考のポイントを理解することで、より高度なファシリテーション力を身に付けることができます。

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2,239
内容をよく理解・理解
92.7
講師がとても良い・良い
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※2020年10月~2021年9月

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