・ファシリテーションの概要を学びたい方
・チームメンバーに会議進行の共有認識をもたせたい方
・ファシリテーションスキルを向上させるための実践知を得たい方
研修No.B FCL160-0000-4969
・ファシリテーションの概要を学びたい方
・チームメンバーに会議進行の共有認識をもたせたい方
・ファシリテーションスキルを向上させるための実践知を得たい方
ファシリテーターとは、参加者の集合知とやる気を引き出し、納得度の高い合意までのプロセスを支援する人のことです。本研修では、会議ファシリテーションの事前設計と参加者の発言を引き出す問いかけのテクニックを学び、ファシリテーターが会議に参加する意義を改めて考えます。参加者の発言の背景までを理解したり、論点を整理し参加者の議論をサポートするための「仕込み」、参加者の心理的安全性を高める空気感をつくるような「さばき」は、現場で実践する前の事前準備が必要です。本講座ではそれらの実践と習慣化を目指します。
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 | |
|
講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ファシリテーションでは、その場の状況を判断しながら参加者に発言を促すなどして、正しい意思決定・合意形成をするための議論をサポートすることが大切です。本研修では、そのための論点整理のポイントや、心理的安全性を高めるためのテクニックを解説します。また、場の流れが変わる「問いかけ」の方法や、議論を図式化して理解を深める「図解」思考のポイントを理解することで、より高度なファシリテーション力を身に付けることができます。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
ファシリテーションに大切な「仕込み」と「さばき」を学ぶ