本研修の「ねらい」

「短時間で結論にたどり着ける」会議を行えるようになるため、ファシリテーションスキルを習得する研修です。
具体的には、会議をスムーズに進行させるために必要な以下4つのスキルを学びます。

①場のデザインスキル
 会議を行う環境のみならず、参加者への意識付けなど会議の事前準備の重
 要性と方法を学びます。
②対人関係
 参加者が発言しやすい話の傾聴や質問の方法、会議中に話が逸れてしまっ
 た際に介入するポイントを学びます。
③構造化
 様々な意見を、会議の目的に沿った形で分かりやすく収束させる考え方や、
 板書のまとめ方を学びます。
④合意形成
 参加者の合意に基づいた結論を出すために、意見の対立があった場合の
 対処方法や、合意形成支援のポイントを学びます。

演習では、ファシリテーター役と参加者役を決めて模擬会議を行い、スキルの落とし込みを図ります。
また、「思いつきで発言する」「積極的に発言しない」「参加者の意見について批評・反論する」など、様々なタイプの参加者をそれぞれ演じることで、参加者の心情理解をすることもできます。

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研修プログラム例

B FCL160-0000-0765

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    <普段の会議を振り返り、改善すべき点を考える>

    (1)自分が関わる会議を考える
    【ワーク】あなたが関わる会議の問題とその理由を考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    <求められる4つのスキルをおさえる>

    (1)ファシリテーションの目的  
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え  
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
    ①場のデザインスキル    ②対人関係のスキル 
    ③構造化のスキル       ④合意形成のスキル 
講義
  • 3.場のデザインスキル
    <建設的な会議にする環境の整え方を習得する>

    (1)目的を明確にする  (2)目標を設定する  
    (3)進め方(プロセス)を決める  (4)ルールを決める 
    (5)役割分担を決める  (6)空間としての場を決める
    【ワーク】会社のホームページの改善アイディアを職場メンバー募る会議を設定する
    【ワーク】職場の会議における「場のデザインスキル」の活用方法を考え、まとめる
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    <議論を活発にする、話を引き出すスキルを学ぶ>

    (1)「傾聴」のスキル  
    (2)「介入」のスキル(中立的な立場をとる、ルールを活用する)  
    (3)「観察」のスキル  
    (4)「質問」のスキル(視点を変える、例示する 等)
    (5)「話す」スキル(説明で最も重要なこと、簡潔に話すポイント)
講義
  • 5.構造化のスキル
    <議論のポイントを可視化し方向づけるスキルを習得する>

    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
    (時間軸で整理、対立軸に置き比較、原因と結果の関係に置く)
    【ワーク】ホワイトボード活用法
    【ワーク】テーマを選び、ホワイトボードを使って議論の内容をわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    <合意に基づいた結論を導くポイントを習得する>

    (1)合意形成における役割  (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援      (4)合意形成支援のポイント
    【ワーク】職場の会議における「合意形成スキル」の活用方法を考える
    ・どうどう巡りの議論が続き、意思決定がなされないとき
    ・鋭く意見が対立したとき
講義
ワーク
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
    <4つのスキルを実践し、体得する>

    【ワーク】グループ内で役割を決め、テーマごとに会議を行う
    テーマ1:ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング会議
    テーマ2:コミュニケーション不足によるトラブル防止対策を考える会議
    テーマ3:検討中のマンション管理会社の契約更新の是非を決定する会議 等
    【参考】ファシリテーターチェック表
ワーク
  • 8.振り返り
    <研修を振り返り、今後の会議に活かすポイントを再確認する>

    【ワーク】日常の会議で大切なこと、ファシリテートする際の目標を挙げ、共有する
    【参考】会議の種類別にみるファシリテーション技法
    (災害対策、クレーム対策)
ワーク

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テキスト作成者から

生産性向上が求められている現代においては、会議を円滑に進めるファシリテーターの存在が不可欠です。本研修は、組織力を高めるためのファシリテーションスキルを学びたい!というお客様の声から生まれました。
研修では、そもそもファシリテーションとは、といった基本的な学びから始まり、ファシリテーターとして意識すべき4つポイントを押さえていきます。
最後演習では、一人ひとり実際にファシリテーターとして、模擬的に会議を運営します。すぐに現場で役立つとご好評をいただいている研修です!

講師からひとこと

実践演習の時間を多くとり、テーマを決め、様々に工夫して取り組んでいただけます。演習(ロールプレイング)後の「振り返り」において率直な相互フィードバックがなされれば幸いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年4月     19名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • チームミーティングなどの場での発言やしきりなどに活かせそうだと思いました。また、日常の業務でも傾聴スキルを活かせると思います。
  • 初めてファシリテーションの研修を受けましたが、新たな知識やいろいろな気付きを得ることができました。
  • 今後の研修会などで、ファシリテーターとして、上手く意見を引き出せるようにしていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーション演習は司会者に対しての見方・考え方を大きく変えてくれました。
  • 会議の事前準備、運営においてのルール決めから最終決議までの流れを高いレベルで実行できるように活かしていきたいと思います。
  • 人前で話すことが苦手なので、ポイントを教えてもらうことで真っ白になった時の道しるべができた。

実施、実施対象
2018年9月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • いろいろな角度からファシリテーターについて学ぶことが出来ました。質問や目標の設定など、今後使っていきたいです。
  • 普段意識せず行っていること、行っていないことをそれぞれ具体的に説明いただけたのでとても理解しやすかったです。
  • 会議を進める役割も多いので、どのようにしたら活発な意見交換ができるかを考えていきたいです。

実施、実施対象
2018年 8月     31名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 実際の業務でファシリテーターを務める際は、中立の立場で、訊くスキルを活かして、会議の内容を見える化して、参加者全員に共有できるように実践したい。
  • グループで色々なパターンをやってみることで、実際の会議での問題点を実感できた。
  • 今回の研修で学んだことを少しずつ実践し、上手く会議を進めていけるようになれたらいいなと思う。

実施、実施対象
2018年 5月     11名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、ファシリテーションでの“事前の心構え・備え”の重要性を痛感しました。実際にミーティングで実践します。
  • 会議の場で、ファシリテーターでなくても意識していきたい。
  • 現場での会議運営で活かしたいと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 各委員会や病棟会議等でみんなの意見を聴きだせるように進めていきたい。
  • 大変具体的なスキルまで落とし込んでいただき、活かす意欲がわきました。
  • 難しい内容でしたが、何回か実施することで、うまく進めれるようになればと思いました。


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ファシリテーション研修の評価
年間総受講者数
5,857
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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