ファシリテーション研修 基本編(1日間)

ファシリテーション研修 基本編(1日間)

"短時間で結論が出る"会議を行うために、「場のデザイン」「対人関係」「構造化」「合意形成」の力を強化する

研修No.B FCL160-0000-0765

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方

研修内容・特徴outline・feature

「短時間で結論にたどり着ける」会議を行えるようになるため、ファシリテーションスキルを習得する研修です。
具体的には、会議をスムーズに進行させるために必要な以下4つのスキルを学びます。

①場のデザインスキル
 会議を行う環境のみならず、参加者への意識付けなど会議の事前準備の重
 要性と方法を学びます。
②対人関係
 参加者が発言しやすい話の傾聴や質問の方法、会議中に話が逸れてしまっ
 た際に介入するポイントを学びます。
③構造化
 様々な意見を、会議の目的に沿った形で分かりやすく収束させる考え方や、
 板書のまとめ方を学びます。
④合意形成
 参加者の合意に基づいた結論を出すために、意見の対立があった場合の
 対処方法や、合意形成支援のポイントを学びます。

演習では、ファシリテーター役と参加者役を決めて模擬会議を行い、スキルの落とし込みを図ります。
また、「思いつきで発言する」「積極的に発言しない」「参加者の意見について批評・反論する」など、様々なタイプの参加者をそれぞれ演じることで、参加者の心情理解をすることもできます。

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研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    <普段の会議を振り返り、改善すべき点を考える>

    (1)自分が関わる会議を考える
    【ワーク】あなたが関わる会議の問題とその理由を考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    <求められる4つのスキルをおさえる>

    (1)ファシリテーションの目的  
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え  
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
    ①場のデザインスキル    ②対人関係のスキル 
    ③構造化のスキル       ④合意形成のスキル 
講義
  • 3.場のデザインスキル
    <建設的な会議にする環境の整え方を習得する>

    (1)目的を明確にする  (2)目標を設定する  
    (3)進め方(プロセス)を決める  (4)ルールを決める 
    (5)役割分担を決める  (6)空間としての場を決める
    【ワーク】会社のホームページの改善アイディアを職場メンバー募る会議を設定する
    【ワーク】職場の会議における「場のデザインスキル」の活用方法を考え、まとめる
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    <議論を活発にする、話を引き出すスキルを学ぶ>

    (1)「傾聴」のスキル  
    (2)「介入」のスキル(中立的な立場をとる、ルールを活用する)  
    (3)「観察」のスキル  
    (4)「質問」のスキル(視点を変える、例示する 等)
    (5)「話す」スキル(説明で最も重要なこと、簡潔に話すポイント)
講義
  • 5.構造化のスキル
    <議論のポイントを可視化し方向づけるスキルを習得する>

    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
    (時間軸で整理、対立軸に置き比較、原因と結果の関係に置く)
    【ワーク】ホワイトボード活用法
    【ワーク】テーマを選び、ホワイトボードを使って議論の内容をわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    <合意に基づいた結論を導くポイントを習得する>

    (1)合意形成における役割  (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援      (4)合意形成支援のポイント
    【ワーク】職場の会議における「合意形成スキル」の活用方法を考える
    ・どうどう巡りの議論が続き、意思決定がなされないとき
    ・鋭く意見が対立したとき
講義
ワーク
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
    <4つのスキルを実践し、体得する>

    【ワーク】グループ内で役割を決め、テーマごとに会議を行う
    テーマ1:ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング会議
    テーマ2:コミュニケーション不足によるトラブル防止対策を考える会議
    テーマ3:検討中のマンション管理会社の契約更新の是非を決定する会議 等
    【参考】ファシリテーターチェック表
ワーク
  • 8.振り返り
    <研修を振り返り、今後の会議に活かすポイントを再確認する>

    【ワーク】日常の会議で大切なこと、ファシリテートする際の目標を挙げ、共有する
    【参考】会議の種類別にみるファシリテーション技法
    (災害対策、クレーム対策)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 実際に演習を行うことで、学んだことを実践するのがいかに難しいかを実感しました。職場の会議で進行役を務めるときに活かしたいと思います。
  • 今まで受けたことがないような研修で、とても勉強になりました。ファシリテーターは練習と経験、頭の回転の早さが必要だと実感しました。
  • 会議の場面だけでなく、日々の会話でも「話す」「きく」スキルを磨いていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     14名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際の会議の際でも、今回の演習で感じたことをもとに、より広い目線で会議に携わろうと思いました。
  • ミーティングや打ち合わせの時に参加者としての立場が多くなると思いますが、その際にもファシリテーターを支えられるようにしていきたいと思いました。
  • まずは、会議に参加する姿勢から改善していきたいと思います。賛成にせよ反対にせよ建設的な意見を出していけるようにします。

実施、実施対象
2019年6月     23名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議の時間が長くならないようにするテクニック(時間を意識させる方法など)を実践したいと思いました、また、付箋に意見を書いてまとめるのも活用したいです。
  • 会議のみならず、人と人とのコミュニケーションで全体が成り立っていることを理解し、対人関係において円滑となるような姿勢を心がけたい。
  • 会議を開く際に、伝え方を変えて、進行することを頭に入れながら進めていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     19名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • チームミーティングなどの場での発言やしきりなどに活かせそうだと思いました。また、日常の業務でも傾聴スキルを活かせると思います。
  • 初めてファシリテーションの研修を受けましたが、新たな知識やいろいろな気付きを得ることができました。
  • 今後の研修会などで、ファシリテーターとして、上手く意見を引き出せるようにしていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーション演習は司会者に対しての見方・考え方を大きく変えてくれました。
  • 会議の事前準備、運営においてのルール決めから最終決議までの流れを高いレベルで実行できるように活かしていきたいと思います。
  • 人前で話すことが苦手なので、ポイントを教えてもらうことで真っ白になった時の道しるべができた。

開発者コメントcomment

生産性向上が求められている現代においては、会議を円滑に進めるファシリテーターの存在が不可欠です。本研修は、組織力を高めるためのファシリテーションスキルを学びたい!というお客様の声から生まれました。
研修では、そもそもファシリテーションとは、といった基本的な学びから始まり、ファシリテーターとして意識すべき4つポイントを押さえていきます。
最後演習では、一人ひとり実際にファシリテーターとして、模擬的に会議を運営します。すぐに現場で役立つとご好評をいただいている研修です!

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ファシリテーション研修
年間総受講者数
4,307
内容をよく理解・理解
96.4
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

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