トレンドニュース

  • 2021年02月08日
  • 公開講座 新人研修も全国拠点+オンラインで開催
  • "公開講座 新人研修"も全国拠点+オンラインで開催
  • 年度末の失効防止に。スマートパックポイントは動画教材にもご利用可能!
  • 新無料セミナー"階層に応じた人材アセスメント~分析を教育に活かす"
  • 「新人研修を成功に導く10カ条」9話~経営陣の講話

2月も引き続き、春の新人研修について多数のお問合せをいただいております。

一部地域にて緊急事態宣言が延長されている現在。
新人の皆さまに安心・集中して "社会人力" を高めていただきたく、
今年は参加型の「公開講座 新人研修」につきましても
全国の弊社セミナールーム開催とオンライン開催、双方をご用意しております。

本メールの特集1つ目では、そんな 「公開講座 新人研修2021」 の
概要や定番講座の人気ランキング・開催日程などを一部ご紹介いたします。

その他、研修ご受講同様にスマートパックのポイントを
ご活用いただける「動画百貨店」のeラーニング教材や、
新着無料セミナー「階層に応じた人材アセスメント~分析を教育に活かす」、
コラム「新入社員・職員研修を成功に導く10カ条」第9話もお届けします。

皆さまの業務に、少しでも活かしていただければ幸いです。



1.【注目研修ラインナップ】参加型「公開講座 新人研修2021」
全国+オンラインで開催! 新人必須の"8大スキル"に対応しております

参加型「公開講座 新人研修2021」
全国拠点+オンラインで開催!



"ニューノーマル" が求められている2021年度の新人研修では、
オンライン開催につきましても万全の態勢でご用意しております。

例年通り、全国での弊社セミナールーム開催ももちろんございますが、
オンラインでも同様に質の高い学びが実施できるよう、
ワーク方法の工夫や研修内容の最適化などを行っております。

「大切な新人が、全国どこからでも安心して受講できる」
「ご担当者さまも安心して育成計画を立て、新人を預けられる」


そんな新人研修サービスが、弊社の「公開講座 新人研修」です。


<「公開講座 新人研修」は "8大スキル" にも対応>
 日本最大規模の新人研修を行うインソースが、
 「現場で即戦力となるために目指すべき1年目社員・職員の姿」
 へ到達するための必須スキルとして、定義したのが "8大スキル" です。

 「公開講座 新人研修」は、以下 "8大スキル" に対応したラインナップです。
 (1)ビジネスマインド (2)ビジネスマナー
 (3)仕事の進め方  (4)文書スキル
 (5)伝えるスキル   (6)対人スキル
 (7)パソコンスキル   (8)考えるスキル


<「公開講座 新人研修」例年の人気ランキング(※)>
 1位 ビジネス基礎研修(2日間)
 【2021年度 オンライン開催】4/2(金)~4/5(月)、4/5(月)~4/6(火)など
 2位 ビジネス文書研修
 【2021年度 オンライン開催】4/5(月)、4/6(火)、4/7(水)など
 3位 コミュニケーション研修
 【2021年度 オンライン開催】4/6(火)、4/7(水)、4/8(木)など

(※)集計期間:2019/10/1~2020/9/30


「公開講座 新人研修」オンライン開催のお申込み締切日は、
 ・4/2(金)~9(金)の研修につきましては3/19(金)まで
 ・4/12(金)~16(金)の研修につきましては3/26(金)まで
となっております。

"8大スキル" の詳細や、全国での来場型・オンライン開催の日程は、
ぜひこちらからご覧くださいませ。



\こちらも、まだお申込みが間に合います!/

2021年度 新人IT研修
 =「WEBアプリ/AI開発人材育成コース」「データ活用人材育成コース」
   「Javaコース」「PHPコース」「C言語コース」など、
   各スキル別に基礎をがっちり固めていただくプログラムが人気です。
   基礎マインドやマナーを養う研修の次に、
   ITスキルを養う研修をご検討の際には、ぜひこちらもご活用ください。


各種新人教育をご企画中のご担当者さまは、弊社営業担当もしくは
以下フォームよりお気軽にご相談いただければ幸いです。

【迅速対応】WEBお問合せ・ご相談フォーム



2.【注目コンテンツ】「動画百貨店」活用でポイント"失効"防止
~スマートパックのポイントは、動画教材にもご利用いただけます!

「『WEBinsource』での、スマートパックポイントの消費期限が近づいている」
「しかし、コロナ禍で研修に申し込み辛い......」

こんな風にお悩みのご担当者さまがいらっしゃいましたら、
ポイントを活用した "動画教材の購入" がおすすめです。

スマートパックのポイントは、
動画教材・eラーニングにもご利用いただけます!

突然ですが、皆さまが「WEBinsource」で保有なさっている
スマートパックポイント数はおいくつでしょうか。
来月末に消費期限が迫っているポイントはございませんか?

例年3月末になると、
「今月中に研修を申し込まないとポイントが失効してしまう。何か一押しの公開講座はない?」
といったご相談が増加します。

その一方で最近ですと、
「在宅勤務中なので、公開講座には申込みづらい」
「オンライン開催の講座についてもスケジュールが合わない」
というお問合せも増えている印象がございます。

せっかくの保有ポイントを有効活用していただくために、今回お伝えしたいのが
"動画教材・eラーニングをポイントで購入する" といった手段です。

動画教材・eラーニング集「動画百貨店」

上記リンク先の「動画百貨店」では、
「ハラスメント防止」「接遇」「部下指導」「人事評価」といった、
 "毎年誰かしらが教育を受けなければいけない"
定番テーマの動画コンテンツを多数ご用意しております。

「WEBinsource」の会員さまであれば、それら動画コンテンツを
スマートパックのポイントでご購入、お申込みいただくことが可能です。

<ご利用ポイント数の例>
 ・動画コンテンツデータの買い切り :760ポイント~
 ・1週間を対象とした動画レンタル :7ポイント~(1名あたり)


年度末が近づく中、ぜひこの機会に
「保有ポイントで動画教材を買っておく」
という選択肢もご検討いただけますと幸いです。

まずは一度、「動画百貨店」のラインナップをご覧くださいませ。
100種類を超える動画教材・eラーニングとともに、
皆さまの「動画百貨店」ご来館をお待ちしております。


研修お申し込みシステム「WEBinsource」の 詳細はこちらから
「人財育成スマートパック(ポイント)」の 詳細はこちらから



3.【無料セミナー】「階層に応じた人材アセスメント~分析を教育に活かす」
~強みや課題を"見える化"し、育成につなげる手法を解説! など

階層に応じた人材アセスメント~分析を教育に活かす NEW

内容
 組織規模で生産性を向上させるためには、仕事の進め方だけでなく、
 個人のスキルアップに向けた教育機会を充実させることが必要です。
 そこで重要なのが、各階層及び個々人のスキルレベルを "把握" することです。

 弊社の人材アセスメントサービス「階層別テスト」では、
 テストによって各階層及び個々人の「強み」と「課題」を "見える化" し、
 効果的な人材育成につなげていただけます。

 単なる役割や意識の調査ではなく、
 「正解が明確なテスト」を通じてスキルを "見える化" することで、
 各階層や個人の傾向を踏まえた育成が可能になります。

 本無料セミナーでは、そんな「階層別テスト」をはじめとする
 アセスメントサービスや、効果的な人材育成につなげる方法をお話いたします。

<こんな状況の方におすすめです>
 ・人材育成体系を確立できておらず、まずは組織の課題を明確にしたい方
 ・全従業員のスキルアップを図りたいが、始め方や手法にお悩みの方
 ・従業員の、研修に対するモチベーションを上げるツールをお探しの方
 ・人事評価とは別の切り口で、従業員のスキルを測りたいとお考えの方

「MAツール」を活用したBtoB企業が
Withコロナ時代に勝ち残るマーケティング~新規開拓の仕組みづくり

内容
 従来行われてきたマーケティング・営業手法が大きく制限されてきている現在、
 オフラインからオンラインへの移行に取り組む
 製造業BtoB企業のお客さまより、次のようなお声を伺っております。

 「過去の展示会への来場者にフォローを行いたいが、優先順位が分からない」
 「自社Webサイトへ頻繁にアクセスされている "有望見込み客" の方へ、
  効率良く営業アプローチをしていきたい」
 「MAツールが注目されていることは分かるが、
  運用面や費用対効果が不安で、なかなか導入できずにいる......」

 そこで本セミナーでは、製造業BtoB企業さまだけで220社以上の導入実績がある
 「MRC(マーケライズクラウド)」を活用することで、
 手持ちリストに眠らせてしまっている "有望見込み客" を掘り起こし、
 営業アクションまでつなげる策を実例と共に解説いたします。

本気で取り組むマーケティングDX
~コンテンツマーケティングでコロナ禍を乗り切る!

内容
 仕事のオンライン化やテレワークが急速に進む現在、
 組織の営業・マーケティング活動も転換点に差し掛かっています。

 激動の環境下でも売上げを維持し、向上していくためには、
 新たな営業・マーケティング手法に取り組む必要があります。

 そこで本セミナーでは、インソースグループが得意とする
 「コンテンツマーケティング」に焦点を当て、その活用事例や
 マーケティング実践のためのノウハウとソリューションをお伝えします(※)。

(※)コンテンツマーケティング事業において、上場企業が運営する
     大手メディアからアフェリエイトサイトまで数多くの支援実績を持つ、
     CROCO株式会社 取締役 COO 中原卓馬氏をゲストスピーカーに迎え、お届けいたします


この他にも、多数のオンライン無料セミナーを開催しております。
ぜひお気軽にご参加くださいませ。



4.【コラム】「新入社員・職員研修を成功に導く10カ条」第9話
~「経営陣の講話」編。訓示を単なる"儀式"にしないためには?

この4月に向けて、新人研修実施のお問合せや
企画・準備についてのご質問が急増しております。

そこで今回は引き続き、コラム「新入社員・職員研修を成功に導く10カ条」の第9話、
「経営陣からの講話内容」に関するポイントをご紹介いたします。

本コラムシリーズでは、「テキスト」「講師」「事前準備確認」など
様々な角度から新人研修を成功に導く手順を掲載しております。
新人研修の準備を進められているご担当者さまは、ぜひご一読ください。

新入社員・職員研修を成功に導く10カ条「経営陣からの講話内容」

・経営陣の訓示を単なる "儀式" にしない!

新人研修では、経営陣の皆さまに「社会人として大事なこと」や
「組織で働く意味」などを話していただく機会が多いのではないでしょうか。

こうした際には、新人の今後のモチベーションアップ・維持のためにも、
「自分達や組織が何を目指していくべきか」という理念を
ダイレクトに語っていただいてください。それができるのは、経営陣だけです。

新人研修における訓示を、単なる "儀式" として終わらせるのは勿体無いことです。
経営者にしかできないことをしっかりと実践していただきましょう。

経営者の多くは、新人に対して強い興味や期待を持っているため、
快く引き受けてくださることと存じます。


・具体的にどのようなことを話してもらうか

具体的には、

(1)組織として新入社員・職員に期待していること
(2)逆に、組織のメンバーとして「やってはいけない」こと
(3)自組織における仕事の深みや楽しみ、社会的意義

などの理念を話していただければ、
新人も "自分達に求められていること" の基準が明確に分かり、
その後のパフォーマンス向上につながります。......


\枝葉末節な仕事が多い新人の気持ちの上げ方など、続きはこちらから/

新入社員・職員研修を成功に導く10カ条「経営陣からの講話内容」



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インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

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