loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

報告・連絡・相談、それぞれの目的や伝え方を理解し、使いどころを見極め、上司や先輩から信頼される新人になる

研修No.3040401

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 新入社員

・今後、社会人として報連相を求められる方
・ホウレンソウがうまくできない新人の方
・上司に信頼されるホウレンソウを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しい」
  • 「上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウする事ができない」
  • 「どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう」

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、社会人としての考え方や意識を身につけ、仕事の基本コミュニケーションである「報告」「連絡」「相談」について学びます。 理論や手法だけでなく、例えば「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」など相手目線でのコミュニケーションについても理解を深めます。

◆研修のポイント
①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
③失敗事例を踏まえ、社会人として求められるホウレンソウの在り方を学ぶ
④ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

到達目標goal

  • ①ホウ・レン・ソウの重要性と、それぞれの目的を理解する
  • ②ホウ・レン・ソウをするかどうかを判断し、使い分けて実行できるようになる
  • ③相手目線でホウ・レン・ソウの仕方(伝え方)を考えることができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える
講義
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンに求められる情報連携
    (1)ビジネスには「情報」が欠かせない
    (2)相手の立場で、「情報」の価値を考える
    (3)情報のやり取りで、ビジネスパーソンとして信頼を得る
    (4)大事なのは自分から情報を収集すること
講義
  • 3.ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (1)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (2)ホウ・レン・ソウの目的と意義
講義
  • 4.報告する
    (1)新人に求められる「報告」(2)悪いことこそ早く伝える
    (3)伝え方 ~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考える
講義
ワーク
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
    【ワーク】連絡メモを作成する
講義
  • 6.相談する
    (1)チームワークの促進 (2)相談の前にすること
    (3)新人に求められる相談の仕方
    【ワーク】分からないことを相談する際に、上司や先輩にとって、どのような姿勢・心構え・行動が好ましいか具体的に考える
    (4)成長とともに変えていく相談の仕方
    (5)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 7.ホウ・レン・ソウは組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
講義
ワーク
  • 8.ホウ・レン・ソウのタイミングと判断基準
    (1)話しかけるタイミングとクッション
    (2)ホウ・レン・ソウの手段を考える
    (3)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【ワーク】失敗例について、どのように対応すればよかったのか考える
ワーク
  • 9.総合演習
ワーク
  • 10.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年4月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1日で治すことは難しいと思うので少しずつ意識していきます。自分を映像で見ることがなく、動きや落ち着きのなさ、ノンストップ感などを知らず衝撃でした。声量や抑揚はあまり人に指摘をしてもらえる経験がなかったので、今日をいい機会に消化したいと思います。
  • 相手に伝わりやすい話し方、話の構成を心掛けたいです。ビデオで見た自分から改めなければいけないことが多いなと感じました。

実施、実施対象
2018年 4月     41名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションでも、ホウレンソウでも「相手の立場に立って伝えること」が大切なので、これから会社の上司や先輩にお話をするときは、”具体性”を意識して、わかりやすさ、要点をまとめていきたいです。
  • 報告する際、ただ内容を言うのではなく、YESーNOで答えられるように自分で調べてから相談することを学び、とても勉強になりました。ありがとうございました。
  • ホウレンソウに関する心構えを学んだ。研修の最後の言葉でもあったが、元気でハキハキ、積極的に仕事をしたい。そして、仕事を通して今回学んだことを活かしたい。
  • 報告・連絡・相談をしっかりと行うためには、常に姿勢や態度を考え、ホウレンソウがしやすい環境を自分で作っていくというのが大切だと学びました。今後は姿勢や態度を社内や社外でも意識していきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談の重要性を改めて理解することができました。分かりやすく、簡潔に伝えられるように意識したいです。
  • 伝える内容をまとめ、相手に簡潔かつ的確に伝えることが大切だと感じました。その際の、姿勢や態度などにも十分留意すべきだと思います。
  • 今後社会人として生きていくうえで必要である研修であったと思います。本研修で学んだことを忘れずに、これからの社会人生活を歩んでいこうと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     36名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウという言葉はよく耳にし、大切だとはわかってはいましたが、いざ考えてみるととても難しかったです。ただ伝えるだけではなく、上司・先輩方の時間をもらっていることを理解し、ホウ・レン・ソウをする際には簡潔であり、具体的にできるようにしていきます。
  • 少しだけ業務に触れたあとにこの研修を受けたことで、先日の自分の行いに配慮がなかったことに気づいた。また、一度聞いたことなのにメモをし損ねてしまったことが実際にあったので、職場に戻ったら確認したい。
  • ロールプレイングに多く時間を使っていただけたので、教えてもらってすぐに行動に移せて、内容も理解しやすかったです。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.8

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
9,942社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2019年3月までの累計
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

公開講座新作研修
2019年8月23日
RPA/BizRobo!研修 初級編~データ転記からRPAを始める
2019年8月 9日
実践!評価者研修~期初、期中、期末にやるべきこと(2日間)
2019年8月 5日
女性のためのスマートワーク研修~自分らしい働き方で職場に貢献する
2019年8月 5日
法人営業ロープレ研修~会社概要を魅力的に説明する編
2019年7月26日
属人化防止研修~システム運用担当者向けナレッジマネジメント実践編


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修