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(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

報告・連絡・相談、それぞれの目的や伝え方を理解し、使いどころを見極め、上司や先輩から信頼される新人になる

研修No.3040401

対象者

  • 新入社員

・今後、社会人として報連相を求められる方
・ホウレンソウがうまくできない新人の方
・上司に信頼されるホウレンソウを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「どこまでホウレンソウすべきか、見極めが難しい」
  • 「上司が忙しいとき、簡潔かつ明確にホウレンソウする事ができない」
  • 「どのタイミングでホウレンソウすればいいか考えてしまう」

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、社会人としての考え方や意識を身につけ、仕事の基本コミュニケーションである「報告」「連絡」「相談」について学びます。 理論や手法だけでなく、例えば「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」など相手目線でのコミュニケーションについても理解を深めます。

◆研修のポイント
①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
③失敗事例を踏まえ、社会人として求められるホウレンソウの在り方を学ぶ
④ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

到達目標goal

  • ①ホウ・レン・ソウの重要性と、それぞれの目的を理解する
  • ②ホウ・レン・ソウをするかどうかを判断し、使い分けて実行できるようになる
  • ③相手目線でホウ・レン・ソウの仕方(伝え方)を考えることができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える
講義
ワーク
  • 2.ビジネスパーソンに求められる情報連携
    (1)ビジネスには「情報」が欠かせない
    (2)相手の立場で、「情報」の価値を考える
    (3)情報のやり取りで、ビジネスパーソンとして信頼を得る
    (4)大事なのは自分から情報を収集すること
講義
  • 3.ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」
    (1)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い
    (2)ホウ・レン・ソウの目的と意義
講義
  • 4.報告する
    (1)新人に求められる「報告」(2)悪いことこそ早く伝える
    (3)伝え方 ~相手の立場で考える
    【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考える
講義
ワーク
  • 5.連絡する
    (1)報告と連絡の違い (2)利害関係者を思い浮かべる
    (3)連絡をする際の注意点
    【ワーク】連絡メモを作成する
講義
  • 6.相談する
    (1)チームワークの促進 (2)相談の前にすること
    (3)新人に求められる相談の仕方
    【ワーク】分からないことを相談する際に、上司や先輩にとって、どのような姿勢・心構え・行動が好ましいか具体的に考える
    (4)成長とともに変えていく相談の仕方
    (5)相談の後には、必ず感謝を伝える
講義
ワーク
  • 7.ホウ・レン・ソウは組み合わせて実施する
    (1)「報告」「連絡」「相談」は組み合わせ
    (2)相手に伝える際は、細分化する
講義
ワーク
  • 8.ホウ・レン・ソウのタイミングと判断基準
    (1)話しかけるタイミングとクッション
    (2)ホウ・レン・ソウの手段を考える
    (3)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【ワーク】失敗例について、どのように対応すればよかったのか考える
ワーク
  • 9.総合演習
ワーク
  • 10.まとめ
ワーク

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分一人で抱え込まず、ホウレンソウをしっかり行っていくことを意識し、業務に活かしていきたい。
  • 特に報告について、終わった後にまとめてではなく、中間報告をすることが大切ということはとても勉強になりました。
  • 今までは、報告も自己判断でしたりしていたので、報告の頻度を上げるとともに相談を行うようにする。
  • ちょっとした気遣いで、ホウレンソウの質が大きく変わることを学ぶことが出来ました。今日学んだことを活かし、上司の方とうまくコミュニケーションを取っていきたいです。
  • 報告と連絡の区別が出来たので、上長への伝え方をより良いものを選べると思います。ずっと気になっていた「ホウ・レン・ソウ」のタイミングについても学べたので、仕事の中で活かそうと思います。

実施、実施対象
2019年5月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報連相を行うことが大切なのはもちろんですが、どういう手段を使ってどんな風に行うのかがとても重要であることに気が付きました。ただ報連相しただけで満足するのではなく、相手にしっかり内容を伝えられるような伝え方が出来るように心がけたいと思います。
  • メモを残す際に、再来月などを〇月というように明らかにするとよいと学べたので、とても勉強になりました。「~だろう」の違いはかなり多いと思うので、常にホウレンソウを明確にしていきたいです。
  • 「報告・連絡・相談」は社会人として当たり前にできるようにならなければいけないと思ってはいたが、改めて、自分がホウレンソウすることで相手にどんな情報やメリットがあるのかを考える機会になった。連携して活かしていけるように意識して行動していきたい。
  • 全ての業務において、報告・連絡・相談を忘れずに徹底していきたいと思いました。常に組織に属している意識をもって行動していきたいと思いました。
  • ビジネスマンのホウレンソウはとても大事なことであり、この基本的なことが出来ていないと、上司や仕事仲間の方々に信頼されないと思うので、まずはホウレンソウをしっかりとできるビジネスマンになりたいと思いました。しっかりと相手に伝わりやすい内容で報告できるようにやっていきます。

実施、実施対象
2019年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談の違いや要点がわかった。誰かに何かを伝える際、伝わりやすさ、簡潔さを意識しようと思いました。
  • 相手への気遣いを忘れず、報告・連絡・相談をする際には要件を簡潔伝えられるように取り組みたいです。
  • 悪い報告も早く伝えられるようにしようと思いました。自分の情報を周りに共有することで早く成長したり、良い影響を与えられるように行動していきたいと思います。
  • 社会人として会社で働いている以上、個人行動ではないということを忘れずに、情報は自分だけでなく積極的に収集・発信すべきだと学ぶことができたので日頃から意識したいです。
  • 「チームで仕事をする」という意識づけができた1日だった。個人で動くわけではないからこそ報告・連絡・相談がより大切になっていくると感じたので、実際に仕事をする時は本日学んだポイントを忘れないように取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一日の研修の中で多くのポイントがありました。その中で自分ができていなかったところや意識していなかったところを多く発見できました。特に、早くこまめに報告することや結論から伝えることはすぐに始められることなので、まずはそういったところから取り組みたいと思います。
  • 報連相の使い分けをして、上司・先輩にわかりやすく伝えることを心がけたいです。 目標をラインで考えて、最高を目指しつつ、最低限できるようにしたいです。
  • 報告・連絡・相談の手法に加えて、その前後の行動についても指導や自分での考査ができ、 理解を深めることができたと感じた。

実施、実施対象
2019年4月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1日で治すことは難しいと思うので少しずつ意識していきます。自分を映像で見ることがなく、動きや落ち着きのなさ、ノンストップ感などを知らず衝撃でした。声量や抑揚はあまり人に指摘をしてもらえる経験がなかったので、今日をいい機会に消化したいと思います。
  • 相手に伝わりやすい話し方、話の構成を心掛けたいです。ビデオで見た自分から改めなければいけないことが多いなと感じました。

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