【伴走型】課題解決ワークセッション~研修価格で実現する、 コンサルティング型ワークショップ

考え方や手法を身につけるためのワークショップではなく、自社のリアルな課題を解決するためのワークショップを実施してくれるところはないだろうか

こうしたワークショップは、通常、コンサルティングサービスの一環として提供されることが多いため、それだけを単体で利用することが難しく、気軽に利用するわけにはいきませんでした。
そこでインソースでは、 自社の課題を解決するための「伴走型ワークショップ」を、研修と同じように「1回単位」でご依頼いただける形式にて、開発いたしました。
本ワークショップの成果物は自社に特化したものになるため、「学び」だけでなく「実益」も得ることが可能です。

サービスの特徴

  • 「テーマ」 × 「時間」で費用が提示され、料金体系が明確
  • 「一般的なケース」ではなく「自社の課題」を題材にできる
  • 自社仕様のフォーマットで成果物を作成
  1. STEP1

    テーマ選定

    ワークショップで解決したい課題をヒアリング

    実施したい課題解決・テーマをおうかがいし、ベストなプログラムと成果物イメージをご提示します。

  2. STEP2

    企画準備

    • 詳細ヒアリング
    • 資料のお預かり
    • 事前課題の実施

    課題解決テーマごとに必要となる情報のヒアリングや資料の収受を行うとともに、受講者には事前課題に取り組んでいただきます。

  3. STEP3

    事前学習

    • 研修の受講
    • 動画の視聴

    ワークショップに参加いただくにあたって必要となる基本知識を、「研修」や「動画教材」を通じて習得いただきます。

  4. STEP4

    ワークショップ

    インソースからコンサルタントを派遣して実施

    コンサルタントが議論をファシリテートしつつ、成果物の作成作業をサポートします。

  5. STEP5

    成果物の提出

    • 成果物の完成
    • 社内への報告
    • 成果発表会の実施

    自社内で成果物を完成させ、提出いただきます。必要に応じて、経営層向けの発表会等を実施していただきます。

価格

課題解決テーマごとに3段階で単価を設定し、必要な知識のインプットから成果物のアウトプットまで、必要な日数でカリキュラムを構成いたします。

  • ライト330,000円/日(税込)
  • スタンダード495,000円/日(税込)
  • プレミアム660,000円/日(税込)

例)2日間で実施する人事評価基準の見直しワークセッション

495,000円/日(税込)×2日間=990,000円(税込)

課題分野とテーマ

  • 経営支援

    • スタンダード経営理念・ビジョンの再定義

    • プレミアム中期経営計画策定

    • プレミアム新規事業企画案策定

    • スタンダードブランディング戦略策定

  • マーケティング

    • スタンダードマーケット分析

    • プレミアム顧客セグメンテーション・戦略立案

    • プレミアム新商品・サービスの市場投入戦略

    • スタンダードデジタルマーケティング施策立案

  • 業務改善

    • プレミアムビジネスプロセスの可視化

    • プレミアム再発防止対策策定

    • スタンダードクレーム削減・CS向上策策定

    • スタンダード業務マニュアルの作成

  • リスクマネジメント

    • プレミアム事業継続計画(BCP)の策定

    • プレミアムコンプラ・内部統制体制再構築

    • スタンダード情報セキュリティ対策再策定

    • ライト職場のリスク洗い出し

  • DX支援

    • プレミアムDX推進ロードマップ作成

    • プレミアムKPI設計・ダッシュボード構築

    • スタンダードデジタルツールの導入支援

    • スタンダード生成AI活用による業務効率化

  • 人材育成

    • スタンダード人事評価基準の見直し

    • スタンダード研修体系構築

    • スタンダードOJTガイドブック作成

    • スタンダードメンター制度構築

  • ESG経営

    • スタンダード自社のESGスコアリング

    • スタンダード報告書作成に向けたKPI設計

    • スタンダード女性活躍推進策策定

    • ライト喫煙防止策策定

  • 職場活性化

    • スタンダード心理的安全性向上策策定

    • スタンダードエンゲージメント向上策策定

    • ライト若手の離職防止策策定

    • ライト自分のトリセツ作成

実施例

クレーム削減・CS向上策策定

期間

3ヶ月

対象者

サービス業、BtoCビジネス業界向け / 顧客接点のある業務にあたる方/新人から中堅

課題・ニーズ

  • 対面接客の価値を顧客に伝え、ネットショッピングと差別化したい
  • 現場にて、CS向上施策を主体的に推進してほしい
  • 自社課題にマッチしたCS向上施策を策定・実施したい

解決策~実施内容

  • 自社にて実施したCS調査の結果や、現場で実施した事前課題の回答より、自社課題にマッチしたCS向上策の要件を設計する
  • ワークショップにて、現場のメンバーで議論しながら、要件に見合ったCS向上策とアクションプランを策定する
  • 研修と同じように「1回単位」のワークショップを設計し、費用対効果を最大限に高める

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